寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7歳、花粉症と言われましたが咳が多いです。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供の症状について、質問させていただきたいのは以下のことです。 (1)咳は花粉症の影響でしょうか? (2)オロパタジンの服用で落ち着くでしょうか? (3)月曜日に再受診したほうが良いでしょうか? (4)咳が続いている場合は登校を控えた方が良いでしょうか? ■症状について 一昨日から鼻水とくしゃみが出始めて、夜寝る前に咳き込むようになりました。  本日、かかりつけ医を受診したところ、おそらく花粉症とのことで、オロパタジンを処方され、血液検査を受けました。検査結果は来週後半に聞きに行きます。 1年前から風邪を引いた後、咳だけ長引き、夜間の咳だけ残ることから、モンテルカストを服用しています。 3ヶ月前にアドエアを処方され、2ヶ月前から寝る前や夜間の咳の症状が出なくなりました。 一昨日くしゃみや鼻水が出始めてから今日の午前中に受診するまでは、咳が気になるのは、寝る前くらいで、咳はほとんど出ませんでしたが、受診して帰ってきてから、ずっと咳が出ています。 喘息の咳がひどい時は吐きそうな様子や、ぐったりしているのですが、咳がずっと出ているものの、今まで咳が酷かった時のようにぐったりしたり、苦しそうな様子ではなく、本人は気にせずに遊んでいます。

7人の医師が回答

子供のしつこい咳と鼻水

person 乳幼児/男性 -

3歳2カ月男の子。 喘息でオノン内服、今回の風邪でパルミコート吸入再開(1月前より中止中だった) 鼻水、咳、熱の風邪をひき3週間たった今も咳と少しの鼻水がおさまりません。 耳鼻科では、耳に少し水がたまり鼻水のせいと言われ、気をつけてかむようにし、経過観察中です。 次回予約までまだ2週間あります。 寝入りばなと朝に咳がでます。 朝激しい咳だったので、べネトリン吸入しましたが変わらず、喘息からくるものではないようです。(べネトリン吸入してみて変わらなければ喘息からのものではないと小児科担当医からいわれています) 昨夜は寝る前にくしゃみと鼻水が出たので、さらにまた風邪をひいた?と思い、風邪症状が出た時に早めに飲ませるようにと言われている、アスべリン、ぺリアクチン、ムコダインを内服させ寝させたところ、いつもは出る咳が出ずに、良く寝ていました。 寒い日は日中でも咳と鼻水が出ることがあったのですが、今日は暑い日で咳もなく安心していました。 しかし、夕方近所の子供に誘われ外にでて遊んできたら鼻水を垂らしていて咳も出てます。(鼻が出ると咳がでる) 寒くはないのになぜ?風邪ではないのかと心配になりました。 もしかして、鼻炎? 耳鼻科の先生が鼻の粘膜をみれば、アレルギー性の鼻炎をおこしているのか、かぜなのかわかるのでしょうか? こんなに暑いよるなのにせき込んで今も良く寝られていません。 長文申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)