右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

いろいろと体調がすぐれません

35歳男性です。 元々肩こりなどが酷いのはあったのですが、最近いろいろと体調がよろしくありません。 ・くしゃみをする際、息を吸い込むとみぞおちと喉の中間点くらいが痛くなる。ただ深呼吸をしても痛くはならない ・その痛くなる点のちょっと右側が常に少し痛い ・右肩が常に寝違えたかのような感じで痛む(2ヶ月ほど継続) ・左肩甲骨の辺りがたまにチリチリという感じで痺れる(1〜2回/日) ・常に頭がボーっとしている感じがする。集中力が持続しない ・疲れやすい 首肩周りの筋肉の緊張はすごいようで、自転車で後方確認でいつものように振り返ろうとしても後ろが見えるほど首が回転しません。首が真横くらいまでしか回転せず、目を動かしてかろうじて斜め後方が見えるかな程度の感じです。 ここ10年くらいで親族もいろいろ病気になってるので、一度私も検査した方がいいかなとは思ってます。 ・父:脳梗塞。翌年脳出血 ・母:喘息発症 ・祖母:脳出血(高血圧) ・祖父:脳出血 ・伯父:前立腺がん 私は重度の睡眠時無呼吸症候群だったのですが、2010/10月に口蓋扁桃摘出&軟口蓋形成の手術でごく軽度の無呼吸に抑えることができ、CPAPなどの機械も必要とせず定期的な検査も必要なしで今の所過ごしています。他に大きな病歴はないと思います。 受診するとしたら整形外科でしょうか?どう動いていいものかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

首、喉から顎の炎症感、こめかみ、瞼のピクピク

person 20代/男性 -

2ケ月前仕事中に呼吸が苦しく、全身麻痺の様な感じで救急車で運ばれました。胸のレントゲンだけ撮り以上無しで帰されました。次の日から動くの怖く、右顎から首、右肩甲骨から腰にかけての筋肉がピクピクし、首に電気が走り顎の筋肉、こめかみ、瞼がピクピクしてます。2ケ月経った今でも首の筋肉を使うとすぐに首がはってしまい動かすのも辛く、顎からこめかみにかけてピリピリします。歩き過ぎると苦しくなり倒れそうになり全身に脱力感を感じます。今や左の首も腫れている気がします。さわるとビリビリします。腕の筋肉もピクピクしてます。頚椎のMRIも撮りましたが以上無しです。熱い風呂に入ると首がバクバクします。長くしゃべっていると首と顎が炎症する感じで苦しくなります。仕事も行けないです。かなり辛いです。デパスを処方されて飲むと首から顔にかけてのビリビリは少し楽になります。胸、肩の辺まで筋膜が炎症してる気がします。皮膚もすぐに赤くなります。右の首リンパ腺の当たりに小さなシコリもあります、悪性では無いと言われました。しかしその当たりもピクピクしてます。痛いと言うわけではありません。常に首から顎こめかみまで炎症してる感じです。筋肉が使えず困っています…内科、整形外科に行きましたが解らずです。どうかお助け下さい。ちなみにギランバレーも考えています。

1人の医師が回答

背部痛、消化器の不調?長引いています

person 30代/男性 -

昨年12月後半から背部痛や咳とえづきの中間のような症状、それにともなう胸焼け、軽い悪心が気になり、かかりつけ医に行き、頚椎と胸部のレントゲンを見て頂き、疲労やストレスで自律神経が乱れて逆流性食道炎的なものも起きているのかもしれない(2年前の胃カメラでもその治りかけのあとみたいなものがあると言われた旨伝えました)とのことでビタミン剤とネキシウム20、ミオナールを処方して頂きました。 12月27日から服用し、元旦はかなりすっきりした感があったので通常通り少しアルコールもたしたむような食事をしたのですが1月3日からまた調子がよくありません。波はありますが薄っすらした悪心が断続的にある感じです。 背部痛は波がありますが右肩甲骨中心でいわゆる肩こりのひどい感じがピーク、たまにズキっとくることあり。左右ともに痛む場合もあります。一日仕事(パソコンと接客)をするとあまり調子が良くなく入浴で若干の改善があります。患部らしきとこを触ると痛気持ち良い感触あり、かかりつけ医の先生もこのへんかな?と触り当てられました。 9月の健康診断ではバリウム、胸部レントゲン所見なしでした。 重い病気から来るものではと心配です。アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の異物感、食後に特に感じます

