仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

腹部大動脈瘤の検査 

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。53歳女性、米国在住、若い頃から高血圧持ちです。喫煙歴はなく、好きだったワインはだいぶ前に止めました。食事は野菜果物魚米中心で、砂糖小麦などはほとんど食べません。今回左右腕での血圧の値が違う(左が高い)のと、お腹にかなり強い拍動があるので、腹部大動脈瘤を疑って循環器系の先生がエコーをしてくれましたが、おへその上までは正常だがその下からはガスが溜まってるようで見えないので CT Angiogram of the aortaと言う検査をしましょうと言われました。保険会社が承認せず出来なくなる可能性がかなりあるのですが、以下のことについて教えてください。 (1)このタイプのCTは、普通のCTよりも時間がかかって被曝も多いですか?最近頭のCTを取ったときに、ほんの2、3分で終わったのですが、それよりも時間がかかるでしょうか。 (2)膵臓に良性の腫瘍があり、今月か来月にMRI MRCPを取ることになると思いますが、これをやれば腹部大動脈瘤も見えますか? (3) 先生は腹部の大動脈瘤もそうであるが、心臓の上から出ている3本の大動脈まで全て見れるのが CT Angiogram of the aortaだとおっしゃっていました。こちらのサイトの先生に教えていただいた大動脈弓部MRA (Aortic arch MRA)も、心臓の上から腹部までの大動脈瘤もわかりますか?MRAだと被曝がないと教えて頂いただいたのですが、時間がたくさんかかるのでしょうか?どちらの方が有用で、コストの方はいかがでしょうか? (4)5日前位から胃が1日中痛く、気持ち悪く、背中も少し痛く(特に夜仰向けで寝ると) 3キロ痩せてしまいました。依然としてお腹あたりに拍動を感じることしばしばです。この症状は大動脈瘤と関係ある事はありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

上腹部のしこり

person 20代/女性 -

27歳女性です。 よろしくお願いします。 先日、クッシング病の疑いで検査を受けました。 結果は、デキサメタゾン抑制試験、頭部CT、血液検査から異常なしとのことで、副鼻腔炎が見つかっただけでした。 尿酸が少し高め、LDHとアミラーゼ(29)が低値で、他は正常値でした。 しかし今日、上腹部にいくつもしこりを見つけました。 米粒~小豆大の硬めのもので、確認できたものはお臍の少し上と、さらにその少し上と、右の肋骨沿いに一つです。 見た目にはわからず、仰向けに寝て強めに押さなければ確認できません。 押すと少し痛い時もありますが、鈍い痛みです。 全体的にみぞおちからお臍あたりが硬い気もします。 3月に激しい胃痛と吐き気、発熱があり、そこからずっと背中の痛みがあります。 背骨の中心あたりで、主に体を前に曲げると痛みます。 周囲の筋肉がすごく凝っていて、整形外科では骨に異常は見つからず、運動不足と言われました。 最近は時々、背骨とその左横が、安静時も軽く痛みます。 アミラーゼが低値のこと、お腹にしこりがいくつもあること、背中が痛いことなどから、膵癌ではないかと怖くて仕方ありません。 お酒もタバコもしませんが、この年で膵癌になることはあるでしょうか? 膵癌の場合、アミラーゼが低値になるのは末期と聞きましたが、末期でも血液に異常が出ない場合もあるのでしょうか? もしその可能性がなければ、お腹のしこりは何が考えられますか? また、最近首のリンパと甲状腺が腫れて痛み、耳奥と顎と脇まで痛みました。 抗生物質を飲んだらよくなりましたが、疲れやすくだるいです。 異常なしという結果をもらったのに体調は悪く、次は何科にかかればいいかもわからず精神的にも参っています。 どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

急な動悸、手足が冷たく、倦怠感がある パニック?

person 20代/男性 -

急に動悸と息苦しさがでてしまい、原因が分からず不安になり投稿しました。 現在、夜勤中なのですが 急に動悸が起こり、身体の怠さが生じた為休憩をとらせてもらい、横になっています。 症状としては、手足の冷え、気持ち悪さ(軽い吐き気)、身体の倦怠感と熱っぽさ、ふらつき、血の気が引く感覚がたまにあり、口・喉の渇きも少しあります。 脈は仰向けに寝てる状態で95-100 血圧は座位で120の82 熱は36.8-37度でした。 本日は夜勤でしたので昨日の夜から朝にかけて6時間ほど寝て、朝目が覚めてから今まで起きたままというリズムにしています。 心当たりとしては寝不足もありますが、昼間あまり水分を取らなかったような気もします。コーヒーを500mlほど飲みはしましたが、水分は少なかったように思います。ただ、先程の尿の色は問題ありませんでした。 また、2ヶ月ほど前に夜勤中に体調不良を起こして2週間程ダウンし、やっと体調が戻ってきつつある状態です。 ダウン後から復帰しても、夜勤の時は あまり体調が良くない日が続いており、先週くらいからやっと良くなってきたかなというところでした。 夜勤でダウンしてから夜勤が少し嫌だなあといった気持ちはありましたが、体調が良くなるにつれてその気持ちも薄れていたところです ただ、もしかすると意識の深い所に夜勤での嫌な思い出がまだ消えずに残っており、 それによって動悸などの症状が引き起こされたのかもしれないとも思っています。 (不安からか、お腹の調子が悪く、過敏性腸症候群の治療も受けているくらいには心配性です) この質問を打ちながら30分が経ちましたが、手は暖かくなってきました。(足は相変わらず冷たいですが)また、動悸も和らいでは来てきますが何が原因と考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

