溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,475 件

どういった経過なのか再度受診すべきか、悩んでいます。

person 10歳未満/男性 -

6歳男の子の発熱についてです。 画像を添付しますので、みていただけましたらば幸いです。 19日の朝に喉が痛いといってから、20日の夕方に頭痛、発熱しました。 その後咽頭痛と頭痛は消失、 ピークはこえたのでしょうか?しかしまだダラダラと熱が続いております。 黄色のラインのあたりで病院を受診し、溶連菌陰性と言われるも、念の為にとクラリスを処方されて飲んではいます。 本日朝、自宅のコロナ抗原検査キットで検査するも陰性、本人は元気はあるものの、このような発熱の状態です。 1、微熱〜やや発熱がダラダラ続いているのですが、このまま抗生剤を飲ませ続けるべきでしょうか? 2、溶連菌、コロナは陰性でしたが、通っている保育園では手足口病がちらほらいるとのことでした。ですがとくに発疹はみられず、これは他にどんな感染症が考えられますでしょうか? 3、何日発熱がつづいたら、どんな様子になったら再度受診すべきか、目安を教えていただけたら非常に助かります。 4、普通の風邪でもこのように熱が上がったり下がったりを繰り返してダラダラつづくものでしょうか?元気は元気です。。 現在ある症状としては発熱のみです。 よろしくお願いいたします…!

6人の医師が回答

風邪の診断だが、溶連菌では?

person 10代/女性 -

中学生の娘ですが、昨日夕方熱37.4℃が出て、葛根湯を飲みました。その後熱が上がり、19時には39.7℃になり、麻黄湯を飲みました。熱以外の症状は、息を吸うと喉が痛いのと、半月程前からごくたまに、咳と声がれがありました。 今朝37.7℃まで下がり、小児科を受診。風邪だろうけど、ごくたまに出る咳が、マイコプラズマの可能性も少しあるから、と、ジスロマック250mg、ムコダイン500、アスベリン錠20、オノンカプセルを処方されました。 ところが、同じクラスの友人が同日発熱し、溶連菌である事がわかりました。修学旅行で同じ班だったので、うちの子も溶連菌なのでは?と気になってます。 病院では、喉は見ましたが、溶連菌の検査はしませんでした。 そこで、伺いたいのが、 1、ジスロマック錠250mgは溶連菌に効きますか? 2、再受診した方が良いですか?必要ない場合、溶連菌の場合、抗生剤を長く服用しないといけないと聞きますが、ジスロマック錠の効き目のなくなる一週間後に受診した方が良いのでしょうか? 3、兄弟がいるので、できればうつしたくないのですが、もし溶連菌の場合、何日間くらいしたら他人にうつさなくなりますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)