目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

11歳の子供、三ヶ月程前から左下腹部痛が断続的に続いています

person 10代/男性 -

11歳の三男、小学五年生の息子ですが、8月に左下腹部がじんわり痛い、ということで、小児科を受診し、流行っている腸炎、と診断され、ビオフェルミンとドンペリドン錠を三日分処方されました。 右下腹部と比べても見た目は異常はなく、触っても柔らかい感じです。 その後、痛みが消えたと思ったら、やっぱりまた痛くなる、の繰り返しで、10月に入ってまた、小児科を受診しまさしたが、腸炎にしては長いかな、と特に診断名は言われず、ビオフェルミンだけ五日分処方されました。 今も良くなった、と思ったらまたじんわり痛い、の繰り返しでです。 便秘や下痢は特になく、食事の タイミングも関係ないようです。アレルギーはホコリ、ダニにはありますが、食物アレルギーはありません。 父親の私がクローン病であるため、腹部の異常の訴えははとても心配になります。 また、中学二年の次男もあまりお腹が丈夫ではありません。 市販のビオフェルミンや正露丸などで様子見で良いものか、小児科あるいは消化器科等でみていただいた方が良いものか、アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

網膜剥離や網膜裂孔について。

person 50代/男性 - 解決済み

知り合いが鍵と靴の修理の店をしており、 私の目の前で革靴の底を剥がすときに埃の様な物が飛びちり、その後、私の左目がごろごろした為、数時間後、自宅のシャワーを逆にして何度も目に当てて洗いました。 2日間程続け、その後ごろごろ感は収まりました。 数日後、またその鍵屋の店に立ち寄った時、テーブルの上をホウキではき始め、今度は右にまた、ごろごろ感が出て、数時間後、自宅のシャワーを逆さまにして、何度も目に当てて洗いました。 次の日も、ごろごろ感があり、再度シャワーを逆にして何度も洗いました。 3日間程続け、その後はごろごろ顔は収まりましたが、 3カ月後に左目に光視症が頻繁に出て、 翌月眼科の眼底検査で網膜裂孔が2つ見つかりレーザーをしました。 それから半年後こんどは右目に光視症がでて、翌年2月の眼底検査で網膜裂孔と少し出血がありレーザーをし、翌日の検査で大きな網膜剥離裂孔に進行し、レーザーを追加をし2日間で結局2度しました。 今回の両目の網膜裂孔と網膜剥離裂孔の直接の原因は、鍵屋の鉄粉等が眼内に入って網膜裂孔を引き起こしたか、また5日間もシャワーを逆にして何度も眼を洗った事で、網膜裂孔、網膜剥離裂孔になってしまった可能性は高いでしょうか?

2人の医師が回答

陽が昇り始めると、目が沁みるように痛くなります

person 40代/女性 - 解決済み

4月末頃から沁みるような目の痛さを感じます。1年程前にも同じような症状があり、眼科を受診したところ「「翼症片」という症状に伴うドライアイで2時間に一回点眼して下さい」と言われて目薬を処方されました。点眼していたら症状が良くなったので今回も同じかと思い点眼したのですが、5月に入ると酷くなりました。朝の5時過ぎくらいに太陽が昇り始めると家の中にいても痛み出し、外に出ると眩しくてサングラス無しでは目を開けていられません。またサングラスをしていても、隙間から入ってくるわずかな風が痛くて、長時間は外にいることが出来ません。ただ、酷いのは午前中で、お昼を過ぎると多少は良くなります。また、毎日朝の4時頃に起きるのですが、起きた時も痛くはありません。そして一番不思議なのは、一昨日の土曜日(2017/05/20)の朝から、突然症状が出なくなりました。症状が改善されないようなら今日あたり眼科を受診しようかと思っていたのですが、痛みが全く無くなってしまったので、受診するのもどうかと思い、まずこちらで質問してみようかと思いました。この週末は全く痛みを感じることなく過ごしました。 紫外線が原因で痛いのかと思っていたのですが、一昨日もかなりの日差しで今年一番の暑さだったところもあるようなので、その日から突然症状が改善したことがとても不思議です。大気汚染が原因かとも思い、黄砂やpm2.5などの情報も調べてみたのですが、この週末も酷かったようですね。近くで工事などをしているわけでもないので、それに伴うホコリなども発生はしていませんでしたし、目が痛いと言っているのは私だけで、家族は普段通り生活していました。痛みの原因がわかりませんし、なぜ土曜日から突然症状が全く出なくなったのかもわかりません。 どなたか、原因や病名がわかれば教えて下さい。痛みが出ていなくても、やはり眼科を受診した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

