ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

生後3ヶ月赤ちゃんの肌荒れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1〜2週間前から頭皮、耳の裏、首などの乾燥があり授乳中や眠い時に掻きむしってしまうため爪を短くしてワセリンを塗っていました。(頭皮全体は市販のクリームで保湿し、ひどいところはワセリン塗布) 左右どちらも触りますがやや左側が多いです。 耳の裏は白くカサカサしていて、頭皮は目立った乾燥は見られませんが掻いてしまって赤くなってしまっています。 今朝頭皮に大きな引っ掻き傷ができていて出血した跡があるので皮膚科を受診したほうがいいか悩んでいます。 乾燥していないおでこにも引っ掻き傷ができていました。 以前、おむつ被れの際に処方してもらった薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%、亜鉛華(10%)単軟膏、ロコイドクリーム0.1%)があります。 質問 1.上記のいずれかを使用して様子見してもいいですか?塗る順番や量、回数の目安も教えていただきたいです。またどの程度様子見をすればいいですか? 2.ミトンを装着したほうがいいですか? 3.頬や体にも一部赤み、カサつきがあります。そこまでひどくはないのですが、同様に薬を使用してもいいのでしょうか?ワセリンの方がいいですか? 4.乾燥によるかゆみなのかと思いますが、耳の中に何か違和感があって掻いている可能性も考えられますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後7ヶ月の息子、温まると肌が赤くかぶれます

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子の肌のことで相談です。 2ヶ月ほど前くらいから、首の皮膚が赤くなり小児科を受診し「ロコイド軟膏0.1%」「プロペト」の混合薬を処方されました。 その時は首座り間もなかったので、首の肉で擦れるところがかぶれてしまったかな?と思いながら薬を塗っておりました。 おかげで首は良くなったのですが、お風呂に入ったり、保湿の際に体を温めたりすると首と同じように皮膚が赤くなるようになりました。 またお湯をかけると温まって(?)痒くなるようで、おなかを掻きむしったりします。その部分はもちろん、掻かない箇所も赤くなります。 ポツポツとした湿疹でなく、かぶれたかな?という感じです。 お風呂上がり後、5~10分くらいで赤みは消えます。 ネットで調べたところ、乳幼児は皮膚が弱いからお湯にまだ慣れていない・赤みが消えるなら問題なしだと見ました。 しかし首の赤みを見つけてからすでに2ヶ月は経過しており、本当にこのままでいいのかとなやんでいます。 時間が解決するものなのでしょうか... ちなみに、添付は内ももですが、同じような腫れが腕やおなかに出ます。

8人の医師が回答

酒さⅡ度

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。妊娠初期より急に頬が赤くブツブツも出来始め、ホルモンバランスの影響かと病院に行かず、昨年10月に出産しましたが、改善される所か悪化。今まで使用していた化粧品もヒリヒリし、より真っ赤に!皮膚科を受診しロコイドとゲンタシンの混合剤を処方、赤み・ブツブツは少し改善され、次にビタミンCローションを出されまだ残ってる赤みに使用する様に言われましたが、また悪化。テラコートリル軟膏→ゲンタシンクリームと色々処方されましたがますます悪化。大きな病院に紹介状を出され受診、そこで「酒さ」と診断され、黄連解毒湯を処方され現在服用中です。スキンケアは保湿をしっかりと言われ、キュレルを勧められ、使用中です。まだ子供も小さく授乳中なので薬を服用出来ないのですが、来月より仕事復帰する為、早く治ってほしくてたまりません!やはり授乳をやめ内服薬を使用した方がいいのでしょうか…今はニキビみたいなのも顔中に広がり化膿しているニキビもあります。また、口の周りには細かいブツブツがあり触れると痛みもあります。痒みはそれほどありません。これは完治するのでしょうか…毎日憂鬱です。

2人の医師が回答

小学4年生女児繰り返される手湿疹?

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。保育園年長時代より手の湿疹を繰り返しています。手汗が原因と言われ、薬を処方してもらってますが、一向に完治しません。 治ったと思っても、その後保湿するようにと言われますが、一時的によくなっても長くて半年くらいで再発します。以前小児科でアレルギー検査したところ、ハウスダストが出ました。布団で寝ると、暖かくなってくると指が痒くなったりすると最近聞かされました。また発症している指がドクドクするのもつい先日聞きました。この症状については、2軒病院受診しました。カビ菌ではない、どちらも汗によるものと言われましたが、処方されたのはロコイドとアズノール混合薬、もう一つの病院からはK1、DCなどという独自の軟膏類です。 痒みをおびたり、皮が剥けたりととにかく酷いです、治してあげたいのでどう病院に罹ったらよいか教えて頂きたいです。なんかの病気ではないか、治るのか、総合病院が良いのか、、 年頃になり、人前で手を出さないとない場面もあり、辛い思いをしており、薬を塗り続けるストレスなど解消してあげたく相談しております。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳になったばかり、この症状は花粉症??

