5週胎嚢見えない確率 女性に該当するQ&A

検索結果:1,383 件

妊娠週数のズレについて

person 40代/女性 -

40歳、第1子を37歳で出産しています。 月経周期は28日(±2日) 最終月経開始は2月18日 タイミングをとったのは3月1日のみです。 3月15日妊娠検査薬(チェックワンファストではなく一般の検査薬)でのフライング検査で薄く陽性が出ました。→1週間後強陽性に 月経最終日からの推定6w1で産科受診→ 胎嚢と、ごくうっすら卵黄嚢らしきものが確認できる。胎嚢サイズが5w相当、2週間後に再診指示 (GS7.3mm) ↓ 本日2週間後再診日でした。 エコーで胎嚢大きくなってる 7.8mm→25mm 卵黄嚢がはっきり見える 医師からあと1.2日受診が遅かったら心拍確認できたかもしれないとの説明。 数日後再診指示 胎芽についての説明は特になし 医師からは、今日の所見によっては流産の可能性もあったが、胎嚢と卵黄嚢が6週後半相当に成長しているので今後心拍が確認できるかみていきましょう、と言った内容の説明がありました。 自然妊娠なので、排卵や着床のズレがあるのは承知していますが、検査薬で陽性が出てから1ヶ月が経過しており、未だ心拍確認できない状況に不安を感じています。 ・3月15日(1ヶ月前)に検査薬で弱陽性が出ているのに、現在妊娠週数が6週後半というのは、排卵や着床のズレの可能性をもってしても理論上ありえるのでしょうか? ・胎嚢確認後2週間経過しても心拍確認できない場合は妊娠継続が困難との記事をみましたが、正確な情報でしょうか? 前回、今回のエコー添付します。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胚移植後BT16日目,5W0Dでの数値について

person 40代/女性 -

現在40歳、体外受精にて胚移植(2個移植により1個着床)をし本日BT16(妊娠5W0D)になります。 先週BT9時点でhgc値89.46 本日BT16でhcg値1621でした。 胎嚢が4.7mmで、かすかに卵黄嚢のでき始めのようなものもみえました。 この状況をふまえて質問させてください。 先週のhcgが低くて心配をしておりました。 一応今日はちゃんと上がっておりましたが、成長曲線ギリギリ低いようにみうけられました。 また胎嚢もこの時期の平均から比べて半分くらいのようで、とても心配です。 前回胚移植(5AA)をして8週ころ流産をしており、今回は前回よりもグレードも低く(たしか4BB,4BC)、2個同時移植でなんとか1個着床してくれたかんじです。 いろいろな情報を見てしまうのですが、前回心拍確認後すぐに流産をした経験から、もしかして今回もその可能性が高いのではないか、、?と勘ぐってしまって。 妊娠を素直に喜べない自分が嫌にやります。 数値や大きさを見ると妊娠継続率が低いとかもいわれていてとても心配な気持ち、時々チクチクと子宮が痛みがある度にドキドキしてしまいます。。 担当ドクターからは胎嚢がみえてるので特に問題ないとは言われたのですが、数値はそれほど気にしないほうがいいでしょうか。 胎嚢のサイズによって流産しやすいなどもありましたら教えていただきたいです。 あわせて、このような場合安静にしたほうがいいのか、流産をなるべく防ぐためにできる対策などあればお教えください。

