手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

二重埋没法施術後の体調不良について

person 20代/女性 -

今年1月に、TCBでプレミアムエタニティの施術を受けました。2ヶ月経っても、つっぱり感、 瞼の鈍痛、頭痛、微熱、眼精疲労等が生活に支障が出るほどに酷くあり、埋没手術から2ヶ月2週間後に瞼の表から抜糸をしました。 抜糸から、もうすぐ3ヶ月ほど経ちますが、未だに光を眩しく感じたり、眼精疲労が酷く、頸肩の痛み、瞼と目の下のあたりがだる重く疲れる感じ、頭痛が治りません。 上記の症状で、4ヶ月ほど前から内科、眼科、耳鼻科、整骨院、脳神経外科に何度かかかっています。 内科→緊張型頭痛と診断受けて鎮痛剤の処方 眼科→ドライアイとVDT症候群と診断され、点眼薬の処方 耳鼻科→精神的なことだと言われ、痛みを理解して貰えず 整骨院→頸肩凝りの治療を週1.2ペースで施術継続中 脳神経外科→頭部と眼窩CTを取りましたが、異常はなし 瞼や目の周りが重だるく、緊張して強ばっているような感覚が常にあり、仕事や生活にも支障が出てきて精神的にも辛くなっています。 目の周りを手で抑えたりマッサージしてほぐしたりしていますが、治る感じがありません。 以下、相談内容です。 ・この様な目の症状は治るのでしょうか。朝起きて10分くらいは痛みがほぼないのですが、それ以降は、目を酷使してなくてもずっと目が凝っている状態です。 ・かかるべき病院が、眼科ではない可能性はありますでしょうか。神経内科の受診を考えていますが必要でしょうか。 ・このような症状がきっかけで眼瞼下垂になることはありますか?1度、瞼の専門医に診てもらったところ、今のところ異常は無いと言われましたが、瞼に重みを感じるのが気にかかります。専門医は、(老化が原因でない場合の)眼瞼下垂は急にくるものなので、二重手術がきっかけでなることは無いと言っていましたが、これは本当なのでしょうか? ご意見頂けましたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

60歳の母の認知症を疑っております

person 60代/女性 - 解決済み

60歳の母の様子が不安になってきたのでご相談させていただきます。 主に感じているのは 忘れっぽい 注意力が下がった 理解力が下がった といった症状です。 また本人も忘れっぽくなっているように感じているようです。 お聞きしたいことは医療機関への受診の必要があるか、またどのような医療機関が望ましいかです。 昨年の秋ごろから電気を消し忘れが増えたり、同じ出来事を二回話す(印象的なことなど本人的に人に話したい出来事だろうなと思うことがほとんどです)などがあり心配していました。 しかし、母方の祖父の手術などがあり多忙でありまた心労がある日々の最中だったこと、また日常生活になにか問題が発生していないように見えることから受信するほどではないのではないかと考えておりました。 しかし今年2月中ごろに新型コロナウィルスに感染したあとから不安に感じる様子が増えてきてしまいました。 コロナウィルス自体は微熱+せき程度で大きな症状もなく3日ほどで軽快したのですが、その後注意力や理解力などが下がってしまったのではないかと感じることが多いです。 簡単な例を挙げますと  なにかの作業を始めようとしている途中に誰かに話しかけられたりするとやろうとしていた作業がわからなくなってしまう。(少し考えて思い出していることも多いですが頻度が多く感じます)  生活クラブでの注文を定期的にしているのですが、頼み忘れる、内容を間違えるといった失敗が増えている。  具体的な説明が難しいのですが、会話の中で簡単に理解できることを勘違いしたり理解できないことが増えたように感じます。 全体的に誰でもあることですが頻度が多く不安です。 このような状態の場合医療機関への受診を考えた方がよいのでしょうか? またお手数ですがどのような医療機関が推奨されるのか合わせてお教えいただけますと幸いです。【dementiaについての質問】

5人の医師が回答

急に高熱が出ました。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日午後から急に体の変調を感じ、だるさ、寒さ、節々の痛みなどを感じ熱を測ると38.5℃でした。夕方職場を早退し、近所の病院を受診したところ、白血球が約2万あるとのことで、抗生剤を生食液に混ぜたもの500ml点滴をしていただきました。あわせて、点滴前にロキソニン60mg1錠飲みました。 点滴終了後は体も大分楽に感じられ、来院時38.8℃あった熱も37℃まで下がりました。帰宅後、軽く食事をし、早々に休みました。 休む前から、親指とほかの指を両方に開いた状態でわき腹を握ったときに当たる場所とおへその脇のあたりに痛みを感じました。ちなみに、おへそは昨年12月尿膜管遺残症の手術の際、なくなっています。 ほかの症状は、朝方からすこしだけのどの痛みを感じ、どんどん痛みが増して、鼻とのどのつながったあたりにタンが絡むような感じがありました。 また、8月末に受診した人間ドックで尿が細菌が混じっているとあり、経過観察でよいが尿路感染症の症状等が現れた場合は受診するようにとのことでした。 腰の痛みや尿細菌などを考えると、腎盂腎炎の可能性もあるのではないかと心配しています。ちなみに、頻尿や尿が濁った感じはありません。熱も起床時は平熱、少しずつ上がってきてて今は37℃程度の微熱です。 白血球が増えた原因は不明のため、もし腎盂腎炎でも処方された薬で様子を見てよいのか教えてください。薬は食後にロキソニン60mg、トランサミン250mg、ユナシン375mg各1錠です。

