産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

新生児への気圧変化や寒さの影響

person 乳幼児/女性 -

生後二ヶ月の新生児を含む家族で、スキー旅行に行こうと計画しております。もちろん赤ちゃんは、ゲレンデに行くわけではなくずっとホテル(高度1,200m)に滞在する、あるいはホテル周辺を軽く散歩する程度の予定です。かかりつけの小児科の先生には問題ないと言われたのですが、一部の知人からは、気圧の関係で赤ちゃんは耳が痛くなって常に泣いてる状況になるかもしれない、もっと怖いのは、気圧の変化や寒さで肺の病気にかかった子の事例があって、その後も風邪を引くたびに呼吸器官に影響が出るようになってしまった、などと聞きました。あくまでも医者でない知人に聞いた話なので、たまたま一件そういうことがあったことを知ってるということなのかもしれませんが、産後二ヶ月程度の子を前提に、高度1,200m(あるいはそれよりも若干は高く)、そして寒い気温(それでもおそらく日中は最低摂氏5度程度はありますし、寒いと感じれば一切外出せず、出たとしても30分程度にとどめる)の環境に数日いることで、赤ちゃんの肺など呼吸器官あるいは体のどこかに悪影響を及ぼすことはありえるのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

貧血なのか?唇のしびれ

person 20代/女性 -

こんにちは。よろしくお願いします。 2人目出産後から生理の量が増え、生理前症候群などがひどくなったように自覚しています。 今2人目出産後1年5か月です。 そして今日は生理4日目です。やっと今日辺りから経血の量が減ってきたなと言う感じです。 今日午前中などは体調も普通で、家族で車で50分くらいのところに出掛けてきました。 帰ってきて夕方頃から急にダルくなり、着いた時で寒い外に出たこともあるかもしれませんが、唇がしびれました。 それにビックリして、今も違和感が抜けない感じに感じてしまいます。 目をあっかんべーとしたみたいに見ると、赤く、貧血かな?どうなのかな?って感じです。 前にもこういう貧血かな?という感じがあって病院を受診しても、値は大丈夫です。 生理と唇のしびれは関係ありますでしょうか? それと産後からすぐに風邪を引いたり長引いたり、疲れやすく夕方くらいにはかなりダルくなります。 甲状腺の病気も疑われましたが、問題ありませんでした。 体力つける以外に対処法や、かかった方がいい科などあったら教えて頂けると幸いです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

時期が限られる息苦しさについて

person 40代/女性 -

こんにちは。 以前にも原因不明の息苦しさについてお尋ねしました。 4年前(産後半年頃)から毎年春先に胸痛や息苦しさが出るようになり、今年も花粉等のアレルギーの可能性との事で、吸入薬とモンテルカストをしばらく続けました。 9割がた落ち着いていましたが、先月中頃からの風邪の際に、喉の炎症からまた息苦しさが出始め、現在も続いています。 診断は気管支炎と喘息の併発との事で、 プレドニン内服、スピリーバ、オルベスコ、モンテルカストで様子を見ていますが、息苦しさが治まりません。 トイレに立つだけでものすごい息切れと、頭がフラフラして何もできずにいます。 週末に医師に電話相談しましたが、あとはプレドニンの点滴ぐらいしかないと言われ、我慢しました。(子守がいない為) そこでお尋ねなのですが、 ・吸入薬を続けていてもこんなに効かない場合、やはりステロイドの点滴しか手立てはないのでしょうか? ・毎年のように出ている以上、年間通して予防治療の吸入等をしておくべきでしょうか? また、以前相談した際に、精神的な方面からの治療を勧められ、病院には通っていますが、あまりに薬物過敏な為、お薬はもらっていません。 医師からも勧められませんでした。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

