産後の不正出血に該当するQ&A

検索結果:2,480 件

産後8カ月。卵膜残存!?

person 30代/女性 -

昨年11月に出産いたしました。1カ月後の検診で、子宮の戻りが思わしくなく、卵膜等、内容物を掻き出す処置を受けています。 処置を受けた1週間後の通院で問題なしと言われ、今年3月に不正出血が気になり通院した際にも、産後半年程度までの不正出血は異常ではないと言われ、エコー検査でも問題はありませんでした。 本日、長期に渡る避妊の相談をと思い、病院へ行ったのですが、エコー検査にて、子宮内に、はっきりとわかる丸い塊が写っていました。 お医者さまは「筋腫?ポリープ?卵膜の残っていたものが集まって固まったのかな…」と首をひねっておりました。 このような筋腫は見たことがないので、筋腫の可能性は低いであろうとは話されておりました。 次回の生理と共に流れないか否か、様子を見て、もしも流れず、大きくなったりするようであれば、再度、掻き出して見てみなければならないだろうと言われました。 生理は4月頃より毎月順調に来ており、不正出血やその他の症状はありません。 産後8カ月で卵膜が塊となって集まる可能性についても、医師は「…うーん」と頭を悩ませておられる様子でしたが、何である可能性が考えられますでしょうか。 また、様子を見ていて大丈夫なものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ミレーナ装着による過長月経について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月の時に避妊目的でミレーナを装着しました。今現在で6ヶ月になります。 装着後最初の2ヶ月はほぼ毎日の不正出血で、量の違いによりなんとなくこれが生理かな?とわかるような状態でした。 もともと生理はそれほど多くはない方でしたが、装着してからは、不正出血は生理1日目程度、生理に関しては多い日用のナプキンやタンポンが2時間持たないぐらい多くしんどかったのですが、4〜5ヶ月目には漏れるほどの量ではなくなり6ヶ月目にして以前の生理と大差ないほどの量にはなりました。 しかし、未だに排卵日出血と生理前後3日ほどの少量出血が無くならず、月の半分くらいは出血があります。ナプキンが必要なのは7日ほどで、それ以外はおりものシートで対応できるぐらいです。 ミレーナを入れた病院で定期的に見てもらっており、ずれたりはしていないそうです。その病院でも上記のことは伝えてますが、まだ体に馴染んでないのかもと言われました。 しかし月の半分出血があるのはしんどいです。原因はやはり馴染んでないせいなのでしょうか?この不正出血はいつかは収まるのでしょうか?せっかく装着したので外したくはないのです。何か外す以外で改善方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)