お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

妊娠19週 お腹の張り、出血、前置胎盤

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週です。 妊娠初期に頻繁に出血がありましたが、中期に入り治っていた経過があります。 昨日の朝に茶おり(ドロッと出た感覚があり、ペーパー3回ほどで拭き終わる程の量)がありました。その後は初期の頃同様、止まったり出血したりを繰り返しています。 また1週間前程からお腹の張りを感じることが増え、ダクチルとそれでも痛みが続く場合は頓服としてリトドリンを処方されました。耐えられない痛みではないのでダクチルを飲んでいます。寝転ぶと治りますが、仰向けだと寝転んでいてもまた張ることもあり、一回の張る時間は1分もなくすぐ治まりますが、1日で多くて13回ほど張りを感じます。お尻の方から痛みがくる感覚があります。 このような経過で受診したところ、診察時には出血はなく、どこからの出血か分からない。張りはあって良い張りもあるが、悪い張りもあるがその判断は難しいため、張り止めを服薬するようにと指示がありました。子宮頸管は円錐切除実施済みのため短めですが、3センチ以上あるため今は問題ないとのことでした。 出血は茶おりは基本的には様子見、茶おりでも量がさらに増えたり継続して多い量が出た場合は受診してと言われました。 また、胎盤が少し下の方にあるからそこから出血しやすいのかもとも言われました。子宮口に少しかかってしまっている様です。 1)この状況で心配しなくてはいけないことはありますか?次回の受診で聞いた方が良いことなどあれば教えていただきたいです。 2)前期胎盤が原因で茶おりや少量の出血を繰り返すことはあるのでしょうか? 3)19週で1日に13回ほど張りを感じることは多いですか?何かできることはあるでしょうか? 文章が長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。 ※赤ちゃんはしっかりと成長してくれていました。

2人の医師が回答

産後の血便について、癌等ではないか不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

29歳産後4ヶ月です。 産後2ヶ月ごろに排便後のペーパーに鮮血が見られました。念のため肛門科を受診して触診等で「切れ痔があるね、触れる範囲で腫瘍はない」と言われ注入タイプの薬をもらいました。 受診から約1ヶ月後くらいにまた出血がありその際も少し痛みというかヒリヒリする感じがあり治ったと思ってやめていた薬を使いました。 ある日痔の薬を注入し数分後に少しの便意を感じトイレに行ってみるとパンツに水滴のように黒っぽいものが垂れていました。匂いはインクのような匂いで恐らく薬の匂いでした。垂れていた水滴は黒っぽく広げると茶色に変わりました。お尻を拭くと茶色かったのでついたので便なのかな?と思っています。 この時に垂れていた黒っぽいものが心に引っかかり考えてるうちに大腸癌や胃癌などの病気なのではないか?と考え始め毎日不安です。内視鏡をした方がいいかと毎日悩んでいるんですが受診から1ヶ月後の血便以来、血がペーパーについたりすることはありません。 便は濃い茶色のことが多く便秘なことが多いです。基本的に朝一回出ます。 今までも便秘気味でしたが出血したのは妊娠中が初めてです。 分かりづらくて申し訳ありません。 聞きたいことは •この上記の内容から急いで内視鏡検査をした方がいいのでしょうか?また症状が出たり続いたりしたら病院に行くということでも大丈夫でしょうか? ・大腸癌、胃癌などの可能性は高いですか?血便以外で症状はありません。 ・黒っぽい水滴が気になりますが気にしなくてもよいのでしょうか? 最終的には自己判断ですがアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

