喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

甲状腺細胞診のあとの声がれについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 2週間前に、甲状腺の細胞診をしてきました。エコーで、甲状腺の右側に7ミリの腫瘍らしきものがあり、そのまま細胞診の検査の流れだったのですが、検査の医師に「小さすぎてとれないかもねー、しなくてもいいよ」と言われましたが、心気症のためしていただきました。が、結果、検体の量が少なかったため?判定困難で悪性か良性かわからず。医師からは悪いものではないと思いますが、と言っていただき、経過観察で、半年後の受診になりました。 細胞診の最中はゴリゴリと痛かったのを覚えていますが腫れたり出血したりもありませんでした。検査の次の日から、軽度の声の枯れと、なんとなく喉の筋肉を動かした際に圧痛?というか鈍い筋肉痛のようなものがあり、この痛みは1週間くらいで治りました。が、声の枯れ(低い声がガラガラする)は、2週間たつのに完全にはまだ治りません。 1、これは検査によってのものでしょうか?? 2、それとも、この腫瘍が実は癌で反回神経麻痺を起こしてきているのでしょうか。 3、ここ最近、鼻風邪をひき、くしゃみ鼻水倦怠感とありましたが、鼻声は残っているものの回復しています。風邪の影響で声が枯れているのでしょうか。花粉症はありません。黄砂とかPM2.5?とか考えましたが、鼻水くしゃみは今は全く出ないので違うと思っています。風邪だとしても声がれが2週間近くあるのも変な気がします。。 心気症もあり、論理破綻しているかもしれません。すみません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アナフィラクトイド紫斑病

person 40代/女性 -

はじめまして。48歳女性です。 2ヶ月ほど前に辛い扁桃炎になり、その10日後くらいに、下肢に紫斑が出現、血尿もありアナフィラクトイド紫斑病と診断されました。 体のあちこちに筋肉痛のような痛みや、特に右頸部~右肩にかけての張り痛みが辛いです。 もともと慢性扁桃炎で年に4~5回発病を繰り返してました。 血液検査で、MMP3、IgA抗体の値が高く、抗ストレプトキナーゼは20480以上でした。 今、ステロイド投与にて血尿はよくなり腎臓も悪くなってません。 耳鼻科の先生も、今扁桃腺も大きくないので扁桃摘出はしなくてよいとのことでした。 私としては右喉の重苦しさ、圧迫感も持続しており、相変わらず右頸~肩の痛みも継続してます。 血管炎の値が下がらず、腎臓内科よりまたステロイド2週間の投与が始まりました。 なぜ、原因が溶連菌とわかっており、血管炎の症状まで出ているのに、扁桃腺摘出の適応ではないのでしょうか。 色々調べましたが、病巣扁桃炎の場合、扁桃摘出とパルス療法で、これらすべての症状が改善されたという症例も多々あるようです。 扁桃摘出によるデメリットのほうが体にとって大きいのでしょうか。 私としては、このまま長く血管炎がくすぶり続け、後々透析などになるほうが怖いです。 せっかく早くに診断をつけてくれたので、根本治療をしたいと思っているのですが、このまま症状が落ち着き、自然とよくなっていくこともあるのでしょうか。 また、これらの値は徐々に高値になってきたのか、今回の辛かった扁桃炎で一気に上がってしまったのかも知りたいです。 不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下血と微熱

person 20代/女性 -

はじめまして 4月入るころから微熱(ふだんは5ド代)6度8分〜7度5分をいったり来たりしているんですが 4日に便とともに真っ赤な血が 多めにでました 以前、内痔と言われたことがあるので その時病院でいただいた 座薬を入れてたら 次の日には収まったんですが やはり微熱が続いてたのと ふと触ってみると 左の顎下腺が腫れてたのと喉仏の下(鎖骨の間の少し上)がいたかったので 病院にいってトミロンを処方していただいてたんですが 顎下腺も痛みも微熱もひきませんでした。このとき左半身がすごく筋肉痛のようにしんどかったです 気なったらすべてが 気になりだし 最近 軟らかい便しか出ないのですが 便が黒いんです ビオフェルミンのんでも硬くならず… 戻しはしないんですが 以前と比べると食欲は半分 ゲップが凄くでます 内科 耳鼻科 歯科といきましたが 触診と血液検査と尿検査しかしていません ちなみに 尿検査は少し汚れてて 血液検査は白血球が105でした タバコは1日20本ほどすってましたが 喉の痛さに今禁煙してます また舌に歯形がつくので水分とりすぎかなと控えだしました 内科 耳鼻科の先生からは メンタルからではと言われたんですが 今悩んでることはありません このまま ほおっておいても大丈夫でしょうか もし病院いくなら何科 またはどんな検査をするべきでしょうか どんな病気の可能性があるのか 教えてください

