インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

薬疹、およびリンパ節のしこりと痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

【いつから・経緯】 - 約3週間前:左首筋に痛みを感じる - 数日後:38.5℃まで発熱 → 内科を受診 - インフルエンザ・コロナ検査はいずれも陰性 - リンパ節の腫れは認められないが、リンパ節炎や副鼻腔炎など何らかの炎症の可能性を指摘される - カロナールで様子見 → すぐに平熱に戻る - その後:顔面痛・黄色い痰・後鼻漏・胃の重さなど不調が続く → 10日前に副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診 - アモキシシリンを処方される - アモキシシリン服用から約5日後:腹痛・胃痛がつらくなり服用を断念 → 消化器内科を受診、胃薬を処方される - その後:薬疹が現れ、3日ほどで顔を含む全身に赤い発疹が出る - 耳鼻科・皮膚科を受診し、現在治療中 - 薬疹の原因と思われるアモキシシリンおよび胃薬は服用を中止 【現在の症状】 - 1. 発疹(顔を含む全身) - 2.胃の不調からか、喉のつかえ感がある - 3.薬疹が現れた時期から、首やあごのリンパ節が腫れて痛む - 3週間前の発熱以来、熱は出ていない 【現在の服薬状況】 - 服用中:ステロイドの塗り薬、ビラノア - 中止中:アモキシシリン、胃薬 - ステロイドの内服はしていない (他に子宮内膜症の持病のためジエノゲスト、去痰のためカルボシステイン、アモキシシリンに代わってクラリスロマイシンを服用) 【受診状況】 - 現在、耳鼻科・皮膚科・消化器内科(いずれも職場近くの町医者)にかかっている - 主治医はいない 【相談したいこと】 - 薬疹、および首やあごのしこりについて、総合病院などで詳しく調べるべきか、今後どうしたらいいか悩んでいます。 - かかっている耳鼻科は説明が得意そうではなく、対処療法に終始している状況が不安で、今後どうなってしまうのか心配しています。 - ご助言をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)