尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,497 件

排卵のない生理

person 30代/女性 -

32歳です。私は2人目を希望していて毎月排卵日近くになると排卵検査キット(市販の尿検査)で検査していました。いつも排卵日からピッタリ14日後に生理が来ています。今回も同じ様に検査をしていたのですが、1/30に膀胱炎になり抗生物質を飲むので子作りはしないので1/30からは検査をしませんでした。1/30の時点では排卵はしていませんでした。しかし昨日2/8生理らしき血が出ました。1/30以降に排卵が来てたら生理が来るのは早すぎます。そして生理らしき血と言うのは明らかに量が少なすぎます。ナプキンがいらない位少なく、しかしトイレに行くとダラダラ出ると言った感じです。基礎体温を測りたいのですが、夜中と朝方に子供がお茶をねだったりグズったりして夜何回も起きたりするので正確な体温が測れません。それなので排卵検査キットをしていました。そして以前から生理の量が少なくなってきていて一回心配になり婦人科に相談した所内診の結果問題ないとの事でした。でも今回はいつにも増して少なく心配です。生理の血以外に考えられる事はありますか?排卵がこのままなくなってしまう事はありますか?それと婦人科に受診する場合、この血が収まってから行けばいいのか、それとも次の生理日前くらいに行った方がいいのかタイミングを教えて下さい。2人目を希望しているだけに心配です。

1人の医師が回答

膣がヒリヒリし血尿、膀胱がんが心配

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 一昨日性交後より膣がヒリヒリしその内に治ると思っていたら、次の日の夕方頃から排尿後にヒリヒリ感が更に増大、排尿最後あたりから終わった後もヒリヒリするように…。 その後トイレでうっすらピンクがかった線が便器に一筋つく事が2回あり、膀胱炎の痛みに似てるような気がして本日泌尿器科を受診。 検尿でOB3+と出て血が出てるが白血球がマイナスなので膀胱炎ではないから、癌を頭に入れた検査をした方がと言われすぐにエコー、CTをしましたが問題はなかったが小さいガンがあるといけないからと、尿にガン細胞がないかの検査に出し結果がでる年明けに膀胱鏡をする事になり漢方でそれまで過ごすことになりました。 突然の事にショックでたまりません。 確かに膀胱炎みたいな残尿感や頻尿もなく痛みもツンとする感じがほんの少ししかないので違うような気はしていましたが… 性交翌日の事なので膣が炎症などして尿に血が混ざると言う事はありますか? 現に今もトイレ関係なく膣が熱っぽいヒリツキ感があります。(逆にトイレでの排尿時の痛みは薄れています)この事も泌尿器科では話しました。 年明けに泌尿器科は再診しますが、婦人科で膣の状態を診てもらった方がよいでしょうか?自分では性交時も痛みがあったためそちらが原因ではとおもうのですが。ちなみに閉経二年経っていて性交時にはゼリーを使わないと痛く、この時も使いましたが痛みはありました。 血尿=やはり膀胱癌などが疑わしいのでしょうか?怖いです。

3人の医師が回答

血便がたびたび出ます

person 30代/女性 - 解決済み

5年前から、たびたび便が硬い時には切れた感覚があり少量の血便が出ることがありました。 その後すぐに通常便に戻るので、産婦人科で痔の薬を出して貰う程度でした。 ですが、半年前に1度、先月に1度と便器が真っ赤に染まるくらいの大量の出血がありました。茶色のバナナ状の便には筋になって血が付いていました。 明らかに便が硬く切れたのは分かりました。その後尿が切れた部分に染みた感覚もありました。 それ以後は、1ヶ月間茶色のバナナ状の便に戻っているのですが、 やはり大きな病気の可能性もありますか? どういった病院を受診すべきでしょうか。 1年前の性行時に、汚い状態のお尻につけられた後そのまま膣に入れられたことで大腸菌が入り、抗生物質を飲むまでに3ヶ月かかりその間ずっと腰痛がありました。 2ヶ月前からまた尿の異常があり、排便痛もあったので産婦人科を受診し子宮内膜症で漢方薬を飲んでいましたが、腰痛が改善しないので内科を受診し、尿検査の結果は異常があり、血便検査の結果は特に問題がなかったので腎盂腎炎ということで抗生物質を数日飲み、尿検査はクリアになりました。 ようやく腰痛もおさまってきたのですが、まだ痛みがある気がしていて、もしかしたら他のところからきているのだろうかと気になったので質問します。

