稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

妊娠検査の時期について

person 30代/女性 -

はじめまして。 妊娠希望です。 昨年4月に完全流産、12月末に稽留流産で手術をしました。手術後4回生理を見送って4/25、30、5/4、7、8に性交しました。 4月の生理は4/17スタートで一週間。ここ数ケ月は平均28日周期(長くて32日)、生理は一週間程度です。 5/20現在、生理予定日より約4日経過していますが、まだ生理は来ておらず、おりものの様子からも全く来そうな気配はありません。 過去2回妊娠した初期と同じ体の変化(頭痛、吐き気、微熱、強烈な睡魔、気持ちが落ち込む、お腹の張り、疲れやすくだるい、むくみ、頻尿)があり、妊娠の兆候かと思い、昨日5/19妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした。 妊娠の兆候らしき症状が始まった今月10日頃から、おりものの量も増え、白い色になっています。 いつも生理前だと透明→白→薄い黄色→茶褐色→月経という変化があります。 これからの情報で分かる限りでお答え頂ければ幸いです。 いつ頃になれば妊娠検査薬が有効ですか? やはり生理予定日一週間後以降でないと妊娠反応は出ませんか? 最後の性交から2〜3週間後という話を聞いた事もあります。 そうなると最後の性交は5/8なので、2〜3週間後は、5/22又は5/29以後になります。 今度こそ無事に妊娠継続させたいので、可能性がある限りは最新の注意を払いたいので教えてください。

1人の医師が回答

現在妊娠5w3dです。

person 40代/女性 -

はじめまして…私は現在二人目を妊娠中の42歳です。一人目は小6です。今回の最終生理は3月8日です。市販の妊娠検査薬で陽性が出たので、今週月曜日に受診したところ5w0dと言われました。内診しましたが、胎嚢がはっきり見えず、「多分この小さい点がそうだと思うんだけど…5週で見えないとまずいなぁ…来週もう一度受診してね。」と言われ帰って来ました。私は4年前にも前夫との間にIVFで妊娠しましたが稽留流産で8週の時にソウハ手術を受けました。 担当医に、『今回は自然妊娠だが、前回と同じように稽留流産するのではないか?』という不安がある事を話しました。「まったくその心配がないとは言いきれないが、来週もう一度経過を診させてください。」と言われました。看護師さんは「5週で胎嚢が見えない事はよくあることだから心配しないでいいよ。赤ちゃんの生命力を信じましょう!」と言ってくれました。一人目の時は、4週で胎嚢がはっきり見えていたので、やはり不安だらけです。現在の夫にも『赤ちゃんの生命力を信じよう!出血や腹痛がないしつわりもあるので順調に育っている証拠だよ!』と勇気付けられています… 妊娠がわかる前から生理前の時よりも胸が張っていて臭いに敏感・お腹がすく等のつわり症状もあります。出血や腹痛は特にありません。ただ、排便前には痛むことがありますがすぐに治まります。 次の受診日まであと4日ですが、胎嚢がはっきり見えるか…そればかり考えています。過去2回流産していますが、今回は流産の兆候はまったくないので、安心していてよいのか…覚悟していた方がよいのか… やはり高齢出産のリスクなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

流産後の生理について

person 30代/女性 - 解決済み

7月末に流産をした後、2回目の生理を迎えましたが、生理の様子が少しおかしく、不安を感じています。 現在海外在住で、今年の7月末に12週で稽留流産と診断(胎児は8週6日の大きさで成長が止まっていました)され、手術を受けました。その後、出血が1ヶ月程止まらず、再度受診したところ、左卵巣の腫れ(嚢胞を複数個確認、左卵巣は7mm程度)があり、なおかつ掻爬手術が不十分だったのか取り残しありで8月末に再度掻爬手術を受けました。 9月頭に日本に一時帰国し、産婦人科で卵巣を確認してもらったところ腫れが少し大きくなっており(9mm)、生理が来れば小さくなる可能性ありとのことで、ピルを服用し人工的に生理を起こしました。9月20日に生理開始、再度産婦人科を受診、嚢胞はまだあるものの卵巣は3mm程度に小さくなっていました。卵巣は経過観察することになりました。 その後、海外の住まいに戻り、10月19日に流産後2回目の生理が来ました。経血量が最初から少なく、10日経った今もダラダラと出血が続いています。お腹の痛みなどはありませんが、基礎体温がこの1週間ほど37度前後と少し高くなっています。なお、ピルを服用したあとの1回目の生理は1週間ほどで終わり、特に異常は感じませんでした。 流産後の生理は少し通常と異なる可能性があるとこちらの産婦人科で言われたので、今日まで様子を見ていましたが、なかなか出血が収まらないため不安を感じています。元々生理が1週間ほどダラダラ続いたり、第1子の出産後も悪露が3ヶ月ほど続いたので、体質的なものもあるのか?と思いましたが、体質などはあまり関係ないでしょうか。 いずれにしても、しばらく様子を見ても問題ないか、産婦人科を受診すべきか、ご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

