妊娠お腹チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

妊娠9週のお腹の張り、ルテウム

person 20代/女性 -

28歳、IVF(自然周期)にて初妊娠しました。 現在9w5dで、前回8w3dで3度目の心拍確認ができ、大きさ心拍ともに問題なく不妊治療クリニックを卒業しました。 明日初の妊婦健診なのですが不安ですので質問させてください。 1、夜〜朝にかけてお腹の張りが気になります。おへそのあたりが突っ張るような感じです。痛みというほどではないですが、横になると苦しい感じでたまにチクチクします。これは靭帯が伸びているのでしょうか?流産の兆候ではないですか? 2、つわりがひどく、3週間で7キロ体重が落ちてしまいました。吐きはしてませんし、水分も取れていますが心配です。移植前からルテウムを一日2回処方されました。カンジダとナプキンの蒸れでかぶれたりしてしまい、正直毎日ストレスでしかありません。 ネットを見ていると皆さん長くても8wくらいで卒業されているのに、私は12w6dまで続けろとの指示です。ホルモン補充の方より長いと思います。産科の先生に相談して中止してもいいでしょうか… 毎日稽留流産に怯えて過ごしているのでストレスもすごいと思います。身体に良くないとはわかっているのですが… ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

妊娠中の出血、胎児への影響など

person 30代/女性 -

現在30歳、第2子を妊娠中で23週です。 妊娠初期の頃は出血が多く、原因は不明だが、胎盤と赤ちゃんが近めの低置胎盤気味によるものではないかと言われてました。妊娠6週〜15週頃までは毎日少量の出血がありました。中期に入っても2度出血、1度目は子宮内からの出血で、低置胎盤気味だからかもと言われ、その後胎盤は上がり、低置ではなくなったと言われました。2度目の出血は子宮ではなく、何かの拍子に(多分排便時)膣が傷つき、そこからの出血と言われました。 そして昨日の夜茶おりが出ました。黒っぽいものもありました。今日の午前中診察したのですが、その時にはほぼ止まってて、どこからの出血か不明とのことでした。傷もついてないと。 しかし、潜血が2+だったのと、2日前から時々排尿後に子宮がチクチクすることがあったので膀胱炎の可能性はありますか?と聞いたら否定はできないけど、カンジダっぽいからその治療をしましょう。(1ヶ月前にカンジダになり治り切ってなかったようです。痒みも凄くあって相談しました)膀胱炎は抗生剤飲んで治療もするけど、必須ではないのとカンジダが悪化する可能性があるので水分を沢山とることで様子見ましょうと言われました。 今日医師に伝え忘れましたが、金曜日に悪阻の悪化なのか嘔吐、本日も嘔吐しました。お腹の調子も悪く、2日便秘→やっと硬めの排便するもすぐ下痢→便秘を繰り返してます。 ここでいくつか質問です。 1.初期からこんなに出血してて心配でついネットで検索するとダウン症、自閉症などの障害率が高いと出ました。そうなのでしょうか? 2.膀胱炎疑惑もありますが、もし膀胱炎だった場合、水分摂取のみで放置してても胎児に影響はないでしょうか? 3.最近の嘔吐下痢は妊娠によるものでしょうか?胃腸炎の可能性はありますか? 長いですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠12週、初めて多少の鮮血の出血が有りました

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在妊娠12週6日です。 昨日夕方トイレに行ったところトイレットペーパーに少量の鮮血がつきました。※添付画像参照 出血量は直径1cmにも満たなかったと思います。腹痛など前兆もなく、いきなりペーパーに付いた、という感じです。 出血があった前の日に妊婦健診に行き、赤ちゃんは順調との事でした。 その際に子宮頸がん検診も行い、「検診後に出血があるかもしれません」とは言われていました。 またお恥ずかしながら、出血が有った日、出血3時間ほど前に自慰行為をしてしまっています。 時系列的には下記となります。 ・2/1 朝イチで妊婦健診、子宮頸がん検診 この日は出血なし ・2/2 お昼頃に自慰行為(軽いオーガズム有、消毒した玩具でクリトリスを刺激、挿入なし)→ 夕方に少量の出血(出血はこの1回のみ) ・2/3 出血なし、多少の張りと腹痛、膣入り口付近にチクチクするような痛み有り 妊娠前の子宮頸がん検診で出血した事は有りません。 妊娠中何回か自慰行為を行っていますが、出血した事は有りません。 出血後病院に電話したところ、「また出血が有ったら再度電話してください」との事でした。 以下質問となります。 1)出血の原因は子宮頸がん検診でしょうか?自慰行為でしょうか? 2)子宮頸がん検診が原因だった場合、実施した翌日でも鮮血が出ることは有り得るのでしょうか? 3)出血はこの1回のみですので、様子見で大丈夫でしょうか?次回の妊婦健診が4週間後で間が空くので心配です。 4)妊娠12週での多少の出血は、心配するに値しますか? 5)現在多少のお腹の張り・鈍い痛みがあるのですが、耐えられないほどではなく、横になり多少休めば回復します。様子見で大丈夫でしょうか? 以上です。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