痩せ型、半月ほどで急に大きくお腹が出てきました

person 30代/女性 -

タイトルの通りです。 身長156センチ、体重は46〜47キロぐらいのどちらかといえば痩せ型かと思うのですが、ここ2.3週間で急にお腹がぽっこりと目立ってきました。 元々お腹は体重の割に出ている方ではありましたが本当にあれよあれよとぽっこりしてきて、太ったにしてはあまりに急過ぎないかと不安です。 ちなみに妊娠の可能性はなく、産後もう7年近くになります。 元々、生理前や生理中はお腹がかなりぽっこりと張るのでそれかと思っていましたが、生理が終わって普段なら張りが引いてくるはずの時期もぽっこりが続き、悪化すらしています。 食欲はあるし、数日前に少し風邪気味な日があった程度で体調も悪くありません。なのに、とうとう今日は家族にも驚いて心配される程に、お腹だけぽっこりと出ています。 元々よく食べる方なのでただ太っただけならいいのですが、腹水や腫瘍など、何かの病気だったらと思うと不安です。 ですが、お腹が出ているというだけで病院にかかるのもおかしい気がして悩んでいます。 どんなお腹の出方だと注意が必要なのか? この状態での受診の目安はあるかどうか? また、病院に行く場合は何科に行って何の検査をお願いすべきか? この3点について、可能ならアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月の子ども、鼻詰まりで吐き戻し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の子どもが上の子(1歳10ヶ月)の風邪がうつり、昨日から鼻水と咳が出ています。 今日から鼻詰まりが酷くなり、授乳後しばらくしてかなりの母乳を吐いてしまい、洋服、ベッドのシーツを汚してしまいました。 その次の授乳時には授乳前に鼻水吸い取り器で鼻水をとり、授乳をしたところまた少し吐いてしまいました。 普段からゲップをさせても吐き戻ししやくく、見るとよくタラーッと口から母乳が溢れてることも多々ありますが、今回は吐いた量が多かったので、鼻詰まりで鼻がふがふがしてしまっているのでそれが原因で吐いてしまったと思っています。 鼻詰まりが酷くなってきたらその都度鼻水吸い取り器でとっていて機嫌も良く、笑ったりもします。うんちやおしっこの色も通常と変わらず、母乳もよく飲むのですが、この場合でも小児科に受診した方が良いのでしょうか? 体重増加は問題ないと以前、産後ケアを利用した際助産師さんに言われました。 私としたら免疫をつけていきたいので、できれば自然治癒で治したい方針ですが小児科に行がなければいけない判断基準が難しく悩んでいました。 教えていただけると大変助かります。

6人の医師が回答

多形浸出性紅斑 今後必要な検査について

person 30代/女性 -

35歳、産後2ヶ月なのですが、臨月より両腋窩、右鼠径に紅斑が出るようになりました。 はじめは虫刺されのような赤いプクっとした湿疹で、それが数日の間に繋がり、地図の様になっていき、消えていくという経過を4回ほど繰り返しました。はじめの3回はマイザー塗布にて数日で消失していき、4回目は薬を使用せず、経過を見たところ、3週間ほどでほとんど消えましたが、現在も数個の紅斑が出ている状態です。 4回目に出た時に皮膚生検をしてもらい、市民病院で診てもらった結果、多形浸出性紅斑との診断がつきました。原因不明で出産前後のホルモンバランスのせいではないかと言われました。産後2ヶ月の現在も数個の紅斑が出ては自然に消えてを繰り返しているので、やはり何か原因検索の精査を追加した方がいいのではないかと不安です。多形浸出性紅斑の原因に悪性腫瘍があるとの事で、それを1番心配しています。 今年の4月末より、以下の検査はしています。 ・胸腹部のCT(2年前よりフォローしている肺の微小結節のフォローで)では去年と比較して特に変化もないので異常なし ・腹部エコー で異常なし ・乳腺エコーで異常なし ・甲状腺エコーで異常なし ・胃カメラ、大腸カメラは大腸に過形成ポリープあったものの他は異常なし ・耳鼻科のファイバーで異常なし ・血尿疑いで行なった膀胱鏡で異常なし、 尿細胞診では異常なしだが赤血球+だったので3ヶ月後再検査予定 質問1 上記検査に加えて、行うべき検査はありますでしょうか? 全身精査をするにはPET検査しかないと思うのですが、必要でしょうか?授乳中なのでためらっています。 質問2 10日ほど前より子供からうつった風邪で咳と痰が続いており、体調を崩したと同時にまた大きめの紅斑と細かいのが少し出てきました。やはり体調不良に伴って出ているのでしょうか?