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳女性です。 身体の不調が続いています。 はじめは5月中旬くらいに右肩甲骨辺りとみぞおちが痛みました。 内科で膵炎を疑い血液検査をして異常なし。 整形外科のレントゲンでは、軽い頸椎症と言われました。 その後は胸の真ん中辺りの重苦しさが続き、肺レントゲンを撮り異常なし。 現在は喉の閉塞感、特に食後に痰やご飯粒がはりついてる感覚があります。 咳も少し出ています。(起きている時のみです) 左の肩甲骨が痛い、肩こりもあります。 食事が飲み込みにくいということはありません。 約2ヶ月前に声が枯れて、耳鼻科でカメラをしてもらい、声帯がブヨブヨ腫れてるから声出しを気をつけてと言われました。 半年前に胃カメラをした時は、胃も食道もキレイと言われました。 (1〜2年に一回、同じ病院で胃カメラをしています) 先日受診した時は、半年前に胃カメラをしてるから必要ないとのことでした。 4月に父親の進行癌が分かり、ショックからか今までにないくらいすごいストレスを感じました。 現在も悲しくて考えない日はありません。 今、市販の半夏厚朴湯を飲んでいます。 この食後の喉の異物感、背中上部(左右の肩甲骨ライン)の重苦しさは何が考えられるでしょうか? 胸焼けはあまりありません。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

筋力低下、歩行困難、平衡感覚が悪い…などの症状

person 70代以上/男性 -

70歳の父です。7~8年前に1型糖尿病と診断され、現在インシュリンを1日4回注射し、食前と就寝前に飲み薬も併用しています。また、1年程前から血圧も高くなり、薬を増やされました。 2~3年前から筋力低下が著しく、現在は同級生に比べ歩幅が1/3で、前傾姿勢でチョコチョコ歩きます。疲れるらしく、30m歩くだけで壁に手をつき休憩します。 椅子に座る時は後ろにひっくり返るようにして座り、立つ時は腕の力でお尻を浮かし、やっと立ち上がったと思うとまた椅子にひっくり返る…を何度か繰り返します。 握力も落ちています。 口もかつぜつが悪く、聞き返すような状態ですし、ご飯をポロポロこぼしたり、よだれを流していることもあります。(本人は入れ歯が合わないせいだと言っています。) 歩行が遅いせいか、トイレも間に合わず、服を汚す事が出てきました。 脳疾患かと思い、通院中の病院で検査してもらったのですが、特に疾患は見つからず、年齢相応だと言われました。また、月に1回の受診時も特に悪いところは指摘されません。 半年前に、空腹でもインシュリンを打ったわけでもないのに、急に血糖値が34まで下がり、意識が無くなり、救急車で病院に運びました。特にそれ以降、症状が酷くなったような気がします。 家族も本人も食生活には注意してますし、脚力が落ち始まってからは運動器具で毎日足の運動もしています。 最近は右肩甲骨~肘付近を痛がり、痛止めを毎日飲んでいますが痛いらしく、マッサージを頼んでいます。 今の病院では年齢のせいだから問題ないと言われますが、父の同級生の方が明らかに元気です。 糖尿病でこういう全身症状は起きますか? それとも何か他の病気でしょうか? 何科に行って診察を受けたら良いでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

乳がん再発転移 79歳 女性

person 70代以上/女性 -

3年前右乳がん(ルミナルタイプ)で、右乳房全摘。その後一年半ホルモン剤服用したが、蕁麻疹をきっかけに服用中断したまま、一年半経過し、乳がん再発転移発覚が今年9月。副腎への転移が5センチの腫瘍、甲状腺、右肩甲骨、左鎖骨、肝臓、肺、脳には小さい転移見られる。今回抗がん剤開始1週間で、低血糖症状にて救急要請し、そのまま入院。低血糖が副腎への転移の腫瘍のせいと言われ、内分泌科で治療。ステロイド入れたらすぐに元気になり、すぐにステロイド減らされ、また食べれなくなり、2週間経過。母の重い倦怠感とガン性疼痛コントロール不良で、もう生きられないと発言あり、医師へ一旦ステロイド増やしてもらえないか申し出たら10mgに増え、三日後より少しずつ食べ始めた。5日後夜中睡眠中、過呼吸起こし、死ぬほどの呼吸苦だったと本人より聞くが、看護師らは死なないからと言ったそう。また放射線を肩転移に当てることになり、型取りの際、甲状腺に転移あるのに、首を圧迫され呼吸苦と頸部疼痛あったが、ひたすら耐え、後で伝えると、検査技師より痛いはずがないと言い返された。また吸う時に、気道が狭くなっているのか、大きな音がするが、原因不明とずっと言われている。このままこの病院に居るのが不安。この治療方法はおかしくないのか?また、転院をするには、どうしたら良いのか、教えていただきたいです。父が心配しすぎてボロボロになっているのと、母もいつも泣いています。これ以上良くならないですか?日中酸素は96%くらいあるそうなんですが。