妊娠8週。絨毛膜下血腫6cmと下腹部の張りについて。

person 30代/女性 -

先日はコメントを頂きありがとうございました。まだ数日と日にちが経っていなく申し訳ないのですが、教えて頂きたい事があります。 私自身、体外受精で授かり、現在は妊娠8週の初マタです。 先日の質問の後、私自身産婦人科で診察をして頂き、心拍もしっかりしていて、お腹の子も成長している。と嬉しいお話を頂きました。 しかし、悲しい事に血腫も6cm程に成長してしまっており、トランサミン250mgは継続する事となりました。 昨日くらいから、お腹の張りの様な状態が見受けられ、陰部などの違和感と共に、張りあると必ず出血してくるので、安静にしてました。 ですが、左を下にして寝るとお臍の数センチ下が突っ張って、痛みが生じます。 それでも眠り、朝になりその症状が治まり出血も一時的に止まりました。 しかし、本日の午後、やはりお腹の張りと左右を下にして眠ると突っ張る感じが強く、脇腹も痛くなります。 ですが、張りだけで腹痛はありません。 出血がこの時は多く、鮮血というより薄い朱色の様な色と黒っぽい出血。現在は鮮血と黒っぽい出血。 トイレでオシッコをすると、臍から数cm真下にかなりの激痛が走り、排尿するのが辛いです。。 そして、残尿感や排尿がしたいと言う感覚はありません。 私自身仰向けで眠れない為、(今までは左下向き)右向きで眠るのですが、その時にお臍から指2本分くらい下辺りが、ポコポコポコポコと音を立てて、重量感が分かります。(仰向けから下に向いた時に、ソレが動くのが分かります) 仰向けで寝ている時に、足を真っ直ぐ下ろして寝ると、下腹部が突っ張る症状が強く出てしまい、痛みが生じます。 お臍も突っ張るような、チクチクしてるような痛みがあり、気になります。 絨毛膜下血腫が関係してますか? 教えて頂けると助かります。

2人の医師が回答

心気症 検査の必要性を教えてください

person 30代/女性 -

心配性で、常にどこか悪いのではと心配してます。 いま、二人目を産んで10ヶ月経ちました。 ・妊娠中、お産ともにトラブル異常等なし ・先日35歳になりました ・過去の2回胃カメラ。異常なし。ピロリ菌なし。妊娠もあったりしたのでここ4年ほどは胃カメラもしてない。 ・血液検査は2ヶ月に1回ぐらいしている(妊娠中は勿論でしたが産後も色々と気になりしてもらいました…鉄不足はありましたがひどくなく、ほかは異常なし) ここ一年でやった検査は色々あり、 ・腎臓エコー異常なし ・腰が痛く、上半身レントゲンも撮りました。異常なし ・心電図、脳ct異常なし ・婦人科エコーも何度もしていて異常なし 人間ドッグをやろうにも、血液検査や心電図は何度もしてるし自宅でも血圧,脈拍計を持っているので測っていて55ー90くらいの低血圧…脈拍は普通。 です。 大腸カメラ、胃カメラが再度必要でしょうか?たまに胃がキリキリ、お腹チクチクすることあり。10分程度で治るが、、 飲酒喫煙は無し。 産後3から戻らないのとくびれがないので、ピラティスとヨガ、食事で現在ゆるくダイエット中。 タンパク質、鉄、食物繊維など心がけている。規則正しい生活。人付き合いしないので外食もあまりなし。 食生活にかなり気をつけていて飲酒喫煙もしないこと、ピロリ菌がいないので胃がんの心配はしてないのですが、大腸がんが怖くて仕方ないです。どのくらいわたしに確率がありますか???完全に否定するにはカメラが必要なのはわかってます。でも35歳でまだ大腸カメラやってる知り合いは、ほぼゼロです。なので、やるとなると決心は必要なわけで… どのぐらい私に大腸がんの危険性があるか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

