口角炎に該当するQ&A

検索結果:1,446 件

50代女性 顔面神経麻痺(ベル麻痺)46日目 治るか不安でたまりません。

person 50代/女性 -

突然右半分の顔が動かなくなり 46日目。すぐに耳鼻咽喉科を受診し ベル麻痺と診断されステロイドとウイルス薬を2週間飲みました。今はメチコバールとアデホスコーワで経過観察中です。ここ1年間 殆ど眠れない日が続いていました。疲労もストレスもMAXで自分の心身が限界だった事、感じてたのに何とか踏ん張りたくて乗り越えたくて必死でした。心身のSOSを無視していたと思います。膀胱炎も繰り返し、突発性難聴にもなりました。そして今度は顔面神経麻痺……私は強度近視でメガネでは生活に支障が出てしまいます。この病気になってコンタクトをつけられなくなり仕事もできなくなりました。何とか1日も早く治したくて、12日目から週3回鍼灸院に通っています。冷やすのはNGだと聞き自宅では時間の許す限り 首から耳、顔を温めています。今の時期に合ったマッサージをネットで調べて毎日しています。でも改善の兆しが見えなくて…。右目は少し楽にはなったものの、完全に瞬きできなくて白目をむいてしまいます。鼻も曲がり口角も下がったまま。顔も曲がっていて 誰にも見られたくなくて 会いたくなくて 笑うとお化けみたいな顔になるし毎日泣かない日はありません。耳鼻咽喉科の医師からは対処が早かったので、1〜3ヶ月で完治といわれました。(柳原法の点数は最初1度だけしましたが点数は分かりません。筋電図は行っていません)でも……今日で46日目。改善の兆しがなく絶望感しかありません。毎日毎日、顔が少しでも動くことを願って過ごしてきました。うがいをする時の水漏れが少しマシになった、歯ブラシが麻痺側の口でギリギリくわえられ落ちなくなった、瞬きは完全にはできないけど落ち感は少しマシになった、 夜に目にテープを貼らずに眠れるようになった、それくらいで、見た目は何も変わりません。口角は下がったまま動きません。いつ頃治る兆しあるのでしょうか…助けてください。

2人の医師が回答

逆流性食道炎になり処方された薬を飲んでいると喉元にイガイガ飲み続けてもいいか、受診するなら耳鼻科?

person 60代/女性 - 解決済み

 人間ドックを受信したところ、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、慢性萎縮性胃炎、出血性胃炎の指摘がありました。(2年前の人間ドックでも逆流性食道炎の指摘あり)、治療したいと思い市立病院の消化器内科の先生を受診しました。 【タケキャブ20mg】14日分を処方され服用しました。確かに喉元から胸にかけスッキリしましたが、13日目から喉元にイガイガを感じ、飲み込みにくさを感じます。(今も続いてます)。 初診より14日後、再受診 『タケキャブ20mg、14日間服用で上記の4つの病気は治っている。』と言われ、 『このまま薬を服用しますか?』と聞かれるが、どうしていいかわからなかったので、 『先生はどう思われますか?』と相談すると、 『飲んだほうが良いと思う。』と言われたので、続けて服用することとしました。 今回は【タケキャブ10mg】60日分を処方して下さり、次回の受診は8週間後の5月18日となりました。 でも、現在、喉元がイガイガし、つまったようで飲み込みにくさや口角にヘルペスもありますが、このまま薬(タケキャブ10mg)を服用し続けていいでしょうか。 もし、次の診察を待たずに、今のうちに病院を受診した方が良いようですと、内科ですか、耳鼻咽喉科ですか、どちらを受診した方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)