6人の医師が回答

多発性子宮筋腫、焦って妊娠したのですが…

person 30代/女性 -

37歳の時に子宮筋腫があるので、多発性子宮筋腫で70個以上あると言われてそして「出産をする予定がなければ、子宮全摘をしたほうがいい」とのことでした。とても落ち込みました。子宮後屈で妊娠しにくい形をしているとも言われました。もし、妊娠希望なら一刻も早く取り組み、そして半年(一年)以内に妊娠しなければ、すぐに不妊治療に入ったほうがよいとも言われました。タイムリミットは2年とも言われました。妊娠希望とのことで、筋腫の摘出手術はしないことになりました。 その後、お見合いで知り合った男性と交際を始めました。「子供ができなくても大丈夫」と言ってもらえて、この人なら信頼できるかもと思えました。経済的にもしっかりしているのでよいお父さんになってくれるとも思いました。妊娠できないかもと思って焦っていたので避妊をしていませんでした。しかし妊娠をしました。あれだけ病院で妊娠しにくいと言われていたので言半分自暴自棄の状態でした。しかし、旦那となった彼とは、元々、海外でも遠距離で、いろいろ彼に対して悩んでいました。そして、現在22週目になって、眠れない日が続いています。あのような状態で妊娠してよかったのだろうか…。つい最近まで、早産の心配があるので自宅で安静していました。また今まで2回、子宮筋腫の変性で微熱、激痛がありました。 この命の授かりを大切と思いたいのですが…近頃、思えない日々が多いです。中絶を考えることもあったのですが、でも、妊娠できないと言われて授かった命を大切にしたい気持ちもたくさんあります。高齢で、多発性子宮筋腫で全摘の可能性を言われても、妊娠する可能性はどれぐらいあったのでしょうか?このような精神状態で胎児に悪い影響があるのではないのか、出産後の子育てにも心配があります。非常に無責任な発言と分かっていますが何かアドバイスを頂けたらと思います。

1人の医師が回答

【コロナ陰性】熱が下がらない・原因が知りたい

person 70代以上/女性 -

75歳母についてです。 6年前に狭心症・膵臓癌の手術をしておりますが、再発や転移はなく、寛解状態です。 コロナワクチンは7月に2回接種を終えております。 2〜3か月前から37.1℃程度の微熱が続いており、ただ風邪等の症状はなく元気で、 漢方なども合わせて飲んでいることから、平熱が高くなっているものと思っておりました。 1週間前に37.5℃まで上がり、少し夜咳き込むこともあったので、もしかしてコロナでは?とかかりつけの発熱外来を受診しました。PCRやレントゲンをしましたが結果陰性。 翌日にはまた37.1℃まで戻り体調も戻っておりました。 が、1週間後の一昨日夜、再度37.5℃まであがり、今度はガタガタと身体が震え、寒いと言って布団にくるまり、1時間の間に39℃まで上がりました。血中酸素も90を切ったため、 救急車を呼び搬送されました。白血球数がすごく高いということでそのまま入院となり今に至ります。 再度PCRをしましたが陰性で、コロナの可能性は極めて低いようです。 入院後点滴で一時36℃代まで下がっていたようですが、現在再び38℃代とのこと。 病院は面会も禁止で、本人からの電話での聞き取りの範囲内でしか情報がないのですが、 白血球数の中でも好中球数がすごく高い、カリウムが足りないと言われたとのことです。 お医者様からの説明等まだ何もなく、連日レントゲンなどの検査をしているのみのようで、現在点滴をしていても熱が上がっているとのことで心配です。 疑われる可能性のある病気は何なのでしょうか。想定される範囲で教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

父72歳 胃ガン末期?