1人の医師が回答

就寝中に2、3回全身汗だく。手のひらのしびれ。

person 50代/女性 -

50歳専業主婦です。 昨年、2022年3月に首が痛くなり整形でレントゲンを撮ると、2020年はストレートネックだったのが酷くなり、逆S字になっていると言われ、7月まで整形のリハビリに通っていましたが、10段階中5ぐらいになったものの、あまり進展がないので7月で通うのを中止。8月になると、就寝中に両腕がカンカンに張りしびれだす。脳神経外科でMRIを撮り薬を飲み、同時に枕やマットレスを変え、起きると肩と首が張るものの、しびれはなくなる。 今年、2023年1月初旬より右肩甲骨が痛みだし、2月には右首付け根も痛み、就寝中は2時間寝ると両腕がカンカンに張り、痺れが強く2時間も寝れなくなり、日中も左親指人差し指の痺れが出だす。整形でMRIを撮ると変形性脊髄症と診断。 3月より整形に週1〜2回ペースでリハビリに通い、症状は良くなってきましたが、5月1日より、毎日就寝中に、全身に大量の服を着替える程の寝汗を2、3回かくようになり、同時に手のひらがしびれる。 手のしびれは15分ぐらいすると痺れはなくなっていましたが、今はまだ痺れ中。 今、気になる症状は、 1、就寝中、全身服を着替える程の汗2、3回と両手のひらの痺れで目が覚める。 2、特に朝食後30分〜1時間後くらいの強い眠気の為、二度寝。夜も強い眠気あり。 3、ご飯を食べない方が動ける。 4、熱は平熱。 5、2023.2.28の採血は、AST16、ALT15、LD176、血糖94、総コレステロール値223,HDL85、LDL118、中性脂肪93 6、定期頸癌検診に併せ、生理周期も変化している為、2022.10の婦人科でのホルモン検査を受けたが、ホルモン値は正常範囲。 7、2023.2.28より高血圧の薬ベニジピン4mgを飲み始める 8、この文章を打つ最中も、5回程寝てしまう。 何科に行けばいいですか?

4人の医師が回答

体(背中、右肩甲骨)の痛み

person 30代/女性 -

33歳女性です。 1ヶ月以上前から体の痛みに悩んでいます。 いまは育休中で仕事を休んでいることもあり、体を動かす機会がほとんどありません。9ヶ月の息子を抱っこしたままソファーに横になって何時間も過ごすこともあり、整体に行ったところ、体の筋肉が固まっているからかなとの診断でした。ですがある時、右手足に痺れが出て、怖くなり、整形外科に行きました。動作には異常はなく、脳からきてる痺れではなさそうとのことでレントゲンを撮りましたが、特に骨には異常はありませんでした。そこでは鎮痛剤を処方されましたが、飲んでもあまり痛みは変わらない感じでした。それから2週間ほど経ちますが、最近は体を動かすときも勿論、前屈みになったり、胸を張ったりするだけで背中らへんが痛みます。それと日によって痛む場所も変わっていることも不思議です。整形外科ではもし痛みに変わりがないようであれば違う検査を考えましょうかと言われました。今の段階では毎日痛むのですが、整体に行くと多少和らぎますがまた数日で戻ってしまいます。 もう1ヶ月も続いているので内臓の病気などあるのかすごく心配です。ですが、倦怠感や体重の減少、食欲不振、発熱など何も変わったことはありません。 これは内臓系の病気の可能性などありますか?筋肉の問題なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)