流産手術後の茶色おりものと移植の影響について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の12/5に稽留流産の手術(8週目)を受けました。 術後の検診では特に異常なしと診断を受けましたが、血や茶色おりものがずっと続いてました。今年の元日に1回目の生理がきたのですが、その後もずっと血や茶色おりものがほぼ続いています。(3日間ほど何もでなかった時あり) 1/25にほんの少しですが血の出方が変わった為、1/27に病院で血液検査と超音波検査を受け2回目の生理がきたと診断され次の移植周期に入る事になりエストラーナテープの貼り付けが始まりました(生理3日目辺りでE2数値32.4) しかし、1回目の生理と比べると、通常より生理タイミングが早く、『本当に生理なの!?』と思ってしまうほどかなり血が少なくナプキンにも微かに血がつくレベルです。(1回目の生理は通常通りの量) 2回目の生理まで茶色おりものが続いていたので、本当に子宮内が回復されたのか、本当に移植周期に入っていいのか、次の移植に影響はないのか心配です。 もう流産の辛い経験はしたくないという思いから次の移植に慎重になり、このまま不安を感じたままだとストレスになってしまう気がしたので、セカンドオピニオンとしてご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

流産後生理不順、妊活と検査

person 20代/女性 - 解決済み

今年2月に稽留流産をし手術をしました。 流産してから生理不順な感じがあります。 手術後約1ヶ月後に生理がきて(3月23日) 次の生理が4月20日(28日) 今月の生理が5月21日(31日)なのですが 今までなかった生理3日前位からおりものに血が混じるのがありその後生理になる。 というようになりました。 また、3月は排卵期頃にしっかりとした鮮血があり 5月は前回の生理が終わって1週間後にまだ排卵期でもないのにしっかりとした鮮血が出るということが3日ほどありました。 ↑この件では今月の頭の方で婦人科に行きましたがエコーも診てもらえず様子観察と言われてしまいました。 また、基礎体温も測ってることを伝えたのですがそこのスルーされてしまいました。 生理不順であることと、基礎体温がガタガタしているので現在どうゆう状態であるのかと、卵巣機能の低下や、黄体機能不全などを心配しています。またこのまま妊活しても問題ないかを教えて頂きたいです。 また過去、左側の卵巣付近に痛みが出ることが昔からよくあり腫れたりすることもあったのでそこの心配もしています。 卵管が炎症したり、経血が逆流してしまった場合その時に痛みは出ますか? 最悪卵管が詰まってしまった場合そこも痛みなどの自覚症状はあるのでしょうか?? 次の妊娠のために色々検査をしたり、 調べたいと思うのですが まだ年齢が若いという理由で病院では推奨されません。検査をしたい理由としては 今回の流産の件が1番なのですが 過去拒食で生理が2年間ほど止まっていたことがありその際左の卵巣がとても小さくなってると言われたことがあるので 機能的に問題がないか、今後妊娠出来るかの不安からです。 病院でどのように言えば妊活にあたり 検査をしてもらえるでしょうか?まとまってなくてすみません

1人の医師が回答

人工授精後、16日目での出血

person 40代/女性 - 解決済み

現在41歳で不妊治療を行っており、8/14に人工授精を行いました。 前日の8/13に排卵検査薬で陽性確認し、人工授精を受けた時点では排卵済みだったと担当医からは言われました。 その後、先週よりPMSのような症状があり、生理が来るのか…と思っていたのですが、まだ生理と確実に言えるような出血はありません。 しかし、昨日の夜おりものに少量の茶色いものが混ざっていたのと、3時間ほど前にもおりものに少し赤めのものが混ざっていました。 しかしその後の出血はなく、着床出血にしては遅過ぎるのではないかと思ったり、生理ではないのかと不安になったりと、様子を見ればよいことはわかっているのですが、人工授精後の2週間あまり、頭の中が経過のことでいっぱいで不安になっております。 生理周期は大体29日ほどです。 今年の3月に人工授精にて妊娠しましたが、その後稽留流産になっています。 その時の妊娠時とは体調が全く違うのも不安です。 8/14の人工授精を受ける際、医師からエコーで子宮筋腫の可能性を示唆されました。 ただ一度妊娠もしているので、今後の経過観察となっています。 今の時点でこの出血の原因として考えられるものはどんなことがあるのか教えていただきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

稽留流産後の胚移植はいつが良いか

person 30代/女性 -

顕微授精にて12月頭に移植し陽性、妊娠6週で胎嚢がかなり小さく、その後も成長が遅く心拍が確認できず、妊娠9週目で稽留流産の手術を受けました。 術後、子宮は問題なく回復してきているという内診で、次回(流産から初回の)生理が来たら、残っている胚を移植可能ということで主治医から言われたました。 調べると、2回目の生理が来たら治療可能という先生も多いように思いますが、2回目まで待った方が良い結果を得られるでしょうか? 最近では流産から3ヶ月以内の妊娠は、3ヶ月以上待つより出生率が高いという論文が出ているようで、それならばすぐに移植しても良いかと思いましたが、その論文は自然妊娠の方のようで、体外受精だと数ヶ月待った方が良いする先生も多いように思いました。 ちなみに、私の行っている病院は受精卵のグレードも教えられず、妊娠後のHCG値も測りません。 聞けば教えてくれるのかも知らないですし、あえて言わないのも無駄な不安を与えないためかもしれませんが。 ダメなものはダメとはっきり言ってくださる先生なので、子宮が移植できない状況であれば、診察の際に次回は見送ると言ってくださるとは思っています。 患者としては残りの受精卵について6日目胚盤胞という以外に何もわからない状況で、流産手術後、生理初回に移植することについて、ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)