1人の医師が回答

化学流産かと思われたがhcgが上昇していた

person 30代/女性 -

PCOSと診断されており、レトロゾールとメトグルコで排卵誘発をしています。4月には7wほどで稽留流産となり、子宮内容除去術を受けました。タイミング法で行っています。 7/17に卵胞20mmとなり、hcg注射を打ちました。7/19頃が排卵予定日とのことで、7/18と7/19にタイミングを取りました。 生理予定日になっても生理が来ず、 原因は不明ですが、8/3深夜に滝汗を伴う激しい下痢がありました。 8/4から茶色い少量の出血があり、同日に妊娠検査薬をしたところ薄く反応がありました。 8/5に産婦人科を受診すると、尿検査でhcgの反応がなく(25以下)、化学流産の可能性ありと言われました。 8/9頃まで少量の出血が続きましたが、生理はきませんでした。 8/15(推定5w6d)に産婦人科を受診すると、Hcgが895まで上がっており、1週間後にまた経過観察となりました。胎嚢は見えませんでした。 今後の経過次第とはわかっているのですが、 hcg注射を打っても排卵が遅れる可能性はあるものなのでしょうか。PCOSも関係しているでしょうか。 ちなみに、4月に稽留流産したときも、推定の週数よりも1週間ほど胎嚢の成長が遅かったです。 生理予定日を過ぎたときにHcgの反応が薄かったにもかかわらず、ここ10日で上昇していたことに不思議に思っています。仮に胎嚢確認できたとしても、また流産とならないか心配です。

4人の医師が回答

卵黄嚢の形、胎芽の大きさについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 30代後半、タイミング法での第二子妊娠です。 最終月経から計算すると現在、7週1日です。 【経過】 ★6週1日:胎嚢9ミリ、卵黄嚢なし、心拍なし ★★7週0日:胎嚢22ミリ、胎芽4ミリ、心拍確認 6週1日の診察では、医師から流産の可能性が高いと言われていました。 7週0日の診察では、胎芽は小さいが心拍確認できており着床時期がズレた可能性もある。2週間後の9週0日で再度受診して経過をみるとのことでした。 心拍確認はできましたが母子手帳は貰えませんでした。 【質問】 1. タイミング法のため排卵日のズレはほとんど無いかと思います(あっても最大2日)。 仮に★★が6週5日だとしても胎芽がかなり小さいと思いますが、やはり流産の可能性は高いでしょうか。 2. 妊娠継続できたとしても初期の成長が悪い場合、染色体異常や病気等の発症率が高くなるのは事実でしょうか。 3. 医師からは何も言われませんでしたが、卵黄嚢の形が一般的な綺麗なリング状ではなく歪です。2つあるように見えるのですが、これはどういう状況でしょうか。 よく見る卵黄嚢と様子が違うため、どこか異常なのかなと気になりました。 流産は一度経験しており、年齢的にも仕方ないかと思っていますが、つわりの症状が段々と強くなってきており、周囲の関係者に妊娠のことを伝えようか迷っています。ただ流産の可能性が高い場合はあまり言いたくないので、流産の可能性について率直にお伺いできればと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠4週6日、胎嚢が確認できない

person 20代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、その結果、現在妊娠5週目に入りました。 治療内容は、クロミッド服用後にゴナールエフを使用し、卵胞の育ちを確認してからhCG注射を打ち、その後タイミングをとるという流れでした。 前回、6日にhCG注射を受けたため、6日〜7日頃に排卵したと考えています。そこから逆算すると、昨日の時点で妊娠4週6日でした。 昨日受診しエコーをしてもらいましたが、はっきりとした胎嚢は確認できませんでした。ただ、先生からは「これかな?」というごく小さい袋のようなものは見えると言われました。(添付画像の白い十字の部分が小さい袋のようなものです。)また、卵巣にも妊娠初期によく見られる所見があり、妊娠自体は確実だろうとのことでした。 ただ、先生の反応が少し微妙に感じられたことと、「6週になっても胎嚢が確認できない場合はあまり良くない」と言われたことが気になっています。 さらに、昨日の診察後に少量の褐色のおりものがありました。おりもの検査もしたので、その影響かと思っていますが、少し心配です。 このような状況で、子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠6週0日→7週0日での胎嚢、胎芽の成長について

