排卵前腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,718 件

排卵痛?卵巣の病気?

person 30代/女性 -

お世話になります。4月の初めごろ、急に右下腹部にチクチクと痛みを感じました。 いつもの排卵痛かなと思い、少しの間放っておいたのですが、30分ぐらいすると段々と痛みの間隔が短くなっていき、痛みも大きくなっていきました。 それまで排卵痛や生理痛で薬を飲んだことがほとんどなかったので、その時も最初は我慢していました。 しかし、そのうちに吐き気も出始め、腰痛と右下腹部から裏側にかけて焼けるような熱さを感じ、のたうち回るぐらいの痛みも出てきました。それで仕方なく市販の鎮痛剤を飲みました。 30分ほどすると薬が効きはじめ落ち着きました。 そのあと何日かして生理が来ました。 そしてまた6月の終わりに3日ほど続けて同じようにのたうち回るぐらいの痛みと吐き気が襲い、鎮痛剤を飲み落ち着きました。 それから今日まで生理予定日は過ぎていますが生理は来ていません。 6月の終わりに不正出血がほんの少しだけありました。妊娠の可能性はありません。 ここ1年ほど仕事のストレスでか生理が不順です。 生理前症候群も年々激しくなってきている気がします。 20歳の時に不正出血があり、婦人科を受診したところ、多嚢胞卵巣と言われました。 その時はまだ若かったので、妊娠を考える時になったらまた治療など考えましょうと言われ、そのまま今日まで来てしまいました。 そろそろ妊娠を考えています。 ただの排卵痛なのか、卵巣嚢腫などの病気なのか、とても不安です。 また、この右下腹部痛と多嚢胞卵巣はなにか関係があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ジエノゲストについて

person 50代/女性 -

2019年2月から3年半飲み続けてたのですが、今年の6月くらいから先生がそろそろ年齢的にもやめてみようかとのことだったので、それから飲んだり飲まなかったりしながら8月に完全にやめました。それから排卵期のような症状が1ヶ月ほど続きました。下腹部痛や腰痛や肌が敏感になったりと大変でした。先生はもう排卵も生理も来ないだろうとジエノゲストは年齢的にもやめていいって言ってたのですが、卵胞が膨らんで排卵もあったようで生理も3年半ぶりにしっかりきました。辛い排卵期の症状が続いて大変だったので先生は飲まなくていいって言ってましたが、飲みたいと私が言ってまたジエノゲスト処方していただき9月中頃から飲んでます。はじめて処方された時ほどでもなかったですが飲み始め茶色っぽいような感じの出血少しだけ数日ありました。それほど続くことなくそれからは治ってずっと出血なかったんですが今日赤い血ではないですが、おりものに薄く血のようなものが混じりだして茶色のおりものみたいです。再会して2ヶ月近くなり落ち着いたと思ったんですが、ジエノゲストは落ち着いても時々出血したりするんですか?前は落ち着くのに時間かかりましたが、落ち着いてからは出血なかったです。今回も出血しないし昨日病院に行き落ち着いてるからとのことで3ヶ月分処方されましたが、今日出血した旨電話で病院に確認したところ主治医の先生はジエノゲストそのまま飲んでて言われました。飲み続けてたら安定するかもしれないし、副作用なのかもしれませんが、もう落ち着いていただけに心配です。最近少しだけ飲み忘れたことはあったんですが、副作用か何の出血か気になります。5月にがん検診はしてます。副作用以外の出血かと心配になります。 あまり気にしない方がいいですか?更年期もありますか?更年期みたいのは40代くらいにはあったのですが不安症もあり先生方からのご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右卵巣の腫れで体外受精前に、MRI検査要と別病院受診を勧められました。先生教えてください

昨年7月より不妊治療(妊娠歴なし)をしており、一通りの検査後、(1)卵管がつまっている(2)42歳という理由から次周期に体外受精となり、今回通常診察を受けたところタイトルの運びとなりました。1年前受診した病院でエコーをした所(1)大きさ(32.4/28.7→57.4/53.7)(2)見え方(充実した部分がる)が1年前と違うといわれ腫瘍マーカー、MRI後の結果診察予定です。1年前のMRI(造影剤なし)には右卵巣に30mmほどの出血成分の嚢胞性腫瘤を認める。壁在結節や特に壁の厚い部分はなく内胞症性嚢胞と思われるとのことで特に何も考えず不妊治療を始めました。 (1)見え方に充実した部分がある、大きくなっているといわれほぼ悪性ではないかと非 常に不安です。1年の間に悪性になることはあるのでしょうか? (2)この1年の経緯から悪性の場合考えられる悪性タイプなどあるのでしょうか? (3)良性の可能性もあるのでしょうか? 画像が添付できず難しいとは思いますがよろしくお願いします。 自己症状としては昨年8月ころから排卵後の出血がみられるようになり(排卵出血だと思ってました)、生理前に右腰痛くらいです。 以前の回答を拝見しどちらの先生も非常に親切丁寧にお返事をいただいておりましたので勇気をもって質問してみました。お忙しいところお手数おかけいたしますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

