人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

修正10ヶ月、呼びかけへの反応について

person 乳幼児/女性 -

30週の早産で生まれ、PVLの診断をMRIにて受けた娘がいます。 幸い運動面は症状が出ておらず、修正10ヶ月現在1人でタッチが5秒ほどできたり、緊張もないと診断を受けています。 ただ精神面での発達について不安に思うことがあります。 1.遊びに夢中になっているときの呼びかけへの反応のなさ 最近初めて砂場に行ったのですが、夢中で砂を触り続け、横で声をかけても全く振り向かず抱っこするまでこちらを見ませんでした。夢中になると周りに人が存在しないように振る舞います。こちらに共感を求めるような動きがないのはこの月齢だと問題でしょうか。 2.言葉の理解について 現時点で理解している言葉がないように思えます。ミルクと言っても反応しませんが、ミルクを見せると泣いて欲しがります。理解が進んでいないのではないかと不安です。 3.後追い、人見知りについて 初めてな人に会うと眉間に皺を寄せてガン見します。これは人見知りでしょうか。 また後追いをするときとしなきときがある(機嫌がいい時は追ってこない)のですが、これは後追いと考えていいのでしょうか。 4.指差し、模倣について こちらについても現時点でできるものはありません。少し焦っているのですが、こちらはいつ頃までにできればいいのでしょうか。 PVLと判断された娘がきっと装具なしで歩けるであろうということが本当に嬉しい反面、精神的な遅延があるのではないとかと日々悩んでしまいます。上記について先生方のご意見お願いします。

5人の医師が回答

2歳11ヶ月、カメラ目線をしない

person 乳幼児/女性 -

ポーズしてと言うとピースはするのですが、目線だけ違うところを見ます。 カメラ目線で撮れることもありますが、違うところを見ていることが多いです。 0歳の頃から目が合いづらいく授乳のときや顔を覗き込んでも目が合いませんでした。 今は向こうからの発信や、こちらからの発信でも目は合っていると思います(目が合っているか合っていないか意識していなかったので今まで気にならなかったということは合っているのかなと思います) 言葉は遅く2歳始め頃になって保育園に通い出してから出てくるようになり、今は場面にあった言葉で3語文も出ていろいろお話しています。 他に気になる点は ・手が汚れるのを嫌う(砂遊び、粘土遊び等遊びでは汚れても気にしていませんが、食事の際、手に付くのを嫌がります) ・言語理解がイマイチ(こちらが聞いても答えられないことがあります) 保育園では仲良い2人がいるみたいでよくその3人組で遊んでいるようです。 保育園でも指摘されたことはありません。 性格は恥ずかしがり屋で人見知りが激しく(会う人の顔を見ないようにしたり、月に1度の頻度で会う祖母等にもいつも最初は人見知りします) 0歳の頃から目が合いづらかったり、カメラ目線をしないことなど自閉症の特徴があるので気になっているのですが、傾向はあるのでしょうか??

8人の医師が回答

1歳からの保育園

person 30代/女性 - 解決済み

4月で1歳になる娘です。 この4月から保育園に通うことになっています。 あまり人見知りもなく、ママでないとダメ!という事も特になかったので、保育園でお友達と遊んだ方が娘も楽しいだろう、夫婦で考え仕事復帰を決めました。 ところが、最近になって、軽くですが、人見知りや、ママにひっついていたいという様子が見られるようになりました。 先日の入園式で、少し離れていた時、泣いていた娘を見て、辛くなってしまいました。と同時に、遅ればせながら、ようやく愛着形成ができてきたのかな、と嬉しさもあったのですが、保育園に早くから通わせると、せっかく芽生えたきたママへの愛着も少なくなってしまいますか?? 友人の保育士さんが、3歳まではお母さんといた方がいいというのを最近話していた事もあって、心配になってしまいました。 実際、1歳丁度から保育園に通わせる事は、子どもにとってデメリットの方が多いのでしょうか? 経済的にどうしてもしなくてはならないという訳ではなく、子どもも保育園に行った方が成長する、と考えての事だったので、間違った考え方なら辞めなくては、と思いました。

9人の医師が回答

子供の人見知りについて

person 30代/女性 -

5歳女の子の人見知りについて。 赤ちゃんのころから人見知りがひどく、 私や主人、あとはよく会うおじいちゃんおばあちゃん、あと私の兄弟の前ではよくしゃべりよく笑い明るく元気な女の子です。 どちらかといえばおとなしく遊ぶというより、走りまわって遊ぶ活発な子です。 しかし、年に数回会う親戚や、友達、知り合いには全くダメで、笑うこともなく固まってしまい、私たちにべったりです。 声を発することもほとんどありません。 だけど、この4月から幼稚園に入園し、お友達や先生とお話ししたり遊んだりできないんじゃないかととても心配していたのですが、まだ素を出し切ってはいないようですが先生やお友達とはお話しできるようになっているようで、お友達と遊んだりもできているようで、帰ったからも幼稚園での出来事を楽しそうに話してくれて、私たち夫婦もとても嬉しく思っています。 ですが、幼稚園ではお話しできている先生やお友達とも、私がいるとお話しできません。 なぜでしょうか?? 聞いてみても「恥ずかしいから」と言います。 私が知らないうちに何かプレッシャーのようなことを与えてしまってるのでしょうか。 私の前では話せないというのが、とてもショックでした。。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)