検索結果:2,844 件
先週9日から風邪を引き、熱は1日で下がったんですが、咳は続いてました。 そして17日金曜日にアレルギー性紫斑病の定期検査の為大学病院を受診しました。 病院着いても元気だったのですが熱計ったら38¸3℃。 担当医には喉赤いし風邪だね〜と診断。 抗生物質、咳止めなどの一般的な風邪薬を処方してもらい帰宅しました。 帰宅後熱を計ったら、39¸7℃でした。 薬も飲み、1日様子見、そして今日の朝には37¸4℃に下がって、このまま下がってくれたらと思っていたら、夕方から38¸4℃に上がってしまいました。 もともと扁桃腺が比較的大きいほうだから熱も出やすく、平熱も36¸7℃くらいで、高めな子供で、いつも熱のわりには元気もあるし、食欲も普段より若干落ちますが食べるし、水分もとれています。 解熱剤は以前(4ケ月前)もらったのがありますが、元気だから飲ませてません。 抗生物質などの薬も4日分あるので月曜日まではあります。 熱が上がったり下がったりしてしまったら救急で受診したほうがいいですか? 薬があるから様子見てもいいのでしょうか…? 熱が上がったり下がったりは良くない病気なのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。
2人の医師が回答
2日の日曜日から発熱と咳症状があり、翌月曜日に小児科に受診し扁桃腺が腫れて真っ赤との診断。念のためインフルエンザの検査をしていただき結果は陰性。メイアクトの抗生物質を処方してもらう。今日の夕方からまた少し熱が上がり、37度8分に。熱が下がらないようなら再度検査と言われている。やはり受診したほうがいいでしょうか。ちなみに、学校では息子のクラスだけ今日から三日間学級閉鎖です。インフルエンザも数名いるようで、昨日はクラスの半分が熱などで休んだようです。
3人の医師が回答
水曜日の夜中から少々咳があり小児科を受診したところのどが少し赤いと言われオノンを処方されました!!咳はその後おさまったのですが日曜の夕方から発熱、38度5分まで出ました…心配になり休日当番医に受診した所、胸の音もキレイだし扁桃腺も腫れてないし元気な様子なので熱がこもったのかな!?と言われカロナール処方されました!! 夕方のみ、夜中また熱があがりぐずったので飲ませたら朝には熱が下がりました!!ですが朝には、顔に湿疹がでました…溶連菌は湿疹が出ると聞きました!!溶連菌の可能性はあるのでしょうか!?
1人の医師が回答
4日前から喉がいがらっぽくなり、2日前から熱が出始めました。昨日日曜日だったので日曜日に見てもらえる診療所を探して行ったらコロナ陽性でした。 薬は何ももらえずそのまま帰りましたが、40度近くまで熱が上がり、市販の解熱剤 を飲むと一時的に熱が38度台まで下がりますが、またすぐに39度台になります。 私は喉が弱く、これまでも扁桃腺が腫れると抗生物質を処方してもらうとやっと治っていました。 今回も喉が激痛で、ほとんど声も出なくなりました。 薬を処方してもらうにはどうしたら良いのでしょうか。
7人の医師が回答
今年もよろしくお願いします。扁桃腺手術なんですが長男が手術しました。その後の痛みや出血などして次男の手術するのが怖いです。この様な症状やはり手術した方が良いですか?扁桃腺の熱は年に四回ぐらいで薬を飲めばすぐ下がります。鼻水はいつも垂れてます。口をいつも開くてます。毎日でないけどいびきかきます。寝てるときも口を開けてます。指を吸いながら寝るから知れませんが時々大きな息をしてるときがあります。寝たら指をは吸いません。大きな息後また指を吸います。幼稚園で居眠りをして先生によく注意されてます!寝る時間は九時過ぎに寝て8過ぎに起こします。昼寝はしないとき多いですが昼から眠いみたいで夕方寝たりします。もうすぐ5歳になるのに夜オムツとれません。1週間に五回はオムツにしてます。アデと扁桃腺は取った方が良いですか?医師からは進学までには考えた方がよいと言われました。この症状だけで取った方が良いのですか?よろしくお願いします。