尿がアルカリ性?羊水が混じってる?

person 20代/女性 -

妊娠19週です。たまに、尿をリトマス紙で調べていますが、アルカリ性の時と酸性の時があります。高位破水が心配で尿やおりものを調べているのですが、尿がアルカリ性の時があり破水と区別がつかないのではと不安です。今日も、さきほどなんとなく調べてみたらアルカリでした。昨日からよくスイカを食べているのですが、関係ありますか?少し前もアルカリ反応だったのですが、いつも間にか酸性になっていました。1日のうちで酸性になったりアルカリ性になったりするものでしょうか?おりものは、少しシートが湿るくらいで、流れてくる感じはありません。今日も尿をした後湿っているのですが、リトマス紙を当てるとアルカリ反応です。尿がアルカリだからだと思っているのですが、破水ではないですよね。自分で止めれるので、ジャーっと出るのは破水ではないと思うのですが、尿に羊水が混じって破水してました・・・ってことはないですか?膣の入り口付近にリトマスを当てると酸性です。そもそも、尿は何性なのですか?食べたものや水分の取り方などで、酸性になったりアリカリ性になったりするものですか?スイカを食べたぐらいで、酸性からアルカリになったりするのでしょうか?19週なのですが、おなかもなかなか出てこないし、もしかしたら破水してるんじゃないかと心配です。胎動はあおむけに寝ていると感じます。先々週の妊婦健診でエコーをしてもらったのですが、赤ちゃんの大きさも、羊水の量も教えてもらえず、不安になっています(赤ちゃんの大きさは角度が悪いみたいで測っていません)。いつもの病院は混んでいて、2時間近く待たないといけないのですが、近くのすいている産婦人科で赤ちゃんの大きさや羊水の量などだけでも知りたいのですが、なんとなく行きにくいです。

1人の医師が回答

気持ち悪さと下痢を繰り返します

person 40代/女性 -

先月も相談させて頂きましたが、 6月下旬にウィルス性の腸炎で腹痛と下痢で2週間苦しみました。 それ以後も背中のこわばりと食べている時にふと気持ち悪さ、その後に下腹部が痛くなり下痢、を7月末から1ヶ月の間に3回繰り返しています。血便はしていません。 でも6月からは下痢の前に腰や直腸の辺りも痛くなるようになり不安です。 先週胃の内視鏡をしたところ異常はありませんでした。 去年の4月に大腸内視鏡検査をしているから、整腸剤でしばらく様子を見て、と言われていますが、 あまりに頻繁に具合が悪くなるので不安です。腹痛と下痢になるのが怖いし、気持ち悪くなるので量があまり食べられず6月から5キロ痩せました。 常にお腹がゴロゴロいっていたり夜に仰向けに寝ていると下腹部が張ってるようなかたいかんじです。明け方によく下腹部痛がします。そういう日はたいてい下痢をします。 去年は月経困難症による過敏性腸症候群の下痢だろうということでしたが、 今は6月からレルミナを服用し始め生理は止まっています。生理に関係なく大腸が悪いのでしょうか?? 月経困難症の腹痛下痢が耐え難いからレルミナ服用期間が切れる前に子宮を全摘する予定になっていますが、全摘しても下痢は治らないんじゃないかと思えてきました。 大腸内視鏡検査をしたほうがいいですか?? 考えられる疾患はなんでしょうか?

4人の医師が回答

子宮筋腫、子宮腺筋症、コルポ診について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 質問させていただきます。 2024年4月に出産し、11月に受けた子宮頸がん検診で要精密検査(ASC-US)となり、その後HPVハイリスクタイプが陽性だったため、コルポ診を受けることになっていました。 しかし、コルポ診を受ける前日に生理になってしまいました。生理中だと受けることができないとのことで予約の変更をしたところ、2ヶ月先まで予約がいっぱいとのことでした。 12月末から、寝る時に仰向けになると下腹部が足元の方に引っ張られているような、張っている感覚が続いています。これが何なのか分からず、子宮頸がん等に進んでしまっているのではないかずっと心配でした。コルポ診を受ける時に病院で伺おうと思っていたのですが、予約変更により病院に行けるのが随分先になってしまったので、さらに心配です。 そこで質問させていただきます。 1つ目の質問です。 11月に婦人科を受診した際、子宮腺筋症と子宮筋腫(3cm)を指摘されたのですが、お腹が張っている感じは、そちらの症状なのでしょうか? それとも、子宮頸がんや浸潤がん等の症状なのでしょうか? 2つ目の質問です。 妊娠を希望しているのですが、結果がわからない状態で妊活を続けていて大丈夫でしょうか。 3つ目の質問です。 もし、次の病院までに妊娠がわかり、コルポ診の結果がん等に進んでしまった場合、妊娠を継続させていくことは可能なのでしょうか。 お忙しい中すみませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮全摘出腟式術から癒着による術式変更