下腹のぽっこ。卵巣癌の可能性はありますか?

person 10代/女性 -

【部位】下腹部 左横腹 臍の周り 【症状】下腹部、臍の周りのちくちくとした痛み 横腹が抑えられてるような痛み 2ヶ月前あたりに下腹がぽっこりしていることに気づき、妊娠もしていないし太ってもいませんでした。 2時間もすれば、すぐお腹が空き食欲もむしろ増え、食べたらキューピーちゃんのように丸みを帯び、みぞおちあたりから下腹部にかけて膨らみ、朝起きたらある程度へこみますが、下腹のぽっこりは残ったままです。膨らんでいる部分の横の長さはだいたい左右の乳首の間の長さくらいで、ウエストの苦しさなどはないです。 胃下垂を疑いましたが(164cm.47kg前後)、先月の生理後から下腹部にチクチクとした痛み(卵巣あたり?で、前回の生理日は8/19)があり、右だったり左だったりで、たまに腰骨も痛みます。(特に右。) 太っていないのに下腹が出ることや、下腹部の痛みが卵巣癌等の症状と一致することをネットで見てからというものの、ここ2週間あたりで便秘や膀胱炎のような症状などが出てきて、膀胱炎のような症状は水分を取ればある程度良くなりますがまたなったりの繰り返しです。 気にしすぎによるストレスのせいか、左横腹が痛くなり、左唇がいきなり荒れてきてしまい下腹部が痛んだりすると卵巣癌が頭から離れず苦しいです。 下腹部を触れてもしこりは見当たらず、寝転んで触ると固くなく、柔らかいし、下腹部は掴めます。 親に言いましたが、便秘じゃない?と流され言うのも怖くここに相談させていただきました。 性交痛などないし、不正出血もないです。 ちなみに、7ヶ月前に、流産を経験しその際に子宮は綺麗になっていると言われました。 私の今の症状から卵巣癌は考えられますか? 考えられるとしたら、もうすでに進行していて危ないでしょうか…。

1人の医師が回答

妊娠初期から続く出血について

person 30代/女性 -

現在妊娠14週2日です。妊娠4週から8週まで出血がありましたが、小さな血腫があるのでそれが原因ではないかとの事でした。(1度鮮血が出た後は、8週まで赤黒い出血が出ました。) その後出血も止まり、妊婦健診で元気な赤ちゃんが確認でき、目立った血腫はないとの事で順調でしたが、12週4日に突然大量の鮮血が出ました。 経腹エコーと経腟エコーで詳しく診ていただきましたが、「出血した跡はあるが血腫は見当たらない。この時期の出血は全て絨毛膜下血腫と診断している」との事でした。過去に絨毛膜下血腫による大量出血が原因での流産を2度経験しており出血が恐ろしくてたまらず、家事は一切せずにずっと横になって過ごしました。鮮血は2日程で収まり、茶色い出血になり止まりましたが、14週1日で突然茶色い出血が出始めました。病院へ行った所、「何かの拍子で、過去の出血が押し出されたのだと思う」との事でした。 前置きが長くなりましたが、ご相談したい内容は以外の通りです。 (1) 目立った血腫は見当たらないが絨毛膜下血腫と判断されるものでしょうか?出血の出所がはっきりしておらず、とても心配です。 (2)安静にしていても、出血がまた始まることはあるのでしょうか? (3)出血して以降、お腹がチクチクしたり痛むように感じることが増えた気がします。ただ、今の周期では出来ることはないとの事で、薬も何もありません。「ただ安静に」との事ですが、安静にしても出血するので、本当にこのままで良いのか心配でなりません。 (4)こんなに出血が続くと、感染症から流産に繋がらないかと不安です。 (5)出血すると食欲が一気になくなり、妊娠前と比べて6キロ体重が落ちてます。赤ちゃんの栄養は大丈夫でしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

