大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

右脇腹の違和感・痛み

person 30代/男性 -

約1か月前から右脇腹〜へそから右へ10cmくらいの所にかけて少し違和感、たまに痛みがあります。 2週間前に消化器内科を受診し、腹部エコーとレントゲン、採血、尿検査を受けましたが異常はありませんでした。 レントゲンで上行結腸付近のガスがやや多いと所見があり、ビオフェルミン錠の処方を受けて様子を見ようと言われました(もともとやや便秘気味の体質です)。 便は基本毎日出ており、下痢の症状も無いです。食欲も通常通りです。 痛みの発生も不規則で、例えば稀に排尿後に痛むことがありますが、ほとんどの排尿時には症状は出ません(比較的朝の排尿後、症状が出る気がします)。他にも締め付けの強いズボンを履いたときや、満腹時に軽い運動をしたとき、趣味のランニング中など、いずれもたまに症状が出る時があります。また仰向けでお腹を引っ込めると、違和感がより強くなります。膝を曲げて仰向けになるとかなり楽になります。また湯船に浸かるなどすると痛みは緩和されます。 基本我慢できないほどの痛みでは無いのですが、少し気になるので受診しようかと思うのですが、消化器内科に再診していただくか、泌尿器科、もしくは整形外科を受診すべきか、アドバイス頂ければと思います。 消化器内科を受診した際は、痛みが続くようならCTと大腸内視鏡を受けるか判断すると言われました。 また軽い腰痛になっおこともあり、今でも寝起きのランニング時など、腰痛が起こることがあります。

5人の医師が回答

座ったり肛門あたりを押すと下腹痛があります。

person 30代/女性 -

6日前から下腹痛があります。 はじめはガスが溜まったような張り感違和感のような軽い痛みが下腹真ん中あたりにあることから始まり、だんだん痛みに例えると排卵痛のような走った後に横腹が痛くなるような、そんな痛みに近くなり、なんとなく左に痛みが寄ってきた感じです。 痛みは歩いたり動くと響くような痛さで、安静時や睡眠時は何も感じません。 自分的には婦人科系な場所に感じたので婦人科にも行きましたが卵巣子宮にエコーでは異常なしでした。 このような痛みが2ヶ月ほど前にもあり、その時も5日ほど続いたあと全く痛みはおさまっていました。 2ヶ月前の時は生理前で、今回は排卵日あたりです。 現在産後8ヶ月です。 今回この痛みが出る前は便秘気味でした。 今は1日1回少し緩めの便が朝起きると同時に便意を催します。 血便などなしです。 1年前に大腸内視鏡検査でS状結腸のもう少し上の方まで検査はしてもらったことがあり異常なしでした。 今回の痛みも現在だんだんとマシにはなってきており、何もしていないと痛みはありません。歩いて響いたりもないですが、ドンと座ったり、肛門あたりをおさえると左下腹に痛みがツンと出る感じが残っているので気になっています。 これは何なのか。 このまま様子見でいいのか、内科の方に受診した方がいいのか迷っています。

4人の医師が回答

発熱後 体調不良 腹痛 腰痛

person 40代/女性 -

47歳女性です。2/14と2/16に38.5の発熱で寝込みました。インフルエンザ、コロナともに陰性でしたが、体のだるさ喉の痛みがひどく1週間も声が出ませんでした。その後3月になって、だるさや胃の痛み腹痛、下痢、便秘、お腹の張り関節痛が続いています。うつ伏せになると腹部に圧迫痛があり、立っていても内臓に鈍痛があり腰痛もあります。骨盤のあたりや股関節のあたりも鈍痛が時々あります。また一年以上前からうつ伏せになると左乳房にしこりのようなものを感じ少し痛みますりが最近痛みや違和感が増したように感じます。乳マンモグラフィ昨年1月異常なし。乳エコー昨年11月乳腺炎あり。昨年11月コロナ陽性。大腸内視鏡検査、胃カメラ、昨年4月異常なし。 また昨年夏くらいから生理のような出血が生理と生理の間にあったのが三回くらいありました。昨年11月に産婦人科で子宮体癌検査をしていますが、その後コロナ陽性や体調不良で結果を聞きに行けていません。非常に予約の取りずらい病院で、異常があれば電話がくるそうなので、近々行かなければと思っていますが子宮体癌検査はおそらく異常はないのかと思います。喉の痛みのような違和感がかなり多いです。体調不良が続き白血病や何か悪い病気かと心配です。何か気になる点などありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)