アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

ニッケルアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

5年ほど前から、合金のアクセサリーをつけると、膿むようになり、おそらくニッケルアレルギーだと思います。(パッチテストしていないのでわかりません…) 食事は金属を多く含む食材をとりすぎないようにと注意はしていましたが、納豆はほぼ毎日一回食べていたり、それほど気にせずに食べていました。 今回2週間ほど実家に帰省した際、向こうの食事にあわせていたので、玄米を一日一膳、ほぼ毎日70%の高カカオチョコレートを(後はよく覚えていません)食べました。 その後家に戻り、かなり経ってから(2週間以上?)足が猛烈に痒く、小さい水ぶくれが1.2個できていました。 水虫にでもなったのかと思い、放置してしばらくして治りましたが、後でこれは金属アレルギー(全身性アレルギー)でよくなるということを知り、急に怖くなりました。 そこでいくつか質問なのですが… 1、今まで蕁麻疹は出たことありませんが、この水膨れができたということは、私は全身性アレルギーなのでしょうか? 2.私の場合は食事にも気をつけないと、多量に摂取した場合アナフィラキシーにもなりかねませんか? 3.葉酸サプリ、ラクトフェリンのサプリを妊活で服用しようと思っていますが、金属アレルギーでも服用して大丈夫でしょうか?気をつけるサプリがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

繰り返す発熱、下痢、蕁麻疹

person 50代/女性 -

8月に子宮卵巣全摘出しています。ホルモン治療などはしていません。 12月10日頃に軽い憩室炎になり抗生物質を飲み(1週間)数日で回復したのですが 12月20日に発熱し下痢になりました。発熱は3日ほどで治ったのですが年を跨いでも一向に下痢が治らず、 1月10日頃にイリボーに変えてもらったところかなり落ち着きました。 1月17日に内視鏡と便培養の結果、クロストリジオイデス・ディフィシル菌が+になり偽膜性大腸炎との診断が出てイリボーとフラジール、半夏〜を処方されました。その後2、3日で良くなり2週間飲み終わり便も通常のものになってきたのですが、 1月29日、薬が切れた2日後に蕁麻疹その翌日から発熱と下痢がまた始まりました。皮膚科でビラノアを処方。2日のみ飲みました。 2月3日からフラジールとイリボー、半夏〜を飲んで便培養の結果を待ちましたが今回は菌が出ませんでした。その後もイリボーとフラジールを飲み、下痢も落ち着きだしていたのですが 2月7日に全身に蕁麻疹が出てフラジールかも?と思い飲むのをやめ、ビラノア1日飲みました。 9日にまた顔に蕁麻疹のようなもの(痒くなく蕁麻疹より小ぶりな発疹)が出、1日中空腹感がすごく便が3度も出て下痢も少ししました。(フラジールは7日の蕁麻疹後この2日飲んでません) この繰り返しで心配になってきました。 女性ホルモンなども関係あるのでしょうか? 蕁麻疹の前にはアレルギーが出そうな思い当たるもの(くるみパンやおからクッキーなど)を摂取しましたが元々アレルギーはなく同じ食べ物ではないので、反応しそうなものに大腸が過剰に反応しているような気がします。フラジールかと思いましたが飲んでも飲んでなくても出たので。 下痢は今のところ過度には出ていませんが下してはいます。 12日に再診予定ではありますが不安でお伺いしてみました。

3人の医師が回答

7歳子供の発熱、鼻水、蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供(女)について、2日前の夜中に就寝中やたらと体を掻いているなぁと思っていたのですが、昨日の朝、背中や足の付け根らへんに蕁麻疹の様なものが広範囲で出てきたため、午前中皮膚科を受診したところ蕁麻疹とのことでヒスタミン薬と塗り薬を処方されました。その後昼から発熱し始め38.5度まで上がり、夜には37度7分まで下がり、今は37度です。 ただ、薬が効いていないのか、ものすごく痒がり辛そうで、ずっと痒い痒いと言っており、蕁麻疹も全く治っていないため、どうして良いかわからず困っています。 明日、かかりつけの病院を受診するつもりですが、金曜日に学校で畑で苗植えをしたのですが、アレルギーのようなものが出ることはあるのでしょうか? (一歳の頃、自己免疫性好中球減少症と診断され去年やっと数値が安定してきて現在は問題ないと言われていますが、その関係で今まで土いじりはさせてきませんでした) 蕁麻疹だけではなく、発熱をしたため溶連菌を疑ったのですが、溶連菌の場合投薬していないのに熱は下がるのでしょうか? また溶連菌の発疹は蕁麻疹のような出方なのでしょうか?(添付写真を参照ください) 声がれと鼻水がずっと出ているのも気になります。 何か考えられることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

小児喘息について自分の理解で合っているか。遺伝性かどうか。

person 乳幼児/男性 -

5歳、0歳6ヶ月の子供がいます。 5歳の長男は2歳頃に喘息の診断を受け喘息治療を受けていました。 ずっと発作が起こらなかったため、先日定期治療を終了しています。 先週長男がマイコプラズマ肺炎を発症し、それが感染したのか生後6ヶ月の次男が咳症状の後、喘鳴症状が出ました。 小児科を受診したところ、「マイコプラズマは乳児が感染しても軽症で済む。次男の場合はマイコプラズマに感染した事をきっかけに喘息の可能性がある」と言われました。 兄弟ともに喘息…と少しショックを受けています。 改めて喘息について色々学び直してるのですが、教えていただきたい事があります。 1.上の子が喘息の場合、下の子も喘息の確率は高いのでしょうか。 2.私の兄が子供の頃に重度の喘息。私自身が現在5年ほど慢性蕁麻疹(原因不明)です。遺伝性もありますでしょうか。 3.私が慢性蕁麻疹である事から、医師に確認の上、妊娠中もアレロックを2日に1回、半錠服用していました。薬の服用が子供達の喘息に関係している可能性はありますか。 4.認識が合っているか教えてください。喘息はダニやハウスダスト、ほこりなどをきっかけに発症するものではなく、 元々喘息の要素を持っている子が、それらのアレルギーを持っていた場合、それらが刺激になり喘息症状が出る、と認識しています。 合っていますでしょうか。 5.長男はダニ、ハウスダストアレルギーがありますが、それが原因で喘息症状が出ることは少なく、ほとんど風邪を拗らせ喘息発作を起こしていました。 次男も今回マイコプラズマ感染がきっかけかと思います。 4の質問内容が合っている場合、アレルギーの原因に接触する以外にも、感染症のウイルスが喘息症状が引き起こすという事でしょうか? 6.次男も同様に何かのアレルギーを持っている可能性が高いですか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)