person 50代/女性 -

2年半前に子宮頚癌の初期上皮内癌と診断され円錐切除の手術を受けましたが、昨年末の検診で細胞検査で異常があり精密検査を受けました。結果、高度異形成との診断で子宮全摘出手術をする事になり、子宮筋腫もないので、腟式手術で大丈夫だと言われていました。癒着があれば急遽、開腹手術に変更になるとの説明も受けました。今月、子宮全摘出手術をしましたが、腟式で手術を始めたけれど、膀胱と卵巣に癒着があり、思ってたより子宮も大きくなっていたので、開腹手術に変更になったと術後に聞かされました。卵巣に癒着があった場合、摘出する事が多いと聞いた事がありますが、私の場合、卵巣は切除せずに残っています。子宮と癒着していた卵巣が残っている事で、これから先、問題なく機能するのでしょうか。 機能が低下して卵巣を切除するような再手術をする可能性も今後あるのでしょうか。 癒着していた膀胱も問題なく機能していくのでしょうか。 もうすぐ手術をして1ケ月になりますが、仰向けで寝る時にお腹が突っ張り痛む違和感や、右側の下腹痛があったりします。同じ頃、子宮筋腫で子宮全摘出手術を受けた友人は、痛みや突っ張る感覚も何もないと言います。個人差はあるし人それぞれだとは思いますが、癒着があった事による後遺症のようなものかと心配になります。

1人の医師が回答

7ヶ月乳児、1週間前から下痢をしています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の子供ですが約1週間下痢が続いています。1小児科かそれとも消化器内科などの診療科にかかったほうがいいのか、2祝日なので今日1日様子を見て大丈夫か、を伺いたいです。 以下、詳細です。 10月8日からうんちの回数が9回ほどと多くなり、下痢になりました(現在は4〜6回ほど)。 10月5日まではむしろうんちが固かったので、離乳食の際にヨーグルトや市販の野菜出汁、納豆などを食べさせていました。 (今思うと、市販の野菜出汁は塩分が多かったので下痢になってしまった原因の一つだろうか?と考えています) 上記のような食生活を数日過ごし、徐々に下痢になりました。 食生活とは別に7日は、児童館で複数の乳児と接触しています。 10月8日は38度6分まで発熱したので、オンライン診療を受けました。お腹の風邪だろうということで、解熱剤と整腸剤(ミヤBM)を処方していただきました。当日、熱は下がったので解熱剤は飲まず整腸剤のみ5日間飲み続けて現在にいたります。 先生から、1週間下痢が続くようであれば病院へ行くように言われています。 本人は元気そうで、熱もなく普段と変わらない様子です。離乳食はおかゆ25g程度に減らし、野菜などはあげていません。ミルクは毎回160mlほど。下痢になる前と量は変えていません。食欲はあります。 ただ、離乳食やミルク後はだいたい排便下痢をしています。 また、これまであまり積極的にやってこなかった寝返りがえりを頻繁にして仰向けになったり、深夜には寝ながらえーんと泣くようになりました。泣いた後におならをしたりふんばってうんちが出たりしています。お腹が痛いのか?と思うようになりました。関係ないかもしれませんが、これまでしなかった行動もあり気づいてないだけで本人辛いのかな?と心配です。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

原因不明の腹痛

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前にみぞおち付近の腹痛(心窩痛)で消化器内科を受診、エコー・胃カメラ・大腸カメラの結果、軽度の逆流性食道炎(その他胆嚢ポリープ5mmも見つかりましたが、要観察ということだけでした)とのことでパリエットとミヤBMを処方してもらい、それで一旦症状は治まっていました。 ところが1~2週間ほど前に症状が再発して病院を受診、改めてエコーと血液検査を行いましたが、エコーは一切問題なし、血液検査はビリルビンの値が基準より少し高いが体質的なものだろうとのことでした。 今のところ、機能性ディスペプシアでは無いかということで上記2種に加えてアコファイドを処方してもらっています。  痛みは空腹時や猫背のような前屈姿勢をとった時に出ることが多く、ズキズキというよりは刺すような痛みです。下痢や血便などは特にありませんが、若干硬いような気もします。最近は湯船に浸かった時や仰向けで寝る時に痛みが出ることもあります。寝ていて痛みが出る時は、同時にお腹がゴロゴロと水っぽい音で鳴ることが多いです。今のところ重病の心配はないと言われていますが、父方・母方ともに祖父が胃、肝臓、膵臓などの癌にかかっていることもあり、そういった病気ではないかという不安があります。  もし癌などが存在していた場合、このような状態で上記のような検査に全く何もかからないということはありえるのでしょうか?心配性とは思いつつも最近はこのことばかり考えるようになってしまい、何かある度にネットで症状を検索するような日々が続いています。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)