4人の医師が回答

一年ほど出てこない腎臓結石の血尿

person 40代/男性 -

約一年前ほどに健康診断で左の腎臓内に8mmほどの結石が見つかりました。その後泌尿器科に定期的に通院していますが位置がずっと変わらない状況でした。 そんな状況でしたが昨日血尿が出ました。 5段階血尿スケールで言うと3くらいかと思います。その後二回目の排尿では色が薄くなり(最初半分くらいが少し赤く、血の塊の様なごく小さな赤い塊のようなものが一つ出て、後半は通常のような色)、三回目には通常に戻りました。 その日の夜明け前頃左下腹部が張る(腸が詰まっているのかというような)様な鋭い腹痛で目が覚め、何度か排便をしました。その際は眠さの中だったので特に尿や便は確認していませんでした。 思い返せばあれが結石が降りてきた痛みだったのかもと思い今日泌尿器科を受診し、エコーとレントゲン、尿検査を行いましたが結石の位置は腎臓内で変わっておらず、尿検査でも血液は確認されずでした。 結局は血尿の原因がわからず、尿の精密検査(?)を行うことになりました。 結石の位置が変わらない場合でも血尿が出ることはあるのでしょうか? また、この場合他の病気も考えられるでしょうか? (また、関係あるのかわかりませんが2か月前から腰痛と坐骨神経痛がひどく、整形外科に通っています。多分CTはとっていませんがヘルニアだろうと言うことで痛み止めをもらっていますが効きは微妙です。坐骨神経痛も左側です。)

1人の医師が回答

2歳男児、食欲不振・体調不良の原因について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男児についてです。 ◯尿路感染、膀胱炎 7月半ばに尿から異臭(魚の腐ったようなにおい)がしたので、小児科にいったところ、白血球↑・尿蛋白・尿潜血があり、抗生剤を5日間内服したあと、尿はきれいになっていました。おそらく尿路感染か膀胱炎だという診断でした。  ◯発熱、嘔吐、軟便(粘血便) 7月末には、朝方胃液を大量に吐き(嘔吐はこの一度のみ)、その後6回以上軟便(においあり)が見られ、血も混じっていたので小児科にいき、エコー検査と便培養検査を受けましたが、腸重積は否定され菌もみつかりませんでした。 発熱は38.0℃が最高で、半日で下がりました。初日は機嫌も悪く、ぐったりしていました。 抗生剤服用が終わり、下痢は1週間程度で一旦治まりましたが、今朝からまた下痢(粘血便)、発熱(37.9℃)があります。機嫌はいいです。 他に気になるのは、 ・時折背中を気にするような仕草をする(ひどいあせもなどは見られず) ・食欲不振 今まで出したご飯はほとんど完食していましたが、7月始めから一度口に入れて吐き出したり、7〜8割ほどになりました (イヤイヤ期の可能性も考えています) この1年熱も出ず、体調も崩していなかったので、立て続けにこのようなことがあり、何か深刻な病気があるのではと心配です。 先生方のお考えをお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

膀胱炎の診断、また大腸がんの可能性

person 60代/女性 -

69歳母の相談です。8月10日あたりから下腹部が重い感じがとれず、朝は調子がよくても昼をすぎると下腹部の張りや重みがでたりしています。しばらく横になったりすると楽になるそうです。昔から子宮内膜症からの卵巣嚢腫で手術したりがあったのでその後婦人科受診しましたが、全て異常無しでした。 しかし重みと同時に尿意がずっとある感じもあるので、先日泌尿器科に行きました。尿検査してもらいエコーもしてもらい、膀胱炎ということで、ファロムを処方されたようです。しかし、帰ってきた母の尿検査の紙を見せてもらうと、 PH6.0 蛋白尿+2 尿潜血+ その他は白血球も赤血球も細菌も諸々マイナスと書いてありました。 自覚症状も常にボヤーッと尿意がある感じで、回数が極端に増えてるわけではなく、我慢できる尿意?のようです。 見た目の血尿、白濁、泡立ちもなく見た目はいつもと変わらぬ尿のようです。 エコーでは、腎臓や膀胱も見てもらい、そのときは、「膀胱の上の方がモヤモヤっとなってる。こういうときは炎症のことが多い」と言われたようです。「白血球が出てるから」とも言われた気がするけどと本人は言いますが、よく覚えてないようで紙はマイナスと書いてあります。 1.これらより本当に膀胱炎診断であっているのでしょうか? 2.膀胱炎でなければ、考えられる病気はありますか?癌などはありえますか?また腎臓が悪いのでしょうか 3.大腸がんも心配しており、胃腸科も受診したのですが、レントゲンと触診ではガスや便の異常は無しと言われており、1ヶ月後に内視鏡検査をする予定になっています。本人も毎日便はあり柔らかい2センチ越えくらいの普通便で、残便感無し、痔による出血と思われるペーパー付着血が8月に一度あったきり、血便様相はありません。下腹部の重い感じ、張りの症状、尿検査の結果は大腸がんの可能性もありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)