シロッカー手術後の生活

person 30代/女性 -

こんばんは いつも参考にさせて頂いております。 現在二人目を妊娠して5ケ月になりましたが、 3年前に子宮頸部高度異形成になり円錐切除した為、頸管が短くなり10月14日(15週目)にシロッカー手術を受けました。 今は退院して、ウテメリンを毎日3錠服用しています。 だんだん慣れて来ましたが、度々お腹が張ります。 頻度は、毎日ではないですが2〜3日に1日は、歩くのも辛い程の張りが何度かあります。 出血はなく、しばらくすれば落ち着きますが、張りが強い時は、チクチク痛んだりします。 また時々動悸もあります。 仕事をしてますが、事務職で、シロッカー手術の入院以降、ずっと自宅療養中です。 仕事復帰は頸管の長さも34ミリと充分だったので、お医者さまも許可して下さったのですが、復帰初日が張りがすごい日になってしまい、人事で「普通に歩けて、普通に家事もこなせるようになってから復帰して」と言われました。 長く行動したことはありませんが、張りがない時は普通に歩けるし家事も出来るようになりました。 自分では、もう大丈夫と思っても、時々このようになってしまうので、「ずっと普通に」という自信が持てません。 お医者さまには、下の方に赤ちゃんがいるから張りやすいのもあると言われましたが、お腹が大きくなる程、張りの頻度は多くなるような気がするのです‥。 どのような目安で復帰しても大丈夫なんでしょうか? ちなみに一人目も張り易く、手術はしませんでしたがウテメリンを服用して41週で自然分娩しました。 もう少し経てば、落ち付いて来ますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

婦人科の先生早めの解答お願い致します

person 40代/女性 -

私は東日本大震災に伴う原発半径10キロ圏内の被災者で現在新潟県柏崎市に犬と避難してきています。生理についての相談なのですが最終月経は4月21日から約5日位の記憶があります。ここ半年間位の間1週間位早めに生理がくるようになりました。1年程前に頸癌の検査はしており、異常はなく、ただ筋腫が2つあり、生理痛が酷いのは、そのせいですと言われ 手術は必要ではない大きさと言われました。その後、特に不正出血がある訳でもなく、生理痛は前から酷かったので痛み止めを飲んでいました。ただ今回の生理は、おかしくて、いつも生理前に右の胸から張ってくるのですが、今回は左側の胸から張り初め18日に軽いふらつきと腹痛があり、夜遅くに出血があり20日に下腹部のキリキリとした痛みとともに血の固まりが出た後軽い貧血っぽくなりました。最初の日の出血から鮮血で、お腹も張っている感じと 今朝も血の固まりとポタポタっと鮮血が少し出ました。昨日は腰からお尻にかけての痛みと、下腹部痛もあり横になっていました。今もたまにチクチクと下腹部が少し痛むのと、お腹の張り左胸の若干の張りがあります。頭痛とだるさ 眠気もあります。もしかして妊娠?とも思いました。微熱もあります。病院に行くべきでしょうか?犬が居るので万が一入院になってしまったらと思い相談させて頂きました。考えられる病気と緊急性があるか教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

決まって起きる不正出血について

person 40代/女性 -

こんばんは。 婦人科には8年ほど通院しています。 軽いパニック障害、自律神経的な不定愁訴もあり漢方、めまい軽い安定剤を服用しています。 数年前にポリープも二つ内診で取って頂きました。 昨年には小さい筋腫も見つかりました。 それと、子宮が大きくなってるとも言われた事があります。 基礎体温は付けてます。 だいたい28日周期で最近は数日早まったりしますが生理開始後12目か13日目には高温期に入るので、まだ排卵はあるようです。 本題ですが、生理開始後18日目辺りから不正出血が数日続きます。数日で止まる時もありますが、そのまま生理に入る時もあります。 定期的に子宮がん検査もしてもらっていますが、昨年は10月にして異常無しでした 今月も不正出血の時に婦人科だった為、子宮がん検査をしました。 まだ結果は聞いてないのですが…>_<… 最近、恥骨の上 右の辺りがチクチクする時があり不安で仕方ありません。 今日、高温期になり2日目ですが便をしたところ また茶色の不正出血があり、お腹も重たい感じです。 それと長くなり申し訳ありませんが、妊娠した時のように排卵日や生理が近くなると子宮が収縮するような感じもあります。 だらだら書いてしまいましたが この症状は更年期によるものなのでしょうか? お腹の痛みは婦人科的なものなのか腸とかなのか…>_<… 決まって起きる18目の不正出血はホルモンバランスなのでしょうか? 関係あるかどうか分かりませんが会社の健康診断で軽い貧血だと言われました。 疲れやすく、益々不安でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)