みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,090 件

3ヶ月前からのみぞおち左の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前からみぞおち左の違和感、脇腹をぐっと押されているような痛みというか左の肋骨下の違和感が続いています。 自分で色々と検索をし不安になってしまったので年明け消化器内科を受診し、腹部レントゲン、胃カメラをしましたが特に問題はなく食道が若干白くなっているところがあるということで逆流性食道炎を指摘されました。いただいたお薬はタケキャブです。 同じ頃胸の中心の痛みも気になったので循環器内科を受診しました。 心電図に問題はありませんでしたが、レントゲンで肋骨の下の方が石灰化している事、ストレートネックということ、背骨が若干左に曲がっている(側弯症?)こと、聴診器で胃とお腹の音を聞いてもらった時にあまり音がしていなく機能が落ちていることを説明されました。 そこで左の違和感等は姿勢の問題からきていると言われました。胃に関しては機能性ディスペプシアといわれ、アコファイドとビオスリー配合錠を処方されています。同じ頃免疫力が落ちていたのか膀胱炎にもなり、ひどい腹痛があったため、地元の大学病院で腹部のエコーもしてもらいましたが(気になっていた左の肋骨下も見てもらい)異常はないといわれました。 食欲も一応ありますが、以前ほどの量を食べると胃もたれしやすくなるのであまり食べていません。薬の服用は半月ほどです。 今日、腸にガスが溜まっている自覚症状があり、左の肋骨が内側から押されるような痛みと脇腹を押されられたような痛みがあり気になりました。 例えばガスが溜まってそのようにみぞおちの左側が痛む事はあるのでしょうか、胃の中心というより左の違和感については本当に姿勢からきているのか、 別の消化器内科を受診して大腸カメラなどもした方がいいのか、とても気になりましたのでご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

みぞおち辺りの動き

person 30代/女性 -

質問させていただきます。 ここ二週間以上、毎日みぞおちのあたり(もしくはやや左の肋骨より下の腹部)で、何かが動いて上に上がる様な違和感があります。痛みはありません。 感覚としては空気の様な物がみぞおち辺りをポコポコと動いている感じです。 似た様な症状が腸には昔からありました。腸の時はガスがたまっていく感じで、ガスを出さないとお腹がパンパンになり痛くなります。 これまでみぞおち辺りでこの症状が起きた事がなかったので、これはなんだろうと気になって仕方ありません。 主に症状が起きるのは、日中の立ち仕事中。一度みぞおちがポコポコと動く感じがしだすと、一時間くらいは断続的に起こります。 食事とは関係ないようで、空腹時も満腹時も起こります。 あとくしゃみをすると必ず起きます。前屈みになる動きの際にも起きやすいです。痛くないのですが、頻繁に腹部が動く感じがある為、気味が悪いです。 ちなみに腸の時と違ってガスが溜まる感覚はあまりないのですが、立ち姿勢から座り姿勢になると、ガスがたくさん出ます。 この症状はなんなのでしょう? ※補足で、子宮内膜症です。治療でピルを飲んでいます。その掛かり付けの婦人科の看護士さんに相談したところ、とりあえず様子見で、との事です。貧血があり鉄剤と胃薬、それと最近ガス溜まりから来る腹痛が昔より多いのでガスコンを処方されています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)