検索結果:3,006 件
51歳男性です。 数年来に渡り逆流性食道炎の症状に悩まされています。 毎年胃カメラしていて、直近では半年前に検査し、医師からは軽い逆流性食道炎との事。 症状としては酷いゲップと胸やけ、喉の焼けるような痛みが常にありますが、必ずしも、胃カメラの所見と症状は一致しないといわれてます。 様々なPPIや漢方、機能性ディスペプシアの薬など試しめしたが効果なし。 1:PPIの効かない逆流性食道炎などありますか? 2:オススメの薬の組合せあればアドバイス下さい。
8人の医師が回答
現在、喘息、逆流性食道炎、機能性ディスペプシアの治療中です。 生理中に喉の違和感が悪化する事はあるのでしょうか?以前相談させていただいたのですが、喉のつまりが強く食事がなかなか取れないのですが、生理前数日は喉の違和感はあるものの普段より食べれて、生理が始まると喉の違和感が酷くなり全く食べれなくなります。 よく生理前にPMSで喉の違和感が強くなるというのは聞くのですが、PMSは生理がはじまると治る。と聞きます。 逆流性食道炎やディスペプシアで生理のリズムで食べれたら食べられなくなったりするのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2ヶ月前から胃が気持ち悪くゲップが出る症状があり以前機能性ディスペプシアではないかとこちらでお返事いただきました。胃カメラ、CTなどの異常はなかったのですが、薬は効かないため総合病院に行ったのですが、ディスペプシアの可能性はあるが治療は難しいと言われてしまいました。今だ胃の気持ち悪さとゲップがあり仕事に支障がでています。実は以前境界型パーソナリティーを治療していましたが1年ほど薬を抜きほったらかしにしていました。最近躁うつぽくって精神科に受診しました。躁うつがでているため気持ち悪い症状がでているのでしょうか?
一週間ほどまえから喉の痛み、つまり感、首の痛みがあり耳鼻科受診したところ、喉も赤くなくリンパのはれも特に問題ないとのことで、逆流性食道炎が疑われました。念のためコロナ検査しましたが陰性でした。 咳もでるのですが、逆流性食道炎と風邪の咳を見分けることはできるのでしょうか?何科にいけばみてもらえますか? 喘息ありのため、モンテルカスト、デザレックス、シムビコート服用しています。 胃カメラは1年前に受けて機能性ディスペプシアといわれました。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
5日ほど前に、消化不良を起こし嘔吐などしました。 もともと機能性ディスペプシアと言われており、ネキシウム20ミリを服用しています。 常日頃はそれで、調子はまあまあ良かったのですが、消化不良を起こしてから、胃が重くあまり食欲もありません。 消化の良い物を食べているのですが、まだ治っていません。 消化不良を起こし後は、回復するまで時間がかかるものでしょうか? また、牛乳(低脂肪乳)を毎日少し飲んでいるのですが、牛乳は飲んでも大丈夫ですか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。
現在心身症・機能性ディスペプシアにて心療内科と胃腸科で治療中の者です。 前から食事中や飲み物を飲むときに頭や顔の辺りからサーってなり吐き気(逆流する感じ?)を催す時があります。 常時吐き気があるときもありますが、上記のような症状の際は飲食した時のみ吐き気(サーってなる)があります。 一度なると引き摺ることがあります。 この現象はなんなんでしょうか? 現在服用中の薬 ガスモチン・ガスコン・タケキャブ・リーゼ・オランザピン・桂枝加芍薬湯 です。 ご回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
年明けくらいから疲れやすさ、息切れ、不安感や焦燥感、ネガティブ思考などが出てきて、更年期障害かなと思い婦人科を受診しました。血液検査の結果、フェリチンが17、亜鉛の数値も低く、漢方と鉄剤を処方されて3週間が経ちました。女性ホルモンの数値は問題なく、更年期障害ではありませんでした。 同時に機能性ディスペプシアを再発して、さらに気持ちの落ち込みも出てきました。 少しずつ食事がとれてきていますが、貧血や亜鉛不足がメンタルに影響することはあるのでしょうか?
3人の医師が回答
突然、起こる発作のような咳に悩まされています。 空腹時に起きることが多く、喉に水が張り付いたような感覚です。 左腹部の痙攣と肛門の閉塞感もあります。 左背中の違和感や排便時の腹痛あり。 3年ほど前から同じような症状があり、タケキャブや漢方をもらいましたが良くなったり、再発したりします。 過敏性腸症候群か機能性ディスペプシア?でしょうか? 痔も切れ痔と内痔があります。 仕事柄一日中運転することが多いです。 治す方法があれば教えてください。
時々、背中やみぞおち左側に痛みがきます。息苦しいと思うほどの痛みが30分ほど 続きますが、病院に行った方がいいのか 様子見した方がいいのか悩んでます。 もともと逆流性食道炎や、機能性ディスペプシアと診断され、何年に一度か胃腸内科を受診したり胃カメラなどもしています。 今もまた少し胃が調子悪くなりそうな感じですが、それが影響しているのか、 病院に行くにはどの科を受診したら良いのか悩んでます。 父が心筋梗塞に何度かなっていたので、それも心配のひとつです。
40代女性です。食道癌について教えてください。 昨年7月末に内視鏡を受け、軽い逆流性食道炎と機能性ディスペプシアとの診断でした。 今現在、食事をしていると胸につかえる感じで後からゲップが出ます。酸っぱくはないので、呑気症と思われますが、食道癌の心配をしており、近々内視鏡を受けに行く予定です。 質問ですが、食道癌は年一回の内視鏡で早期に繋がるのでしょうか?それとも、進行している場合の方が多いでしょうか?ちなみに、お酒は全く飲めないし、煙草も吸わないです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療