狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心臓エコーと狭心症

person 50代/女性 -

10年ほど前から胸痛があります 3か月くらいの間であったり、ない年もあったりです なるのは家でテレビを見ていたりしているときが多く、一度ショッピング中に起こった以外は動いていないときになっています いつも外が明るい時間で、夜はなったことがないです 顎が痛くなり「くるぞ」と思うと胸がキューっとなり数分から15分くらいで治まります テレビなどで見る「微小血管狭心症」と同じ症状で、なりはじめたのも更年期が始まるころでした ただ、素人判断も怖いので2度ほど近所の循環器科を受診しました 「発作時じゃないと心電図にはでないよ」と言われた通り、心電図は異常なし(2回とも) 心臓エコーは1回目は全く異常なし、数年空いて昨年は「数年前より弁の動きが悪くなっているが年齢的なものもあるので治療などが必要なものではない。あとは全く問題なし」 と言われ、その他の検査はありませんでした 弁の動きのことで、2年後くらいまでには再度心臓エコーをしたほうがいいという指導でした この時点で、狭心症ではないと思っていいのでしょうか CTなどの必要はあるのでしょうか 他に強迫観念と不安神経症で抗不安剤を服用、5か月ほど前から他のかかりつけ医で血圧が高めのためアムロビジン5を服用しています

6人の医師が回答

狭心症の疑いあり とは?

person 30代/女性 -

ある時に心臓のエコーをしました。検査をしてそのまま帰宅してよい事になっており、お会計に出す書類を何となく見たところ、狭心症の疑い と書かれていました。 検査の先生が、同じ所を行ったり来たり、止まったりをしばらく繰り返していて、モニターをずっと食い入るように見つめ。 何か怪しいところがあるのかな?とさすがに私も思いまして。聞こうかと悩みましたが、真剣にモニターを見つめていたので声をかけられませんでした。 狭心症の疑い。とは、疑いだけで、そうではないのでしょうか? それとも、疑いをかけなければいけないほど、はっきりと目で見てモニターに映し出されていたのでしょうか? 私は狭心症なのでしょうか? 時々左肩の凝りが限界にきて、痛くてとても辛い時があったりします。 最近も左肩の凝り?が悪化して痛みが出ています。心臓から関係の無い所が痛くなると聞いて気になりました。 他にも、左奥歯の上下(虫歯ではないと言われました)、左のエラの所、左耳、左の頬骨あたりが、痛くなったりする事が、断続的に続いています。 一昨日、朝方左よりの胸が痛くて目が覚めました。5分程でおさまりましたが、 チクチクとした痛みでした。 (チクチクは心臓からの痛みではないと聞きます) この後から、重たいような?砂袋を置かれたような?そんな感覚がときどき出たりしています。 チクチクとは違う感じで痛いと思うことも時々あります。 どんな事が考えられますか? 心臓が痛いのか?肋骨なのか?肺なのか?表面なのか?乳房なのか?どれが痛いのかよくわかりません。想像もつきません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)