これから、インフルエンザなどが流行る季節になりますが、今年の初め娘が熱を出して周りでもインフルエンザが流行っていて、インフルエンザの可能性があった為、小児科の病院に行って、話をしたのですが、インフルエンザの検査はしてくれず、熱冷ましや抗生物質をもらって帰りました。でもやはり熱はあまり下がらず次の日にもう一回行ったら検査してくれて、やはりインフルエンザでした。
インフルエンザの検査って大流行している時でも、こちらから検査して下さいと言わない限りはしてもらえないものですか?インフルエンザなのに、違う薬を出す方が危険じゃないですか?
また、違う小児科でもう一人の子供が今度は違う型のインフルエンザになった時も先生に、皆インフルエンザになってから検査して下さいと言って来るけど、なってから来るんじゃなくて、ならない様にする事が大事なのに!と怒られ、渋々検査をしてくれた事があります。
私も、インフルエンザだったら、学校を休ませないとならないし、病院に行かない訳にも行きません。
勿論、流行っている時には、手荒いやうがいは気をつけてはいました。
これからの対応は、普通だと思いますか?
田舎なんで、そんなに沢山病院がある訳でもなく…です。
これから流行ってくるし気をつけようとは思っています。