検索結果:2,184 件
・12/29 流産と診断され、年末年始で病院が休みに入るため お腹の中に赤ちゃんを残しておくと腹痛が起こり大変な事になると言われ、その日の午後手術を受ける。(術後、内診なし) 術後子宮収縮剤(パルタンM)をもらい毎食後に服用。 ・12/31 薬を飲むと...
1人の医師が回答
現在妊娠36週です。妊娠中、切迫早産で計2ヵ月間入院してウテメリン点滴を受け、入院前・退院後はリトドリンをMAXで飲み、今日まできました。今更、赤ちゃんに影響はないのか心配になってしまい、不安です。どうか教えてください。
先日、中期中絶手術を行い、その後子宮収縮止血剤メテナリンをしばらく飲んでいます。 その際、便が硬くなり出にくいです。 それはメテナリンの副作用でしょうか? メテナリンの副作用にはどんなものがあるか、教えてください。 お願いします。
先日妊娠19週で子宮頚管27ミリとの診察、ルテオニンを飲むよう指示されました。喘息で現在治療中、そして息苦しさが改善されていない状況でもあります。ルテオニンの副作用として息苦しさがでるかも…とは聞いてました。服用してみるとかなりの息苦しさ、動悸で使用をストップ。ズファジランに変えてもらいましたが、息苦しさは続いており今は使用を控えています。呼吸が苦しいままでは妊娠の継続が難しいかもとも言われ、混乱しています。薬を飲むことに恐怖を感じているため、使わずになんとか出産までいくことは可能でしょうか。喘息も数か月治療しても良くなりません。はたして喘息なのか?とお医者さまにも言われるくらいです。
妊娠19週で出血し急遽入院、子宮収縮抑制剤の点滴治療を受けた娘について先日投稿し2名の医師からの回答を頂いたものです。経過を申しますと昨日点滴が外れ、現在はリトドリン5mgを1日3回の内服薬に変わったそうです。羊水も胎児の大きさも心配ないとのことで、このまま何もなければ今週には退院できるとのこと。内服薬は退院後も続けるように言われたそうです。ちなみに次回の診察日は今月26日です。切迫流早産を避けるためとは言え、この内服薬は38週頃まで続くことになるのでしょうか?先日の回答に必要最低限は、とのお言葉がありましたがそれはどれくらいの期間をさすのでしょうか?教えて頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
妊娠24週、初産の妊婦です。先日の妊婦健診で、切迫早産の可能性がある(子宮頸管長3.3cm、細菌感染有)として、子宮収縮抑制剤(リトドリン塩酸塩錠)を処方され、1日4回服用しています。 ネットで見た限り、副作用が色々と記載されているのですが、私は動悸と手の震えが酷く出ています。ある程度は仕方ないと覚悟していたのですが、服用は続けて問題ないでしょうか。 また、私自身に副作用の症状がとても出ているので、胎児への影響もとても不安です。問題ないでしょうか。
子宮収縮止血剤(メチルエルゴメトリン)について。 役割ついて、子宮収縮の促進並びに子宮出血の予防及び治療の目的で次の場合に使用すると書いてありますが、いまいち理解できません。 流産後、1ヶ月程出血が続いており、処方されました。 出血が止まるということなく、逆に多くなりました。原因は何が考えられますか。 また、この薬には生理を引き起こす役割もありますか?
2人の医師が回答
妊娠18週4日の妊婦です。現在性器出血が毎日あり、内子宮孔のあたりに血腫ができています。胎盤辺縁からの出血だろうとのことです。羊水ポケットは20m mギリギリ測れるかなというところですが、全体的にみて羊水が少ないそうで、破水してる可能性もあるそうです。ただ、破水検査は薄く陽性ですが出血もしているため、偽陽性かもしれないと言われています。個人の産婦人科医からはズファジランを処方されていましたが、出血が多く羊水も少なくなってきたため、大きな病院に転院となり、そこでは子宮収縮抑制薬は中止となりました。 妊娠継続を望んでいますが、お腹がはって出血する度にもうだめなのかと思い落ち込んでいます。子宮収縮抑制薬を使用してもらうことはできないのでしょうか。また、破水疑いと言われたのに、抗生剤は投与しなくてもいいと言われましたが、大丈夫でしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
妊娠19週の娘(30代後半)についてお伺い致します。2日前にトイレに行った際急に出血し病院に電話したところ、入院の準備をして診察受けるようにとのことで即入院となりました。現在は子宮収縮抑制剤点滴治療をしております。主治医の話では、この点滴で止血したら内服薬に切り換えて、それで出血しなければ退院できるとの事だそうです。お陰様で今のところ赤ちゃんは元気に動いていて心音も聞こえるそうです。ただ止血するまで、どれくらいの期間を要するのかわかりませんが、そんなに長い期間この点滴を続けて問題ないのでしょうか?母体や胎児への影響などお聞かせ頂ければ有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。今回が最初で最後のチャンスと娘夫婦は思っているようですので何とか元気な赤ちゃんを産んでほしいと心から願っております。
一昨日、稽留流産のため、子宮内除去手術をしました。 授乳中のため、麻酔など配慮していただき、手術をしました。 メチルエルゴメトリン錠 0.125mg 朝昼晩、食後に1錠ずつ5日分を処方されました。 薬を摂取した後、授乳は時間をあけるべきか、聞くことを失念してしまいました。 子供は1歳になったばかりですが、離乳食後や眠いときに母乳を欲しがります。 私の食事時間もマチマチで、時間は一定ではありません。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2184
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療