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 2~3週間ほど前から目の周りや頬が赤くカサカサしていました。少しですが、目をこすることもありました。 2日前から軽く鼻づまりもあったので、小児科へ行き、鼻の中を診た先生に「アレルギー性のものだと思います」と言われました。 アレロック顆粒とリンデロンA軟膏・ヒルドイドソフト軟膏が処方されました。 アレロックは1回飲み、リンデロンを1~2回塗ったら、目の周りの赤みや鼻づまりが治ったため、今はアレロックを飲まず、ヒルドイドのみを塗っていました。 数日後、長時間(約5時間・晴天・砂のグラウンド)外で遊び自宅に戻ると、頬からあごにかけて赤くカサカサしており、鼻づまりにもなり寝苦しそうです。 頬からあごにかけて赤くカサカサしたのも花粉症の症状なのでしょうか? それとも、日光過敏?的なものでしょうか? (帽子は嫌いでかぶってくれません) やはり花粉症なのでしょうか? 私たち夫婦が花粉症・長男がハウスダスト・次男が花粉症を持っています。 ちなみに、2~3週間前から両手首(手の甲・親指の下の方)はかゆみがあり、ブツブツになっています(問診表に記入はしたが、私が言い忘れて小児科の先生は診ていません) リンデロン?ヒルドイド?自宅にあるロコイド?何を塗ったらいいでしょうか? 長文、失礼しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

とびひ治療後の乾燥肌、細かい湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の長男の皮膚湿疹についてご相談です。 もともとアトピー肌で、ロコイドやプロパデルムなどステロイド薬を部分的に使用しています。 今月10日にとびひなりかけと診断され、抗生物質とゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%と亜鉛華軟膏の混合塗り薬をもらい、ステロイド薬は中止してとびひの薬のみで様子を見て、 13日に経過を見せに行き、治癒したと言われました。 しかしその後おでこに湿疹と、お腹に細かい湿疹が出てきたので再び18日に受診、 おでこはとびひなりかけで、お腹はあせもという診断でした(次男が長男の前回のとびひをもらっていたようで、それがまた長男にうつったのかもしれません)。 前回と同じ塗り薬と、亜鉛華軟膏のみの塗り薬、ヒルロイドローション、セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%の飲み薬を5日分処方されました。 ステロイドは使わず、部位によってゲンタマイシンと亜鉛華のみを塗り分け、ヒルロイドローションも塗って様子を見ています。 その後おでこのとびひは綺麗になったのですが、 どんどん全身がガサガサに乾燥していき、赤みのある小さなブツブツとした湿疹が体じゅうに広がっていて、とてもかゆそうです。 顔や手足、脇、背中と範囲が広がっているし、明らかにとびひやもともとあったアトピーとも違う症状なので、とても不安です。 お腹部分をあせもと診断されましたが、乾燥していてもあせもはできるのでしょうか? 明日の朝で飲み薬は全て飲み終わります。 今後、どのようにケアするのが望ましいでしょうか? かかりつけの小児科が夏休みに入ってしまったので、教えていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願い申し上げます

5人の医師が回答

2年間、顔の痒みと湿疹が治りません

person 20代/女性 - 解決済み

長文ですが、お付き合いいただけますと幸いです。 2年前、顔にだけ毎日蕁麻疹が出るようになりました。 そこからさらに顎周りにブツブツができるようになったため、近くの皮膚科へ行き、蕁麻疹と湿疹の治療としてロコイド、ビーソフテンローション、アレルギーの内服薬を処方されました。 蕁麻疹の症状は月に3〜5回くらいの頻度に収めることが出来ましたが、湿疹の方が未だに落ち着かないです。 プロトピックとプロペトにヘパリン類似物質を混ぜた保湿剤も処方してもらい、一年程治療を続けましたが、今度はニキビが出来るようになりした。ベピオやアダパレンを使いましたが、こちらはかぶれてしまいます。 さらに今年に入った頃から、顎にさらに細かいブツブツが出来る様になりました。 最近、同じ皮膚科の別の先生に診てもらったところ顔の油分が多いと言われ、化粧水とビーソフテンローションによる保湿の指導、それとコレクチム軟膏を処方されました、しかし、今までで一番湿疹が悪化してしました。 今は洗顔料も日焼け止めも何もかもストップし、スピラゾン軟膏だけを塗るよう言われ3日ほど経ち、湿疹も痒みも引いてきました。 ですが、またステロイドを辞めたら再発するのではと不安です。 一体原因はなんでしょうか?診断名がいつまでもつかないのです。 ステロイド を使えば治りますが、やめると再発、プロトピックはニキビができる、ほかに治療の手立てはありますか? 一応、 ・皮膚科からは、アトピー とはまだ断定できないと言われました ・アレルギー検査の結果はスギ花粉と蛾がありました、たしかに春は少し痒みが強いです ・違う皮膚科にも行ってみましたが、診断名はなく処方薬の内容も変わりませんでした ・通っている皮膚科は専門医マップにも乗っている病院です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)