コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,798 件

子供がコロナに陽性なりました。

person 30代/女性 -

10歳の子供が、4日前から喉の違和感があり、その日の夕方に38.4熱があり喉の痛み咳がありました。翌日の朝39.4熱があり病院で検査を受けたらコロナ陽性でした。 小さい頃から何度か喘息気管支炎なったりしていて、最後は2.3年前なりました。 アスベリンカルボシスティンツロブテロール(混合薬)とモンテルカストチュアブル、カロナールを服用してます。 現在は熱は36.8から37.0に下がり、喉の痛みも治まりました。本人は元気で少しの量ですが、食べたり飲んだりしています。 ただ鼻水や咳があり服用して三日目ですが、咳が酷くなっていて薬が効いてるのか分かりません。 寝てる間は咳なくて日中多いです。 喘息気管支炎過去にもありますので、元気でもこのまま咳が治らず酷くなり肺炎などにならないか心配です。 10代でも基礎疾患なしの人が急変して亡くなる方もいます。 10日間の自宅療養になって、陽性になって3日目なので咳が治まるのか心配です。 どのくらいで症状が完全に治まりますか? また、小学生小さい子どもは、コロナにかかっても軽症や無症状多いと聞きます。 私の子供は、39.4熱や喉や咳ありました。 子供でもこのような症状出ますか? 子供は、2週間前にコロナワクチン1回目打ちましたが、まだ2週間しか経ってないのにコロナ陽性になりました。 2週間ではまだ抗体できないですか? 今回陽性になったので、2回目ワクチンの期間はいつになりますか? 本当は、1回目後の3週間後予定でした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

1月から咳と微熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

12月27日になんとも言えない吐き気がして仕事をしていました。その日の夜熱を測ると37.0 12月31日寒気がして湯船に浸かったのですが寒気は治らず熱があると思い熱を測ったら37.0度と低い。その夜急に唾も飲み込むのが痛いくらいに喉が痛くなりました。1月2日喉の痛みは治りましたが咳が出始めました。横になると寝れないくらいの咳が続く。1月4日病院へ行き薬をもらいましたが喉は腫れてないと言われました。インフルエンザ検査陰性。咳が治らず1月10日違う病院へ。熱は37.5度そこでも喉の腫れは無いと言われました。薬をもらって飲んでたけど咳は治らず1月31日また違う病院へ行き37.8度インフルエンザ検査をまたしてもらったけど陰性。喉も腫れていないと言われました。酷い咳は2月中旬まで続いたけど普通の咳になる。微熱は相変わらず37.0〜37.8。3月17日咳をすると左の頭が痛くなるのが約1ヶ月続く。今現在咳はたまに出るくらいで微熱が37.0〜37.7 今年、仕事には1日出勤しただけで休んでいます。仕事へ行くのは咳が治るまで、微熱が下がるまでと思いましたが少しの咳と微熱が4ヶ月も続いているので連休明けたらまた病院へ行こうと考えています。何科へ行けば良いのかまたどんな病気が考えられるのか、コロナだったのかとか考えてしまいます。平熱は36.4くらいです。

4人の医師が回答

喉に痰が残り張り付くような不快感が治らない

person 20代/女性 -

この10日ほど、喉に痰が残り張り付いている不快感が治りません。 ※以下は病状の経過です ・10日程前に突然喉に痰が張り付くような症状が発生。咳払いするも、痰は出ず。(実はその数日前から胸の脇あたりがピリピリ痛む症状もあったが、現在治っている) ・2日ほど様子を見るも症状は治らず、痰の不快感に加えて喉の奥の(気管?)あたりに、モゾモゾイガイガかゆい症状が追加。発熱や鼻水はなく、喉の痛みもなく、風邪の時のような咳が出続けることもありません。ただ、のどの奥の痰のような不快感を取り除きたくで咳払いをしてしまうという感じ。また、喉の奥の不快感に加えて喉付近の胸全体?が少し圧迫されるような不快感が出てきました。(この圧迫感は2日ほどで改善され今は感じていません。)薬を飲んだら治るかなと思い、改源という風邪薬を3日間ほど服用しましたが、痰は一切改善されていません。 →このように痰が張り付いて残っているような不快感が10日ほど続いています。咳払いしても痰がとれることはなく、とくに食後に痰が多くなる印象です。いままでこのような痰が残る症状が出たことはないため、困っています。 以下はお伺いしたい質問です 質問1.胸に圧迫感を感じたこともあったのですが、コロナウイルスや肺炎を疑った方がいいのでしょうか?(このような症状でも肺炎になっている可能性はありますか?) 質問2.数日後にコロナの2度目のワクチン接種を控えているのですが、この症状が治らないまま接種してもいいのでしょか?もしくは、その前に耳鼻科や内科を受診する必要があるとおもいますか? 質問3.このような症状からはどのような病気が考えられますか?病院へ行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