度々ミルクを吐きます

person 乳幼児/男性 -

過去にも何度か相談しました7ヶ月の息子のミルクの吐き戻しについてです。 3ヶ月前くらいのロタの予防接種を受けた頃を境に咳き込んでミルクを吐くことご増えています。 1回目 ロタの2回目ワクチン接種後、咳き込んでミルクを吐くことを繰り返しました。2週間くらい、病院で借りたネブライザーと自宅の鼻水吸引を併用して、快方に。 2回目 ロタの3回目ワクチン接種後から、また咳き込んで吐くことが続き、救急にも何度か駆け込みました。結局気管支炎ということで1週間近く入院して快方に。 3回目 退院して保育園に通いだしたら、1週間程度でまた風邪をもらったのか咳と鼻水で吐くようになり、10日ほど続いて降り、ネブライザー、鼻の吸引、薬などで対応しています。昨日は一度も吐かずに機嫌も良くなりましたが、今朝はすごい咳き込み、縦抱きすると、お腹に何も入ってないのですが、吐きそうな感じでお腹が動いてました。そのあとミルクを飲ませたら吐いてしまったようです。医者でも、長く続きますねと首をかしげられてます。 子供は生後1ヶ月のときに心室中隔欠損で手術を受けました。経過については良好と言われてますが、ゼコゼコした呼吸をすることがよくあります。離乳食もなかなか始められず、発達に影響がないか心配です。何かこの子本人の特別な問題でこのように頻繁に吐くのでしょうか。ハウスダストなどのアレルギーがあるのでしょうか。共働きで、休みの日は我々親が世話をし、平日の日中は子供の祖父母やベビーシッターが入れ替わり世話をしているので、情報共有ができていない可能性もありますが、心配でなりません。

2人の医師が回答

目ヤニ、水ぶくれ、充血、眼球の痛み

person 20代/女性 -

昨日の14時頃、仕事中に右目に埃か何かが入り、コンタクトをしていたのでコンタクトをとって目を洗ったのですが、ゴロゴロ違和感があり、充血し、次第に大量の目やにが出てきました。夜になっても目やには収まるどころか増え続けていたので、自己判断で結膜炎だろうなと思い、以前に眼科で貰った目薬(オドメール点眼液0.1%)をさしていました。 今朝目覚めると、目があかないくらいの目やにがカピカピになってついていました。仕事の為眼科に行く時間がなかったので、オドメールをさしていましたが、昼頃に右目の充血、目やに、ゴロゴロ感がなくなり、今度は左目に同じ症状が出始めました。 右目と同様、オドメール点眼液0.1%をさしましたが一向に良くならず、パタノール点眼液0.1%(こちらも以前眼科で貰った目薬)をさしていましたが、一向によくなる気配はなく、夕方17時頃に再び右目が目やに、充血、ゴロゴロ感の症状が出てきて、両目ともこの症状になってしまいました。 眼科の時間も終わっているので行けず、もう目薬をさすのはやめようと思いささず、こまめに目を洗っているのですが、下を向くと眼球が痛くて、目が腫れていますしゴロゴロ感も充血もひどく、水ぶくれもできています。 緊急で診察している眼科があるか探して早急に行く方がいいのか、それとも明日仕事を休んで朝イチで行く方がいいのか… 花粉症なので、春になると眼科や耳鼻科には通っていて、目が痒くなったり充血したりするのは勿論のこと、目に水ぶくれができるなんて春になると毎年の事で、よく結膜炎やめばちこにもなっていたので、今回のこともあまり大げさに考えず、自己判断で結膜炎だろうと思い目薬をさしてしまったことをとても反省しています。 とても怖く不安です。 どうすることが最善なのか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 ふつつかな質問ですが、宜しくお願いしますm(__)m

2人の医師が回答

3日前に37.2℃の熱、咳なし、頭痛あり

person 30代/女性 -

一昨日の夕方頃に37.3の熱が発症 咳は全くなし、頭痛あり、全身のだるさあり。 主人は去年に肺炎も起こしてるし難病があるので実家に避難してもらいました 葛根湯を昼、夜飲みました 夜中に目が冷めたので温度をはかると38.6℃ 昨日は一日中、37℃前後の熱 寒気あり、倦怠感あり、身体の痛みあり、少々下痢気味。 夜、寒くて浴槽に入ってしまった 味、嗅覚特に異状なし。味は少し不味く感じたものがありましたが、匂いは分かりました。 食欲はあまりない 昼と夜に熱、寒気用の市販の薬を飲みました。 今朝は熱をはかると38.3℃ 咳はなし、頭痛少々あり、身体の痛みあり嗅覚は香水をかいで匂いがしました。 りんごジュースを飲みましたが、味はしたように思えます 昨晩とおとといは熱さまシートを首やおでこに貼って寝ました。 元からアレルギー体質で花粉やハウスダストのアレルギー持ち。 薬は市販の鼻炎薬や、耳鼻科でもらった薬を飲んだりすることがあります 三日目ですが、市内の病院に行ったほうがいいか迷っています ただ、こんな時期に行って更に状況が悪化するのは怖いです 昨日は、60代後半の母に食料を持ってきてもらって、少し接してますが 手をよく洗いお互いマスクをしてました

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)