person 30代/女性 - 回答受付中

32歳女性です。6/1に妊娠が分かり、現在継続できていれば推定8週4日くらいになると思うのですが、6週→7週での胎嚢の大きさの変化が分からず、胎芽のみが大きくなり胎嚢が育たず一度はしっかりとした心拍が確認できていたにもかかわらず7週で稽留流産となった方のケースをSNSで目にしてしまってから不安で仕方ありません。 妊娠に至った経緯としては、元々チョコレート嚢胞の術後再発予防のためジエノゲスト1.0mgを長期服用しており、妊活を始めるべく4/26夜の分くらいから内服を中止し約2週間後に排卵が起こると予測して5/11の昼過ぎに1回だけ性交渉を行いました(それ以外は全く行っていません)。その3時間後くらいに左卵巣に排卵痛を感じ、結果として6/1に妊娠検査薬で陽性、6/8にエコーで胎嚢(この時点では21mm程度だったようです)と胎芽らしきものを確認(心拍はこの時点では母体の心拍数が上がっていたこともあり確実に判断するのは難しいと言われました)、6/15に正式な心拍確認ができ心拍数145bpm、CRL9.2mmとなりました。胎嚢の大きさについては聞きそびれてしまいました。 一応6/8の受診時にエコーはちょうど6週相当くらいに見えるとは言われたものの、出産予定日については6/15の時点でも最終月経がないので分からないと言われ決まっていません(週数がこの通りであれば来年の2/1だと思うのですが)。7週頃のエコーでまだ予定日を告げられないというのは周囲の妊娠出産経験者に話すとかなり驚かれるため、単に最終月経がないからというだけでなく医師から見て何か今後流産の可能性が高いと思われる所見でもあるのではないかと考えてしまい、余計に不安に感じています。 また母子手帳についても(体調が悪くなりすぎないうちにと思い結局既に受け取ったのですが)積極的に交付手続きを勧められることはなく、6/15の受診後にこちらから尋ねると最初の妊婦健診までには必ず必要になるけどまあどっちでもいいよというような返答だったのも気がかりです。 つわりはありますが平均より軽いのではないかと思っており(そもそもつわりの有無で流産の可能性は判断できないことも承知しておりますが)、6〜7週の間に3回ほど薄ピンク〜薄茶色のおりものが出たことがあったことも不安要素の一つです。 添付写真は上段が6/8、下段2枚が6/15の経腟エコーです。撮影深度等により倍率(?)も違うとは思うのですが素人目には胎嚢は全く大きくなっているように見えず……また先日も右下の画像を添付して相談させていただき、その際は25mmくらいはありそうに見えるとの回答をいただいたのですが4mmしか変化がないとなるとやはりほとんど大きくなっていないような印象を受けてしまいます。医師の方々から見て1週間で上段→下段のような成長は異常ではないと言えるのかどうかお伺いしたく相談させていただきました。

2人の医師が回答

5w4d 〜 6w2d 胎嚢と心拍確認について

person 30代/女性 - 回答受付中

5w4dに初めて病院に行き、胎嚢の確認がされました。 6mmとのことです。 2週間後に心拍確認と言われたのですが、初めての妊娠ですし少し心配です。 今現状(6w2d)は下腹に違和感、重い感じ、チクチクしたい痛みあり。(痛み止めや寝ていないと辛い状況ではない。) 胸の張りはピークより少しおさまってきた。織物は妊娠発覚前から今まで全くないか、あったとしても白かクリーム色。腰痛あり。体温は36.8-36.9あたり。 妊娠発覚1週間前には普通にアルコール(量は少ない)、生魚、生肉、生卵、カカオポリフェノールチョコ、コーヒーも飲み食いしていました。 ニキビ予防のため漢方の桂枝茯苓丸料加薏苡仁 、十味敗毒湯、ミノサイクリン塩酸塩錠(ひどい時のみ)服用。 ジムも通ってました。性行為もありました。 パートナーは加熱式タバコを吸っています。 仕事は長時間の立ち仕事です。 5w4dの時点で卵黄嚢等は見えていないようでした。胎嚢のサイズ的に正常でしょうか。 また、妊娠発覚前の私の生活状況と今の現状の体の状態から胎児に何か問題が起きたら、流産の可能性はありますでしょうか。 早いかもしれないですが、2週間後ではなく7w0ndかそれよりも前に診察に行って心拍確認をしてもらおうか考えていますが、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)