1人の医師が回答

結節性紅斑?膠原病内科通院中。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後である2年前から膠原病内科に通っています。 産後から手の強ばりや四肢のチクチクじんじんした痛み、目の奥のきゅーっと締め付ける痛み、3日で帰る腕の紫斑だったり上げたら切りがないくらい色んな症状がでています。何度も血液検査していますが異常はみられず先生からは大丈夫と言われています。プレドニゾロン3mmから始まりやっと現在1.5mmです。 昨日、入浴時に足首あたりに虫刺されのような腫れ上がった赤みがありました。熱感ありますが圧痛もかゆみもありません。初めは虫刺されだと思いましたが痒みもなく、今朝起きると昨日よりも赤みが増しているため結節性紅斑ではないかと思い不安になり相談させて頂きました。荷重時痛はないですが、これから出てくるのでしょうか?色々不安になってしまいます。 ちなみに、目の奥の痛みはベーチェットを疑って散瞳でぶどう膜炎の検査をしましたが異常なしです。 他にもここ2ヶ月は生理中や関係なくても時々陰部がじんじん腫れ上がるような痛みがあり、気になります。潰瘍はなく、自分で見ても腫れたり赤みはなく、感覚だけじんじんします カミソリ負けもあり、手足にニキビ様のポツポツがよくでてステロイドで治しています 時々ぶつけていないのに手背や足背に小さな内出血ができます。先生にはすぐ治るなら大丈夫と言われましたが2ヶ月に一度ほど繰り返すため気になります 口内炎はほぼできません 以上のことからベーチェット病を日々疑っていた中で、今回の足の赤みがでたので不安になってしまいました。 結節性紅斑で痛みがないことはありますか? ちなみに、子供がただの風邪と言われましたが数日前に咳がよくでて気管支炎かも?とのことでお薬飲んだり吸入していました。昨日から手足に小さいですが赤みのあるポツポツが数個あります。熱は微熱です。

2人の医師が回答

子宮外妊娠の疑い

person 30代/女性 -

先生こんにちわ。 お忙しい中宜しくお願いします。 今一歳4ヶ月の息子がいます。完母でまだ卒乳してません。なので生理も不順で産後五回しかきてなくて4月15日に生理が6日間あり、4月28日と5月14日に仲良ししました。 不順だから生理予定日もさほど気にしてなかったのですが…5月14日以降体調が良くなく、風邪かなくらいに思い過ごしてましたが、やばり心配で5月27日に検査薬したら薄い陽性で…その日のうちに病院に行きましたら妊娠反応はあるけど…まだはっきり写らずに子宮外の疑いもと言われました。 最終生理から行くと6週なんですが…生理不順なので排卵日もきっと予測できないので…まだ早すぎなのでしょうか? いちよ検診ノートには子宮外疑いと言われましたが…胎嚢確認のページにエコ−写真とエコーにも黒ゴマくらいの黒い点は確認できるのですが… 子宮外の疑いがあるのなら恐らくエコー写真は胎嚢が確認出来た時点で貼られますよね。 この場合は子宮外の疑いは薄いでしょうか? やはり子宮外と言われたら不安でいっぱいで… いちよ2週間後にまた検診予定です。 つわりも少しあります、下腹部痛も生理痛感じであり出血はありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)