検索結果:8,466 件
生後1ケ月の子供のミルクの量について質問です。 現在体重3625グラムで母乳が出ない為完ミルクで育てています。ミルク缶には3?8キロまでは100を7回の700CCと書いてありますが、この量だとミルクが足りないみたいで飲み終えてもすぐ泣き出し、口をパクパクし指を口に入れたりどうしようもなく、今は120CCを3時間毎に8回あげています。この量でも、口をパクパクしぐずることも多く、白湯を飲ませたりあやしたりして、何とか3時間持たせるのが精一杯です。1ケ月検診では日52グラム増加で少し太り気味と指摘を受けています。ミルク量をどうしていいのかわかりません。今の量は多すぎでしょうか?多すぎならどのようにしたら良いでしょうか?
1人の医師が回答
生後4ヶ月の子供を母乳寄りの混合で育てています。3ヶ月になる手前からミルクをあまり飲まなくなり、母乳もお腹いっぱいにしてあげられる程出ないのでとにかく授乳が頻繁です。ミルクを80ml ほど飲んで1~2時間後にはグズグズし出します。ミルクが足りないのかと量を増やせば高確率で吐き戻します。ミルク→母乳の流れだと吐きません。ミルクとミルクの間は3~4時間は空けるようにしていますが、その間で2回ぐらい授乳を挟みます。更に添い乳でないと眠れないので朝寝、昼寝の時も授乳です。お腹をしっかり空かせたらミルクもしっかり飲めるのでは、と思い試してみたのですがギャン泣きしすぎて飲んだはいいが全量吐きました。このぐらいの時期だとある程度授乳リズムが出来てくるようですが、授乳が1~2時間おきで一日中ずっと飲んでるのは胃腸に負担がかかっていないのでしょうか。ちょこちょこ飲みの子なんだと割り切ってこのままこの生活を続けていて大丈夫でしょうか。
9人の医師が回答
生後1ヶ月の子供の相談です。 (1)寝ている時に、左側に顔を向けるくせがあります。手で真正面に直したり、左に向かないようにタオルでついたてをしたり、調整できる枕を利用したりしていますが、あまり効果がありません。どのようにしたらいいでしょうか。 (2)半月前から、哺乳瓶のミルクを泣きながら、時には吹き出しながら、飲む時があります。ほぼ完全ミルクで、毎回100-120ml、だいたい飲み終わり頃に泣き出します。 一度離してまた与えると飲み始めるので、飲みたくないわけではないようです。げっぷがうまく出来ていないのか、二プルから出るミルクの量が足りない・多いのか、と思い、途中でげっぷさせたり、少し早いですが生後3ヶ月用の二プルにしても同じ状況でした。何が影響しているでしょうか。 (3)ミルク調乳に水をいれることについて。 ウォーターサーバーでミルク調乳を行っています。ミネラルウォーターではないので、ウォーターサーバーのお湯をそのまま調乳で利用していいとのことなのですが、温度を調整するために、「水」もそのまま入れていいのでしょうか。 少しなら良い、など、限度はありますか。
4人の医師が回答
生後3ケ月ですが、1ケ月終わりくらいから、ミルクを少し薄めていました。 体重が2ケ月で倍になり、ミルク太りが心配になったので、毎回10~20、湯冷ましを多くしていました。 一応混合ですが、毎回決まった量のミルク(2ケ月では140×5、3ケ月では160×5、いずれもこの量に湯冷ましを足しています) を与え、ぐずったり眠そうなときはいつでも母乳です。 最近、ミルクを薄めると胃に負担がかかると聞いて、心配になっています。 飲み終わって哺乳瓶を離すと、泣くことが多いです。ただ、気持ちよく吸っていたのが急に離されて泣くのか、おっぱいを吸わせたり、すくっと立ち上がると寝たりします。ダメなときは足します。 おかわりが癖になっても嫌ですが、足りてるときもあるし、増やしていいものかわかりません。 ミルクを10~20薄めることはやはりまずいですか? また、ミルクはおかわりさせてもいいのか、多目に作って飲めるだけ…のほうがいいのか(たぶんいくらでも飲みそうです)教えてください。
生後2か月の子供ですが最近ミルクを一日に640ccほどしか飲みません。でも足りているようで時間も3、4時間あき、機嫌も良いです。体重は4、6kほどあります。前より飲む量が減り心配です。回答よろしくお願いします。
生後四ヶ月になる子供がいます。一ヶ月過ぎた頃から、夜は10時前後にミルクを飲むと朝の7時頃までぐっすりの状態でした。 三ヶ月あたりから、ミルクの回数がへり、一日三回から四回飲み、寝るパターンが多く、起きている最中は笑ったり声をだしたりしています。よく吐くので、あえて三〜四時間あけて寝ている子を起こして飲ませることはしていません。 友達に、授乳時間が空きすぎると低血糖になるとゆうのを聞いて不安になったのですが、我が子もあやしいですか? 低血糖の場合すぐにでも症状がでるのでしょうか?
2人の医師が回答
産院から処方されたロキソニンを、1錠のところ、間違えて2錠飲んでしまいました。生後3ヶ月の子供に授乳しても大丈夫でしょうか。また、授乳するには何時間あけなければいけないでしょうか。哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくて、母乳を与えてあげたいのですが副作用などが心配です。
19人の医師が回答
生後1ケ月+23日、男の子の授乳量と体重増加について質問です。 基本は母乳です。母乳はかなり出ていますが、生後3ケ月で私が職場復帰します。保育園に行きますので哺乳瓶とミルクにも慣れていて欲しく、今はとりあえず1日に一回、40mlだけミルクを飲ませています。それ以外は欲しがる時に母乳です。間隔は2~4時間。 2656グラムで生まれましたが、1ケ月健診では4400グラムに増加。1ケ月+23日に当たる今日は5200グラムに増加。 増えすぎですか? また私の授乳方法は間違っていますか?
生後8ヶ月と16日の娘を育てています。 離乳食の後、ミルクを全然飲まなくなりました。 母乳は飲みますが、生理も始まり充分に出ているとは思えません。 離乳食は1回150gを1日2回食べています。お粥も5倍食べていてベビーフードは生後9ヶ月からの商品を食べています。 早めに3回食にした方がいいでしょうか? 娘は頑固な便秘で現在通院中で、少しでも水分取らせたくてミルクも離乳食の後と寝る前に足しています。 体重は10.7キロ既にあります。麦茶もこまめにあげていますがトータル200mlくらいしか飲みません。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘です。4日間出てなくて病院で浣腸して出してもらいました。その後も5日間出てないので明日病院に行こうかと思っていますが、どのくらいで病院に行くのが良いのでしょうか? 母乳もミルクも普段通り飲みますし、特に不機嫌というわけではありません。ちょっとお腹が張っていてるのと、臭いおならをします。 マッサージや綿棒浣腸、うつ伏せなどをしてるのですが、便が出ません。他に何か対策はありますか? 生後3ヶ月でも砂糖水を飲ませても良いのでしょうか? 便秘の原因として、どんなことが考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療