person 30代/女性 -

父が進行胃ガンで去年1月胃を全摘しました。 そして、去年11月食べ物が食べられなくなりました。 腸閉塞でした。 今年1月ストマ装具(腸ろう)のバイパス手術を受けました。 そして、タキソールの抗がん剤を5回行いました。 抗がん剤の最終日時は5月中旬です。手足のシビレがいまだ直っていません。抗がん剤をはじめて一気に体力、精神力が驚くほど衰えてしまいました。 そして先々月から腸が機能していないらしく、栄養剤が腸ろうから入っていかず漏れてしまいます。 今は首から水のような点滴を入れてますが、ホントに全身が骨と皮の状態です。 今は抗がん剤はストップがかかりました。 というのは、主治医から肝臓にウミが溜まっていて、どんどん大きくなっている。 感染症を起こす可能性があるとの話でした。 この夏を越せるかどうかとの余命宣告を受けました・・・ そして、先週から父の目が黄色くなりました。 肝臓の機能が末期に来ているのでしょうか? 腹膜にも播種があります。 「体が動く限り外出させてあげたい」と主治医に伝えたところ、毎日微熱があるけれど了解してくれ、毎週1日車椅子で外に出してあげています。 目が黄色くなってしまったことに驚いています。 父は肝臓の障害によって命を落とす可能性が高いでしょうか? 腹膜播種のガンによって命を落とす可能性が高いでしょうか? 話好きだった父が今では話すこともなくガリガリになってしまって笑顔もなく無口で、見ていて本当につらくて外に出ると泣いてしまいます。 この状態では、あとどのくらい生きていられるでしょうか? 父が生を受けている間、精一杯尽くしてあげたいです。 外出をたくさんさせてあげたいです。 大体で結構ですので、余命があとどのくらいあるか? もう、一ヶ月ももたないでしょうか? 教えていただけると有り難いです。

2人の医師が回答

「エコー検査で左膀胱の上に影。悪性腫瘍でしょうか?」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

87歳の父ですが、8月12日にコロナ感染して、8月15日に40℃の熱が出て酸素濃度が83になったので、救急搬送され入院しました。 22日に退院してきてから自宅では36.7~37℃くらいの微熱だったのですが、今日24日のお昼に38.7℃熱が出てしばらく38度が続いていたので、3時間後に病院に受診したら血液検査をして 白血球数 21.2 赤血球数 3.85 炎症反応 4.5 リンパ球 5.4 顆粒球 91.5 となりました。 22日は、白血球は正常だったので退院となりました。 コロナ感染中もそうだったのですが、昨日おしっこに頻繁に行き、また熱が38.7℃出てきたので かかりつけ医で検査をしたら白血球が高い。と言われまた同じ病院に救急搬送されました。 昨夜、救急外来の消化器内科の先生から電話があり、 「おしっこの感染で間違いない。おしっこからうんちが出てきた。 膀胱、尿管、どこかうんちの通り道が考えられる。稀なケース。 抗生剤の点滴をやって治療するが、感染がコントロールできなかったら手術も検討する。 外科の先生と話をしてみた。高齢なので・・」 のあとは聞き取れませんでした。 命は助かりますか?と聞いたら、経過を見ないと何とも言えない。 と言われました。 そこで3つ質問があります。 1.この病気は、なんていう病気ですか? 珍しい病気ですか? コロナとは関係のない病気ですか? 1ヶ月前に泌尿器科で頻尿があり、泌尿器科でエコーをとったら、膀胱の上に黒い影があり、B総合病院で来月MRIとCTをとるようになっています。 2.この影と関係あると思いますか? 3.別の病院なので、そこまで検査をしてくれるかわかりませんが、A病院の泌尿器科の先生にもこの影の事は言ったほうがいいですよね? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脚の痛みと高熱を繰り返し脚の痛みは移動しています

person 70代以上/女性 -

93歳母です。12月30日急に左足後ろ脚の付け根大腿骨あたりと前の脚の付け根が病んで脚をつく事ができなくなりました。12/31夜、少し痛みが和らいだので台所に立っていると急に手(腕)が大きく羽ばたく様に震え出し、寒気がしてきました。その後、手の震えが徐々に小さくなりましたが38.8度の高熱が出た為、病院(心臓弁手術をした時の掛かりつけ循環器病院)夜間救急に行きました。尿や血液を採取後、症状から腎盂炎ではないかという事で抗生物質と解熱剤をもらい帰ってきました。その後3日間位、熱は微熱が続きましたが37.8→36.4と下がり4,5日後には体調も良くなってきました。その間は脚の痛みも徐々に痛みが和らいできました。ただ、どんどん身体がだるくなってくる(疲れた感じ)と言っていました。1月7日大学病院でCTの定期健診(間質性肺炎があります)の為行ったところ、歩けず車いすで移動しましたが疲れて動けない状態でした。肺については今回の原因ではないだろうとの事でした。8日再度かかりつけの循環器病院に行ったところ、前回31日の検査結果は、尿に菌は無かったので腎盂炎ではない。白血球が倍の数字だった事が分りました。8日に再度検査をしたところ数字は正常値に戻っていましたが、31日に頂いた抗生物質の薬が原因で常用しているワーファリンの効力が倍になっていたという事で、抗生物質とワーファリンを一時辞め入院となりました。10日に再度脚が病み38.8度。脚の痛みは今度は右太ももの側面と右膝裏に移動。連休の為特別な検査もなく状況を見ています。12日36.7度、13日37.8度、右足の太ももの痛みはありますが、動かさなければ痛くはない状態です。熱のせいか食欲も無く安静にしています。先生からは整形に行く事を勧められたようです。どのような事が考えられどうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)