生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後6ヶ月 胃腸炎後の離乳食・ミルク吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の息子がおります。 2月13日夜間救急センターで 初期の胃腸炎だと診断されました。 その後14日の夜寝る前に1度嘔吐し それ以降はミルクの量を調整したりで 嘔吐はありませんでした。 ミルクも普段通り飲めるようになり (180mlを1日に5回) 離乳食を再開しようと23日の昼12時頃 ⚫︎小さじ3の10倍がゆ ⚫︎ミルク160ml をあげた所、4時間しないくらいで お昼寝中にミルクを嘔吐しました。 それ以降23日は嘔吐なしです。 離乳食再開したばかりで小さじ3は 多すぎたと反省しました。 24日は少しミルクの量を調整して 様子を見ましたが嘔吐する事も なかったので25日からはいつもと 同じ量あげています。 今日(3月1日)に離乳食を再開しようと 15時30分頃 ⚫︎小さじ1の10倍がゆ ⚫︎ミルク180ml をあげました。 変わった様子はなかったと思います。 その後19時過ぎに ⚫︎ミルク180ml を飲ませて寝る支度などをしていたら 20時20分頃にミルクを嘔吐しました。 いずれもミルクを嘔吐した後は 少し泣くけどすぐ機嫌が良くなって いつも通りニコニコ・バタバタと 遊び出したり寝返りしています。 熱は胃腸炎の診断時も出ていないし その後も出ていません。 最近ゴホゴホと 乾いた咳?をよくしています。 鼻水(透明)も少しあります。 体(肩・ふくらはぎ・下っ腹)3つほど 膿のあるニキビができています。 まだ12日の胃腸炎が未完治なのか それとも再び胃腸炎にかかったのか、 お米のアレルギーなどなにかあるのか 明日かかりつけを受診予定ですが 気になってしまい相談させて いただきました。

3人の医師が回答

赤ちゃんの体重があまり増えません

person 30代/女性 -

あと1週間で、生後3ヶ月になる子供についてです。授乳は、最初に母乳を左右10分ずつくらいあげてミルクを80mlほど足してます。1日の授乳回数は約6回、夜まとめて寝る日もあり、そういう日は5回になってしまう時もあります。産まれた時の体重は3440gでした。 1ヶ月健診では4162gで日割り32.5g 月齢1ヶ月23日のときに計ったら4900gで日割り35.1g そして2ヶ月17日のときには5420g、日割り20.8gと言われて少ないのが気になり、1週間後にまた計りに保険センターに行ったら5540gでした。 1週間で120gしか増えておらず心配になりましたが保険センターの方には1ヶ月で計算したら日割り20gはあるから大丈夫、と言われました。 その時に母乳がどのくらい飲めているか計ったら左右あわせて20gしか飲めていなくてショックでした。 1ヶ月前に母乳を計ったときには80gはあったので… 1日に母乳量は変化するとは聞いていましたが、たまたまだったのかどうなのかわからず、落ち込みました。 ミルクに切り換えるべきか、ミルクを増やしながら混合を続けるか、悩みます。 その日、120mlを母乳の後に飲ませたら何回も吐かれてしまい、増やしすぎたか…何やってるんだろう…って落ち込みました。 とにかく赤ちゃんの体重をもっと増やさないとよくありませんよね?スケールを買って毎回母乳の量をチェックしたほうがいいでしょうか。落ち込んでいて文がまとまらずすみません。

1人の医師が回答

完全母乳について。

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 生後1か月の赤ちゃんです。 二人目。 上の子は完全ミルク。 下の子は、母乳で育てて行きたいと思ってます。 産まれてから、あまり母乳が出ておらず、出産した産院も母乳を積極的に進める所でもなく、母乳あげたらミルクという感じで進めて来ましたが、 母乳で育てたかったのでネットで色々検索して、少しずつミルクを足す回数と量を減らしてきました。 ここ最近は、 昨日1日は、 夜中4時母乳(オシッコ) 8時に起き、上の子の幼稚園もあるのでミルク120(うんち、オシッコ) 12時母乳(うんち、オシッコ) 1時お迎えがあるのでミルク60 3時(うんち、オシッコ) 4時母乳 5時(オシッコ) 6時ミルク(オシッコ) 9時母乳 10時母乳 11時ミルク100(オシッコ) 今日 4時母乳(うんち、オシッコ) 8時ミルク80(オシッコ) 11時母乳(オシッコ) 12時(オシッコ) 1時ミルク(オシッコ、うんち) 2時(オシッコ) 3時母乳(うんち) 6時母乳(オシッコ) 8時ミルク120 といった感じです。 特に元気がないとか熱があるとかもないのですが、勝手に母乳の完璧な知識もなくやっているので 脱水等が心配になり、相談にきました。 こんな感じの生活で赤ちゃんは、脱水等にならないですか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月、排便頻度が1週間に1回です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後6ヶ月の男児です。 4ヶ月になる頃から、1週間に1回程度しか排便がありません。 生まれてから4ヶ月までは毎日何度も出ていました。 【栄養】 生後2か月位まで混合、その後ミルクと哺乳瓶を拒否により完母。 現在完母で一日5〜6回+離乳食1回(あまり食べず) ミルク、麦茶、ジュースを哺乳瓶やスプーンであげても母乳以外はえづき飲んでくれません。 【現在の状況】 身長と体重は12/14の4ヶ月検診時で61cmの6888g 、 2/12の6ヶ月検診時で64cm7630gです。 おしっこは1日7.8回しっかり出ています。 綿棒浣腸やオリゴ糖を溶かした白湯も試しましたが、何をしても1週間に1回しか出ません。 一度病院で浣腸もしてもらいましたが、その後もやはり1週間に1回です。 毎日オナラの回数が多くかなり匂いもきついことも気になります。 本人は特に機嫌が悪くなることもないのですが、4ヶ月までは一日に何度も出ていたのに急に出なくなり、あまりにも頻度が少ないため心配です。 便秘の原因は母乳量が足りていないからなのでしょうか? それ以外の病気等の可能性はありませんでしょうか? 長文となりましたが、是非アドバイスいただけますと幸いでございます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)