子どもの便の色について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳10カ月の男の子です。 先週の水曜日の夜に38度前後の熱と腹痛があり木曜日に小児科を受診しました。 排便時に痛がって泣いていたことを伝えると、エコーでお腹をみてくださって、軽い腸炎かなとのことでした。 風邪薬とビオフェルミンを出してもらい4日間飲みました。 熱は良くなったのですがお腹の調子がスッキリせずに緩めの便が続き、土曜日、日曜日は排便時に腹痛を訴えました。 便は1日に何度も出るわけではなく1回程度で痛がる時は泣いて汗をかきますが、出た後にしばらくお腹を撫でてあげると落ち着きます。元気で食欲もあります。 昨日小児科を再受診してお腹の薬を継続して出してもらいました。 本人が腹痛のイメージが強かったのか薬を飲んでおきたいと希望した為です。 子どもが薬を飲みたいということは痛かったんだろうと言うことで、もう一度エコーで診てもらっています。 前回よりじっくり診て頂きましたが、特に問題はなかったようです。 今日の朝の便は全く問題なくいいうんち!といった感じだったのですが、今日になって子どもが昨日のうんちはちょっと赤かったと言い出しました。 幼稚園で出たようで実際には見ていません。 子どもの話では、 ・最後の方の先の方が赤かった ・お尻を拭いたトイレットペーパーに付いていたのは普通だった と言っています。この色と言って示した色は赤でしたが、うんちがその色だったのか、赤はこの色だと言ってるのかわかりません。 機嫌は良く、食欲も普段と変わりありません。 子どもの話だけでは血便だったのか、光の加減や下痢気味でいつもより赤く見えたのか判断がつきません。 便が赤くなりそうな物は食べていません。 受診の必要性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

痔でこの様な症状はありますか?

排便の際出血があり、便が細くなった事から2007年12月から胃腸科に通っています。 定期的に内視鏡検査を受け、結腸が炎症を起こしているのでクローン病と診断されています。 便の太さは細くなったり、少し回復したりを繰り返していますが、便の最後には必ずと言ってよいほど 血が付いており、お尻を拭くと便についている時より多く見える血が付着する状態です。 上記の状態がずっと続いておりましたが、今年に入ってから便の形が変わりました。 前は太さは違えど断面が○っぽかった→一方が指で削ったようにえぐれている状態になった。 しかも、時々、渦を巻けそうな長さで出る事もありますし、少量で終わることもありますが、必ず削れています。 内痔核があり、出血はおそらくその為であると以前から診断されており、確かに出血と肛門の痛みは比例しています。 便が削れる様に出てくる事は主治医に伝え、昨年9月に内視鏡検査をしているので心配する様な疾患の可能性は低いと言われてもいます。 入浴時に少し指を肛門の中に入れたら、すぐの所に指で触れるふくらみがあり、切り傷をさわった時の様な感覚があり、指で触って数日は出血量がいつもより多かったです。 年に1回内視鏡をしていますが、便が削れる様になって数か月経ち改善しないので少し心配になって来ました。 痔と思って次の内視鏡を急いだ方が良いか、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

1人の医師が回答

4歳男児。アトピーがあせもで悪化します

person 乳幼児/男性 -

4歳男児。気管支喘息があります。 それまでは特に皮膚トラブルはなかったのですが、3歳頃から乾燥肌となり、夏場の汗疹がひどくなりました。汗かきなのもあり、外遊びをするとすぐに首や肘と膝の内側、お尻などに汗疹ができ、赤く炎症を起こします。 昨年より、皮膚科で診ていただいており、アトピー性皮膚炎との診断が出ました。 それから、毎日お風呂あがりにヒルドイドの保湿をし、痒みや湿疹が出る時はステロイドの薬(強と言われました)をその箇所に塗っています。 冬場は特に症状がないのですが、夏になり汗をかき出すと途端に全身に汗疹ができ、痒がります。 特に最近は寝る前に痒みを訴えることが多く、背中も汗疹のかさぶたで全体的にカサカサしています。 なるべく朝と夕方にシャワーをしたり、汗をかいたらこまめに拭いたりしていますが、すぐに汗疹ができてしまいます。 今のところ、これまでと同じように、シャワー後に保湿→ステロイドの薬を汗疹の箇所に塗る、を続けているのですが、この進め方で正しいのでしょうか? また、予防としてプロトピック軟膏も処方されており、汗疹がひどくなる前は気になる箇所に塗っていたのですが、汗疹が広がっている今は塗っていません。 ○保湿剤、ステロイド、プロトピック軟膏をどのように使い分けるのが正しいのでしょうか? ○また、夏のみ皮膚炎がひどくなるというのもアトピーの症状なのでしょうか? ○見た目は特にアトピーのようではないのですが、無意識であちこち掻いていますが、この痒みを抑える方法はあるのでしょうか? ○この汗疹は、月齢が進むにつれて次第によくなるものなのでしょうかる 何かアドバイスがあればお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)