上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

上顎 粘液嚢胞なのか?

person 40代/女性 - 解決済み

上顎にぽこっと出来物ができます。 上の前歯の裏辺りにヒダの様な波打っている?様な所がありますが、左側のヒダの一部が、たまに膨れて、1日位で勝手に萎みます。痛みなどは一切なく、突然膨れては萎むを繰り返します。不定期です。 勝手に萎むし痛みもなかったので見たことなかったのですが今日、初めて鏡で見てみたら、白くぽちっとしていました。 1~2ミリ位です。 気になりすぎて舌で触ってしまいます。その部分だけツルツルしています。 触っていると、また膨れたような…でもまた萎んだような…をここ2日位繰り返してます。 ネットで調べてみると『粘液嚢胞』なのかな?と思うのですが…。 唇などにできるようですが、上顎にもできるのでしょうか?1~2ミリは小さくて写真のようにボコッとはできてないのですが… やはり触りすぎはよくないですか? 透明な袋になるようですが、少し萎んだ後に白くなるのは良くないでしょうか。 ネットで調べるよりこちらで先生方に聞いた方がいいと思い質問しました。 触りすぎると再発してしまうのでしょうか。 毎回、同じ所が膨れます。 お忙しい所、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

慢性的な上顎の乾燥、かゆみ、違和感

person 30代/女性 -

一年半近く慢性的に喉の違和感があります。 症状は、喉の違和感、かゆみ、埃がへばりついている感じ、特に上顎の奥の方に感じます。 また、時々上顎がカラカラになり舌と貼り付くような感じもします。 急に上顎がカラカラ、イガイガして、咳をしたくなったり、咳き込むこともあります。 喘息とアレルギーのため、呼吸器内科には通院しており、モンテルカスト、デザレックス、レルベア吸入、スピリーバ吸入は毎日していますが、この違和感はなかなか消えません。 耳鼻科で以前相談しましたが、特に異常はないと言われました。 常に咳が出ないか不安で、飲み物をこまめに飲んだり、のど飴は頻繁に舐めています。 のど飴をなめているとあまり症状はでません。 喉の痛みや嚥下痛や発熱はありません。 ネックウォーマーやマスクをして就寝していますが、改善はなく… 思い当たる原因は、アレルギー性鼻炎がひどく口呼吸になることが多い、ほぼ年中なにかのアレルギーに反応している、鼻が喉に流れる、などです。痰は時々あります。 この症状は何科を受診すべきでしょうか? 喘息やアレルギーで昔から咳は出ていましたが、コロナで咳を気にするようになってから始まった気もします。(ただ単にそれまでは気にとめていなかっただけかもしれないですが) まとまりのない文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)