妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,049 件

授乳間隔と便の形状について

person 20代/女性 -

生後2週間になる新生児がいるのですが毎回オムツ交換の度にポロポロとしたカス状態の黄色いうんちをします、上の子が新生児の時はもっと軟らかくてむしろ水溶便だった気がするのですがポロポロうんちは問題ないのでしょうか?母乳を飲ませているので緩いうんちになると認識しています、毎回オムツ交換毎にたっぷりおしっこも出ています、体重も増えているので母乳が足りてないと言う事は無いと思います、ですが寝てばかりで授乳間隔が4時間だったり長い時は5時間寝ていることもあります、夜中おっぱいが張るので搾乳をしています先週母乳外来を受診しおっぱいが張るのなら3時間毎に起こして授乳をする様に言われましたがオムツを変えても顔を拭いてもくすぐったりしても全く起きずスヤスヤ寝ている為3時間毎の授乳は難しく、おっぱいが張れば搾乳をしています、母乳の出は良く、2人目なので妊娠中に既に母乳が出ていたぐらいによく出ます、ただ問題なのは片方のおっぱいだけでお腹いっぱいになり寝てしまうこともたまにあり、その時はもう片方を搾乳しています、まだ生後2週間にもかかわらず4、5時間毎の授乳は赤ちゃんにとって問題はないのでしょうか?寝ている時間が長いのでもしかしたら何かの病気ではないかと心配です、うんちも母乳を飲んでいるのに軟らかい便ではなくポロポロとした便をするのも気になります、便は少量ですが毎回オムツ交換の度に出ていて更に授乳中にも便を出します、授乳は左右10分づつ飲ませ計20分飲ませる様にしていますが10分程度飲むと寝てしまう事もあります。

1人の医師が回答

産後のおっぱい・母乳

person 30代/女性 -

カテゴリがわからないので、コチラから失礼します。2ヶ月になったばかりの女の子がいます。現在はミルクのみです。おっぱいについてですが、妊娠中6ヶ月くらいまでは大きくなったかなぁ…ぐらいで、一応ブラジャーは2カップ大きいものをつけてました。でも、張ったり痛くなったりということはなく、後期にはなんとなく小さくなった気もしてました。産後2日目には石のようにカチコチに張り、助産師さんにマッサージをしてもらってからはだんだん張りがおさまり、その後全く張らなくなりました。今でもそうです。母乳はあまり出ず、出ないなりにも初めは1日に何回かはあげてました。でも、乳児湿疹ができてからは、少し休もうと思い、ママの食事が影響すると何かで読み、あまりちゃんと食事ができてないので、さぼりがちになってました。昨日、ちょっとあげてみようかな…って思ったけど出ませんでした。(あげてた時もたくさん出てたわけではありません)産後、張りがおさまってからは、ものすごく小さくなりました。母乳じゃなくても小さくなるんですね…。もう出ないんでしょうか…。こんなことなら、湿疹も食事も気にしないであげてればよかったと思います。弟の娘(11ヶ月)はミルクは一切飲まなかったらしく、なんで私は…と悲しくなりました。体重・身長共に順調ですが、母乳をあげれないことが悲しくてかわいそうで、申し訳なく思います…

1人の医師が回答

生後一週間になります

person 20代/女性 -

入院中この何日か、ミルクとオッパイの混合でオッパイを五分ずつくらい吸わせてからミルクというような授乳をしてきたのですが、明らかにオッパイの出が悪く、最初からあまり出るようではなかったのですが、昨日あたりからは、妊娠中の時くらいに、絞るとジュワッと滲む程度です。2日前くらいまではとても張って痛いかったですが今は張りも痛みもなくなってきました。でも母乳を飲ませた方が良いと、一応吸わせています。ミルクの時間に、まずオッパイを吸わせているとそのうちに眠ってしまい、次のミルクを受け付けなくなります。そして、ゲップを出す為に背中をさすると、ゲップは全く出ず、八割方でウンチをし、寝かせてオムツ交換をしているうちに母乳を飲ませてから30分くらい経ち、そのうちにまた起きて泣き出します。そこでまた起こし、次はミルクを与えると最初ゴク飲むのですが、ムセだし、また少し背中をトントンして飲ませようとするとオエッと嘔気のような感じになったり吐き出したりしてしまいます。その時点でもうミルクを飲むのは終わりです。結局母乳もほとんど出ていないし、ミルクもほとんど飲めていないようです。今はだいたい70〜80くらい飲ませていいと言われているのに、いい時で60、平均40くらいです。母乳は吸わせずにミルクだけを与えても途中でオエッとなり中止です。今後母乳が出なくなりそうなので完ミになると思いますが、ミルクは三時間以上置かなければならいと聞き、量が少ないのでそんなにもたないような気がします。今日退院で体重は産まれた時くらいにはなっていたようですが、今後大丈夫でしょうか。看護婦に言っても忙しい為かあまりとりあってもらえません。ゲップも全然出ないしますミルクを飲ませるのが怖いです。体重も今後増えてくれるか不安です

1人の医師が回答

B型肝炎 母乳育児 血液感染

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の息子を母乳育児で育てています。 今左に白斑と水泡が乳頭に出来ており、乳頭保護器を使って母乳をあげていたところ保護器の中の母乳が薄ピンク色になっていました。水泡のところから血が出てしまったのでしょうか、、いまいち傷口がどこだか分かりません。B型肝炎は血液感染から起こりうるとの事で心配です。 私は一昨年の妊娠検査でB型肝炎が見つかりました。感染経路の分からないB型肝炎で、定期的に病院で様子を見ています。特にまだ治療はしていません。 息子は2回B型肝炎のワクチンを摂取しています。 飲んだ後げっぷをしてミルクを吐き出しましたが、色は白かったです。見落としもあるかもしれないですが、、。 ひとまずトラブルのある方の母乳は上げるのをストップし手で搾乳しようとおもっています。 息子への感染が心配です。やはり感染する可能性はあるのでしょうか、、。 読んでくださりありがとうございます。 お忙しいかと思いますが、感染の可能性や今後の行動などアドバイスを教えてくださりますと幸いです。また次の授乳再開ですが、白斑は残ってても水泡が落ち着いてきたら母乳上げてもいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)