1人の医師が回答

胃の痛み・胸骨付近や喉の違和感がしんどい

person 20代/男性 -

2週間前くらいから、胃の調子がおかしく胸付近が痛みました。 先月も質問させて頂き、当時は咳をしていたので、咳のせいで胸が痛みだしたのかな。と思っておりましたが、咳が収まって数週間経っても、違和感が消えず、胸の違和感から 胸骨付近の違和感へと変わりました。 症状と致しましては、 ・空腹時・満腹時(食後5,6時間続きます)にずっと、喉・胸骨付近に気持ち悪い違和感 ・満腹時のみ、左背中の肩甲骨付近に筋肉痛のような痛み ・胃もたれや胃の痛み(痛みは1日数回、キリキリした痛み) 胸骨を強めに押すと、嗚咽が出そうになり、うがいも長くすると嗚咽が出てしまいます。 胸骨の違和感は、水を飲んだ時に感じる箇所と同じなので、おそらく食道?の違和感かなーと素人なりに考えております。 考えられる病気は何でしょうか? 1月に心気症で胃カメラを受けましたがその時点では異常なしでしたが 3月より単身赴任による多大なストレスで数日食後に嘔吐はしており、そこから本日に至るまで、常にストレス・不安を抱えて生きております。 前回の胃カメラを受けた時よりも、感じる症状はきつく、おそらく3月に急激にやられたのだと思います。 逆流性食道炎等の内服や食事習慣で治る病気であれば、いいのですが 胃がん、食道がん、咽頭がん等の怖い病気でないか心配です。 また胃カメラを受ける有用性はありますでしょうか? 現在市販のガスター10を一週間飲み続けておりますが、改善は見られません。

3人の医師が回答

喘息による運動制限について

person 30代/男性 -

不安に感じております。 2024年12月末くらいに喘息となり、4月くらいまで運動を控えておりましたが、OKがでたので再開をいたしました。 現在の状況はFEV1が78.5%でそれ以外の呼気系の数字は80または100を超えてたりする形です。Feno検査23ほどです。 現在も薬の服用は続け、ビレーズトリアを使用しております。 ※FEVが80を超えるまでは上記薬を継続しようしていきましょうとのお話になっております。 現在、気になるのが激しい球技(バスケ)を個人的には始めた(チームは大会等に出るレベルなのでそれなりに走ります)のですが、運動後、胸といいますか肺のあたりが筋肉痛のような痛みと運動中以前運動していた時以上に喉が渇くような感じなど、なにか喘息により悪影響しているのか、それともひさしぶりであることやなんらかしらの異常がまだ起きているのか気になっております。 お伺いしたいこととしては 1.そもそも私のFEVの数値で運動するのはNGだったでしょうか。 2.運動中・後の症状は、喘息明けといいますか、そのような状況であればよくある症状なのでしょうか。 ※持病で糖尿病はありますが、血糖値はずっと5,8~6の間で安定しているのでそちらの変異ではないと思っております。そちらの病院には2か月に一回伺っております。 ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期、咳だけなので我慢したいのですが

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 妊娠5週になります。2日前から咳が出るようになりました。喉の痛みはなく、喉が乾燥して痒くなり咳が出る…といった感じの咳です。喘息とまではいかないまでも、咳喘息だと言われたことが中高生の頃あり、吸入をしていたことがあります。 風邪のきつさもなく咳だけなので、妊娠の初期症状にあることならこのまま様子をみていようと思っているのですが、咳込むことも続けばお腹の中に負担がかかるのではと気になっています。 他の方の質問も拝見し、くしゃみや咳では影響ないということでしたが、咳が続くとお腹が筋肉痛になるくらいなので、本当に大丈夫なのか、心配です。 風邪は治す薬は無いから服薬せず栄養と休養で治すという選択肢もあるのでしょうが、この咳もそうしていいものか、逆に早めに受診して服薬してでも咳を止めた方がいいのか、悩んでいます。今のところ咳をすること自体に不安があるだけで、咳込むきつさは十分耐えられる範囲内ですので、様子を見ていていいのであれば慌てて薬を飲みたくはありません。 早い方がいいと言われればもちろん受診します。 そして受診するにしても産婦人科にまず行くべきか、内科に行くべきか、わかりません。マスクをしても産婦人科に咳をしながら行くのは申し訳ない気がしますし、内科に妊娠していると伝えて受診すれば、産婦人科への相談なしに事後報告でも問題ないのでしょうか。

1人の医師が回答

性病の可能性あり? 1か月前から違和感続きでストレス過多

person 30代/男性 - 解決済み

30代男性です 現在高尿酸血症の治療中で、毎日ユリス2mgを服用中です コロナ(2023年5月頃)にかかり、その後遺症かどうかは分かりませんが心臓に若干の症状がありました。 ※健康診断の心電図で完全左脚ブロック⇒24時間心電図で約半分の時間で左脚ブロックあり⇒心エコー実施で同年代男性より心臓の運動率が悪いと診断⇒MRI撮影⇒やはり動きが悪いとのことで2週間の投薬⇒心電図異常なしで投薬終了⇒今月末に心エコー予定 医師的にはおそらくコロナの後遺症ではないかということです。 2か月前の4月上旬にオーラルセックス等受けました。 ※挿入行為なし/相手女性の性器への接触もなし 特に自覚症状は無かったのですが、1か月くらい前から体の些細な変化や症状に とても敏感になってしまい、精神的に滅入っています。 主な自覚症状 ・陰茎先端部の亀頭付近に極まれに、一瞬だけ痛みを感じる(ピリッとした感じ) ・下腹部の違和感、張った感じ ・坐骨付近の違和感(痛みではない、何か変な感じ) ・太腿内側の筋肉痛のような貼り(常にではない) ・四肢のだるさ(常にではない) ・腰/背中の張った感じ(痛みではない、常にではない) ・耳の後ろのリンパ付近の皮膚の張った感じ(腫れではない) ・頭がぼーっとして、全身の疲労感(特にここ2~3日) よく聞く排尿時の痛みや、尿道からの分泌物、喉の痛みや腫れ、陰部の痒み、できもの等はありません。 梅毒/HIV/C型肝炎の即日検査は陰性でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)