慢性扁桃炎の治し方

person 40代/女性 - 解決済み

6月頭に喉の痛み、微熱が出てから、これまで扁桃腺の違和感が続いていて、慢性扁桃炎と言われています。 片方の扁桃腺にずっと違和感を感じていて、たまに痛みが出たりします。6月に微熱が出た以降はずっと平熱です。 ここ1ヶ月ほど定期的に耳鼻科にかかって診てもらっており、カメラ、エコー、血液検査等してもらいましたが、扁桃腺は少し腫れてるものの(元から大きい)、特に変わりはなく、リンパ等にも異常はないといわれました。 産後1年未満で授乳中なので、慢性扁桃炎には抗生剤の長期服用はせず、漢方、トラネキサム酸、うがい薬などを服用し、産後の体力回復を待ちましょうと言われています。 かかりつけの耳鼻科の先生にはすごく丁寧にみていただき本当にありがいのですが、喉の痛みが増す度にコロナではないかと不安でたまらなくなり、一喜一憂する日々ですので、他の先生のご意見もお聞きしたく、ご質問させてください。 ■やはりこの状態では、漢方薬で免疫を高め、扁桃腺の違和感が自然に治るのを待つしかないのでしょうか?ほかに何か出来ることはないでしょうか?扁桃腺摘出は小さい子供がいるため、すぐにはできない状態です。漢方は麻黄附子細辛湯をいただいています。 ■本日も扁桃腺の痛みがあったため、血液検査をしてもらいましたが、異常な数値はなく、WBC5700 CRP0.1以下でしたが、現時点ではコロナの心配はないでしょうか?現時点ではコロナ以外の感染症も否定できますでしょうか? ■慢性扁桃炎が続く状態でコロナにかかった場合、これまでの喉の違和感とは違った発熱や咳などの明らかな症状が出るものでしょうか?常に喉に違和感がある中で普通に生活をしておりますが、コロナにかかった場合に自覚できるのか不安です。

1人の医師が回答

コロナ感染による不正出血と排卵について

person 20代/女性 -

先日コロナに感染したのですが、不正出血が続いておまります。 病院を受診した方が良いでしょうか? また排卵期にコロナ感染したのですが、この状況では正常な排卵は難しいでしょうか? 3/17 コロナ陽性発覚    夜中に熱のピークで39.5度 時々下腹部に違和感 3/18 日中には平熱に下がる    喉の痛み継続、突発的な咳 3/19 18日の症状に加えて不正出血あり 3/20 喉の痛み落ち着く、不正出血継続    胸に若干の痛みあり コロナ感染により服用した薬は喉の炎症を抑えるトランサミンのみです。 出血量は、おりものシートでは間に合わず、普通の日用のナプキンが必要な程度です。 19日と20日で出血量に大差はありません。 次の生理は2週間以上先なので生理が早まった可能性はないのかなと思っておりますが、胸の痛みは生理の時の現象と似ています。 かなりの高熱で苦しかったのですが、治りが遅くなると聞いて解熱剤は服用しませんでした。結果翌日からは平熱に戻りましたが、それが原因で体に負担がかかってしまったことで出血したのでしょうか、、 また、排卵日は23日の予定ですが、20日に不正出血している時点で今期は正常な排卵は難しい可能性が高いでしょうか。 現在不妊治療中で今期はタイミング法を実施する予定でした。体調は全快しており、23日のタイミングは問題ないと思っていたのですが、不正出血しながらタイミングはとれないので今期は諦めるしかないのかと落胆しております。 考えられる可能性についてご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。   

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)