検索結果:4,641 件
健康診断を先月末に行ったのですが、眼科検査のところに黄斑変性軽度異常と書いてありました。 私は複視があり、アデホスコーワ、シナール、メチコバールを飲んでいます。高血圧で、カンデサルタン、セレクトール。子宮筋腫があり、生理中にアドナ、トランサミンを。生理終わりくらいから、ガスモチン、フェロミアを。不安神経症があり。寝る前にレスミットを飲んでいます。 この黄斑変性軽度異常とは、今後どうなるのでしょうか? 精検とも書いてなくて。何も指示はないのですが。 今の私に何か出来ることはありますか? 調べたら怖いことが書いてあったので不安になってきてしまいました。 すみませんが、お返事お願いします。
1人の医師が回答
職場看護師に喫煙のせいだよと言われ、それほど深く考えていませんでした。 しかし、ふと考えいろいろ調べたらいろいろと怖いことが出て来ました。 そう言えば便が細いかも。最近下痢かも。血便は目視では確認できません。 考えてみると膨満感もあったかも。 そんなことを考えていたら食欲も落ちて来た気がします。 疲れやすいのもあったけれど、特養で働いていたため常に疲れていたように思います。 今は退職しています。 退職直後は割と元気でした。 8月に健康診断と便潜血を予定していますが、その前に受診した方がいいのかなと思い相談させていただきました。
4人の医師が回答
健康診断の胸部レントゲンで先生に少し左右で違うからCT検査をしてと言われて、そこで他の病院でCT検査をしました。 そこで小さな黒い気泡が3つぐらい見つかりました。 先生にはここに気泡があるねぇ、若いのになんでだろうね?息苦しくない?とか言われました。タバコは4年前にやめてます。 そこの病院は医師2人によるダブルチェックみたいで1週間後にまた来てねと言われました。 今現在結果待ちの状態で、とても不安で何もできない状態で、症状が特に何もないし、自覚症状もなくいきなり引っかかり、ほんとに不安で、子育てもまだまだあるし、死ぬんじゃないのかとか不安がすごいです。 怖いです。
41歳になる女です。 職場の健康診断での心電図の所見です。 洞調律 非特異的T波異常 とは心臓病などを疑う怖いものなのでしょうか? 病院で務めているため、医師にさらっと聞いたらこれは年齢を重ねたってことだね、大丈夫!とさらっと言われたんですが……。。 心配性でして。 ちなみに血液検査は、中性脂肪が199と尿素窒素が少し低値、赤血球やヘマトクリットが少し高値くらいで、血糖90、HbA1c5.3の異常なしでした。 胸部レントゲンの結果だけ帰ってきてないのでまだわからずですが、この心電図の所見は大丈夫なのでしょうか。。 ちなみに去年までの心電図は異常なしでした。。
3人の医師が回答
母親、母親の兄(叔父)、母方の祖父がADPKDです。 叔父と祖父は人工透析でした。 母の腎機能もかなり落ちてきています。 私自身は今年で33歳、これからの方を考えて一度検査しておきたいと思っています。 もし遺伝していたら。。と思うと怖くてたまりませんが、知らないよりは早く手を打てると思うので… ちなみに今のところ特に健康診断などでも、異常なく、クレアチニン値なども正常です。 ただ検査しようと思っても、大きい大学病院などは紹介状が必要だったりと、どこを受診したら良いのか分かりません。 自覚症状などもない中で、まずはどこに相談に行ったら良いのでしょうか。
5人の医師が回答
46歳主婦です。 先日、就職に必要な健康診断を受けたところ コレステロールの値が以下のように 総コレステロール 226 HDLコレステロール 83 LDLコレステロール 130 中性脂肪 67 因に前回 昨年10月に主人の会社で受けた時は HDLコレステロール 86 LDL コレステロール 119 中性脂肪 34 でした。 今回の数値はどのような状態なのでしょうか? LDLが高いと怖い病気があるようですが... ここ数年で体重が8kg増、またほぼ 毎晩ビールを かなり飲んでしまっているのが原因でしょうか? 食事で値を基準値に戻すことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。
■詳細(症状・経緯・背景など) 健康診断で AST 31 ALT 44 γ-GTP 106 LDLコレステロール 125 血色素量17.0 ■先生に聞きたいこと(質問) こちらの項目で チェックがついていました。 当てはまる病名は何になりますでしょうか? 金曜日に、ワクチン2回目の接種を控えていますが、接種しても大丈夫でしょうか? ワクチン接種後に 亡くなった方もいらっしゃいます。 因果関係はないと厚労省は言っていましたが、亡くなられた方は基礎疾患がある方が多いように感じます。 今回の数値で、基礎疾患になるようでしたら怖いのでワクチンをやめた方が良いのかと思います。 心配ないでしょうか?
10人の医師が回答
健康診断で子宮頸がん検査をしたのですが、結果はIIIa ASC-USでした。HPV検査をしでくださいと記載があり、検査すると、16型18型は陰性であったものの、その他のハイリスク型が陽性でした。年齢は39歳で、5年前に子供を産んでから性行為はありません。検査を受けた産婦人科からは3ヶ月後に再度細胞診をしましょうと言われました。ネットなどを見ていると、ASC-USだったのに実は高度異形成で手術したら結局がんだった、などの記載をよく見ます。怖くてたまらないのですが、現段階で他の検査はしなくてもいいと思われますか?
甲状腺について詳しい先生方お願いいたします。健康診断で甲状腺が腫れていると言われて内科に行って血液検査とエコーをしましたが異常なしでした。念のため、甲状腺専門医の先生に受診したところ、エコーは異常なし。何もないとは思うけどもう少し詳しい血液検査をすると言われました。最初の血液検査で橋本病でもバセドウ病でもないのに詳しい血液検査でやっぱり橋本病だったということはあるのでしょうか。というのも橋本病は悪性リンパ腫のベースとなると聞いて、義理の親戚が悪性リンパ腫なのでとても怖いのです。
4、5日前から左肩だけ肩こりの様な痛みがあります。元々肩はこる方ですが、片方だけというのは初めてです。気になってサイトで調べると、想像しなかった怖い内容(心疾患の可能性など)が書かれていたので、一気に心配になってしまいました。 肩こり程度では受診する予定はなかったのですが、受診した方が良いでしょうか?何か他の症状でこんなのが見られたら受診した方が良いとかありますか? 因みに、来月職場の健康診断がありますが、もし仮に心疾患があったとすれば血液検査や心電図で見つけてもらえるものですか? 長文になりましたが、お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4641
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療