こんにちは 5年前に右下の親知らずを抜いて、その年に 数回扁桃腺付近が痛くなり熱がで出たんですが、風邪かなと思い病院にいきませんでした。その後からいままで 4年間右の後口蓋弓か扁桃腺付近が熱い飲み物や辛い食べ物で痛く感じます。毎回ではないのですが 左側より強く感じます。 4年間開業医の耳鼻咽喉科にずっと診察してもらっています。 右扁桃腺はよく膿がつき抗生物質を飲んだりします、 後は少し赤いですねと、言われ薬を塗って、鼻から吸引して薬を貰います。 自分は鼻水が喉にさがってくるので、 その症状と右側の痛い症状を1ヶ月に1回はみてもらっています。 ですがずっと同じ状態なのですごく気になります。 何か悪い病気が隠れているのか心配です、 すみませんがわかりやすくおしえてくださいお願いします。 ちなみに右後口蓋弓を綿ボーで触ると左よりジーンという痛みが少し強いみたいです。 よろしくお願いします。
1歳8ヶ月の男の子です。 先週木曜日から今週日曜日まで熱(38~40℃)があり上がったり下がったりしていました。 小児科ではウイルス性の風邪だろうと言われました。抗生剤は3日飲みましたが日曜日から咳、鼻水がひどくなり夜中もズコズコ言って起き1度嘔吐がありました。 今日再度耳鼻科に行くと扁桃腺が腫れているといわれステロイドの薬をもらいました。 扁桃腺と関係あるのか分かりませんがここ4日全く白ご飯、おかずを食べません。 フルーツやパン、せんべいは食べますが毎食パンは与えるのに抵抗がありますし、まず扁桃腺が腫れていていちごやキウイを食べて痛くないのかなと思います。これだけ炭水化物やおかずを食べないと心配です。まだ授乳しています。 体調が悪くなる前はご飯もしっかり食べていたので授乳もしていました。こどもの意志にまかせたいと思っているので卒乳するつもりはありません。 体調の問題でしょうか?いやいやでしょうか?これからの対処はどうすべきか教えて下さい。
4人の医師が回答
回答お願いします。 12月4日朝発熱でいつもの扁桃腺熱と診断されセフゾンをいただきましたが熱下がらず更に咳鼻水がでてきたので6日夕方再受診、ジスロマックを処方されました。しかしその夜更に38度台後半まで熱が悪化したので7日精密検査になりました。血液検査でマイコプラズマ値+だけどCRPと白血球数は高くはないのでジスロマックでの自宅安静になりました。3日間の1日一回のジスロマック内服は今日8日が最後です。昼過ぎのいまだに38,7あります。本人元気ですが昼寝でも夜でも咳がひどく少量吐いたりもして体力使うみたいです。10日に下がっていなければ入院と言われましたが、本当にジスロマック内服で大丈夫でしょうか?
28日の夜から熱がでてまだ治りません。病院では風邪といわれました。熱冷ましの薬を飲めば下がるのですが5時間おきに熱が38度以上まであがります。最高40度3分まであがりました…またいつもの扁桃腺かなと思っていましたが喉も痛くなくみてもらってもなんともなってません。先生も熱が1週間続くようだったら血液検査をしましょうと言ったのですがお金がかかるのでなるべくやりたくありません。さっきも38度4分まであがって薬飲まずに下げてみようと思ったのですがやっぱり薬なしでは下がらないみたいですね。熱冷ましの薬を飲むと胃が痛くなるのでなるべく飲みたくないんです。もちろん胃薬も飲んでます。そろそろ仕事に行きたいのですがやっぱりただの風邪ではないのでしょうか?検査するべきなのでしょうか?あとさすがに39度以上あがると嘔吐、吐き気があります
5歳の子供なんですが、先週土曜の朝38度ぐらいの熱があり病院へ連れて行き、抗生剤とシロップをもらいその日の夕方には熱も下がり何もなかったかのように元気になったんですが、今週火曜日ぐらいから咳が出始め、昨日は1日中ほとんど咳が出ていて苦しそうでした。 今日、昼ぐらいから熱がまた38度ぐらい出てまた耳鼻科へ連れて行ったところ喉も扁桃腺もそんなに腫れてもないので寝冷えという事でまた同じ抗生剤とシロップを処方してもらいました。 今は少し下がり微熱です。 不思議とあんなにひどかった咳はまったく出ず。。。 あんなにひどかった咳が急に出なくなるとかあるのでしょうか? こんな短期間に風邪だとしたら繰り返すものですか? 抗生剤ばっかり飲んでいても大丈夫ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2844
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療