左下腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

土曜くらいからトイレが近かったことと、下腹部に違和感があったので、月曜日に膀胱炎の疑いで内科にかかりました。 結果は潜血±、白血球1+で軽度の膀胱炎と判断されて猪苓湯を処方していただきました。 ただ、火曜日になり腰痛と、下腹部がさらに痛んだため、膀胱炎がひどくなっているのではということと、排卵痛にしては長いですし排卵日はもう少し前の予定なので既に過ぎていたので何か婦人科系の疾患ではないかと思い、婦人科へかかりました。 そこで経膣エコーで調べてもらったら子宮筋腫1cm、卵巣嚢腫3cmあると診断されました。診察の前日に左下腹部が痛んでいたのでそれを伝えると卵巣嚢腫の影響かもしれないとのことでしたが、その他の部分の下腹部の痛みは膀胱炎の痛みかもしれないと言われてお薬は何も出されず、診察が終わりました。定期検診、経過観察とも言われていません。 ただ、大きくなることもあるので痛みが強くなったら来てくださいとのことですが、実際痛みが和らぐことはなく、痛いものの重い生理痛のようなものとチクチクした左下腹部の痛みが残っています。 婦人科医は、そのまま自然に消えてくこともあるとおっしゃっていて、質問しても3cmだから大したものじゃないからとお話されるだけでした。 自己判断で3ヶ月後くらいには行く予定にしています。チクチクした痛みは排卵痛のようなものですが、そのまま放置していても良いのでしょうか。 今日は痛みを感じない時もありますが、ご飯を食べた後特にチクチク左脇腹が痛みます。

1人の医師が回答

生理、排卵時の下腹部痛、腰痛、痺れにつきまして

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ40歳になります。 ここ最近、生理の症状がどんどん変わっていき不安です。 <半年前から> ・排卵痛がひどくなった。生理の時に塊が出るようになった。 ・生理の時に足の付け根や腸骨(特に左)が痛くなる。 ・その後足の付け根に小さなしこりができる(血液内科で診てもらうも問題なし)。 ・婦人科にてエコー行うも、内膜症などはないとのこと。卵巣も腫れていない。 ・同時に頸がん検診も行う(ASCUS , HPV陽性)。再検査にてNILM。今後は1年ごとに経過観察。 <1ヶ月前から> ・排卵後くらいから尾てい骨?直腸あたりが痛むようになる。生理が来ると少しよくなる。 ・別の婦人科で診てもらう(エコーだけでなく内診あり)と、「子宮後屈?気味。内膜症かもね。」と言われる。卵巣は腫れていない。特に治療などはせず様子見に。 <1週間前から> ・生理が来る前から左腹部(腸?卵巣?)に腫れているような違和感、足の付け根も腫れている感じがする。腰痛あり。 ・生理初日には腰から腸骨あたりに痺れ。お腹の張りを感じる。 ・ここ数年軽かったのにひどい生理痛が復活。腰の症状は生理が終わるとともに少し良くなる。完全に良くなるわけではない。 今まで産後は生理痛も軽く、生理周期に伴ってこのような症状はなく初めてです。 40歳で突然内膜症が発症することもあるのでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? 左側が痛む周期(交互にやって来る)は特に辛いです。 生理が終わったらもう一度診てもらおうと思っていますが不安です・・・。

2人の医師が回答

太ももの付根(おしり?)がつります。

person 30代/女性 - 解決済み

12年くらい前に、腰痛を発症し坐骨神経痛で座っているのも辛かったので、整形外科を受診し、MRIを撮ったところ椎間板が潰れていることはありませんが、真っ黒になって写っていました。 そのときはしばらく痛み止を処方してもらい、リハビリに通い何とか座っていられるようになりましたが、その後太ももの付根(おしり?)がつるようになり、痛みで歩けなくなるどころか動くことも儘ならない時があります。これは瞬間的で、2分もしないくらいで動けるようになりますが、こうなるとその日は何度も繰返し痛みが出ます。 固い床の上で横になったとき、生理前(排卵してから)になりやすいような気がします。 6年前に、以前とは違う整形外科に通って、やはりMRIを撮って同じことを言われました。そのときもリハビリに通いましたが、やはり生理前になるとこの症状が現れるので、リハビリも通わなくなりました。生理前というのは、基礎体温をつけるようになってからしばらくして気がつきました(不妊治療のため産婦人科に通っています)。 12年前は卓球をやっていたのですが、卓球ももう10年くらいしていません。 このおしりがつる原因は、やはりこの腰が原因なのか婦人科系の方に問題があるのか、また何処にかかれば良いのか教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)