耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

首と腰にしこりなどの不調

person 20代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から色んな不調が続いています。 ・少し疲れやすい ・たまに息苦しさを感じる ・ブリッジを入れている部分の土台の歯茎から膿と出血が1週間ほど続いた ・頻尿気味なのとたまに下腹部の違和感 ・たまに耳が詰まった感じがする ・腰に1cmくらいの良く動くやや硬めのしこりができた(皮膚科を受診し 良性の脂肪腫かな?と言われました) ・のどに常に痰が絡んでいる感じがする ・首や耳の下、顎の下にしこりがある (耳の下1cm無いくらい、顎の先の下5mm、 顎の下3mmくらい、首の側面両側どちらも 5mmくらい) 耳の下と顎の先のしこりは8年くらい前に 気づいて大きさには変化無しです。 他のしこりはここ最近気になって色々 触っていたところ発見しました。 全てやわらかめで良く動きはします。 その他気になることと言えば 半年ほど前に38℃くらいの熱が1日だけ出た ことと、 ここ1年くらいで体重が変動したことです。 (1年前54kg、半年前48kg、現在51kg) 食事は1日2食で、日々の運動レベルは高い方 だと思います。 半年前体重が大きく減った時は 食事量が減り、1日の歩行数が大きく増えた 事が原因だと思います。ストレスも少しありました。 昔からある症状としては 偏頭痛と慢性的なひどい鼻詰まりくらいです。 ナザールとい点鼻薬を常用しており 我慢できないときだけ頭痛薬を飲んでいます。 お酒は週に一度飲むか飲まないか、 タバコは吸いません。 悪性リンパ腫や上咽頭ガンなどが心配です。 これらの症状から考えられる病気は ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

頭の病気でしょうか。

person 40代/女性 -

頭の病気でしょうか。 1週間ぐらい前からですが、以前にもなったことがあります。 ふらつきというか、首を動かしたらふわふわなります。 町医者で夫の従兄弟でもある医者に長年罹っています。 平成16年からお世話になっており  平成23年くらいからパニック障害を発症し、その時パニック障害を見つけたのは、この医者です。 近くのメンタルクリニックを紹介してくださりましたが、数年前には閉院し、今はこの医者がメンタルを診てくれています。 1週間くらい前に、その時1日だけビックリしてしまい、血圧も120台と80から90になったので、この医者に診てもらいましたが、様子を見とけとのことで、たまに症状出ましたが、特に悪化することもなく、過ごしました。 血圧もいつも通りで、上90から100台の下40から50台です 昨年秋くらいに、頭のCT取りましたが、異常なしでした。  ふとした拍子に、振り向いたりしたら、首から上の気持ち悪さを感じます。 ヒヤッとするような感じです。 何度もなったことありますが、いざ症状出ると不安になり嫌です。 昨日、今日と、目を瞑ったら、なんか変な感じです。 日中起きているときは、大丈夫でした。 気にしすぎでしょうか。 秋にベッドを買いましたが、マットレスが微妙に合わす、マットレスを土曜日からひっくり返していますが、またちょっと変な感じで、浮き沈みや、少し体を動かしたら、振動が小刻みに響くというか、揺れる感じも気にもなっています、このベッドも、関係あるのでしょうか。 きのは左耳、今日は右耳がなんか詰まった感じが気になりました、 別のことをして、忘れてもふとした瞬間にまた耳が詰まった感じが続きました。 22時くらいには治ってました。 昨年3月に乳がんのため、左乳房全摘をしました、早期発見で転移無しでしたが、転移あり得ますか。

2人の医師が回答

中耳炎 鼓膜切開後 頭痛と吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

7/15(土)、左耳の中耳炎で鼓膜切開を行いました。 その後、耳の痛みと発熱が落ち着き、とても快適でしたが、夜からまた痛みと発熱が始まりました。翌日(7/16(日))、起きると首の左側の痛みと頭痛があり、痛み止め(ロキソプロフェン)を服用しました。しかし、頭痛がおさまらず、頭全体が思い感じがあり、気持ち悪いです。立っていられないです。痛み止めを服用から2時間ぐらいでようやく落ち着きました。 また夜間に痛み出し、耳を冷やしながら眠りました。 本日7/17(月)も起床後、頭全体が重くズーンと痛む感じと吐き気、首の左側(特に頭の付け根?)の痛みがあります。 8:30ごろにロキソプロフェンを飲み、11:00現在、まだ症状は改善されません。 これは、中耳炎によるものなのでしょうか。 1週間仕事を休んでいるため、そろそろ出社したいので、病院で診て貰おうと思うのですが、鼓膜切開を行った耳鼻咽喉科に行った方が良いのか、内科系クリニックで診て貰った方が良いのか悩んでいます。 なお、耳鼻咽喉科の方は、菌の培養検査の結果が1週間後に出るため、再診は1週間後の予定です。そこまで待った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 症状時系列 7/2~7/5 子供がRSウイルスのため、看病。 7/9(日) 発熱、最大39℃、咳、鼻水あり。このときは耳は特に問題なし。 7/10(月) 熱37~36.8℃と熱が下がる。鼻をかんでいると、耳がつまった感じがあり、普段はすぐに改善するもなかなか改善せず。 7/11(火) 耳のつまりが続き、さらに痛みがあったので近くの耳鼻咽喉科で診てもらう。中耳炎の診断。2~3日で治るとの見立て。 7/14(金) 症状改善せず、痛みと発熱が常にあり、再診。 7/15(土) 改善が見込めず、別の耳鼻咽喉科を受診。鼓膜切開。

4人の医師が回答

左側の肋骨付近がキリキリ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回は、左側の肋骨付近のキリキリとした痛みについて教えて下さい。 現在、器質化肺炎の治療のため、次の薬を飲んでいます。プレドニン10mg(25mgからスタート)、バクタ、ネキシウムカプセル、リセドロン酸Na、プロチロザム ここ1ヶ月次のような不調があります。 ふわふわめまい、耳が詰まった感じ、大きい音を聞くと響く感じ、両手、両足、顔のしびれ、頭と首の付け根の痛み、肩こり、背骨の痛み、喉の痛み、舌の痛み、みぞおちの痛み、おへそから左側の痛み その時により、めまいが強いとき、しびれが強いときなど出てくる不調は違います。 肺炎の定期検診の時に、主治医の先生に相談しましたが、肺炎から来る症状ではない。頭や耳に異常があれば、その症状がずっと続くと思う。胃はネキシウムカプセルを飲んでるから、症状はでないと思うと言われました。 今、一番心配している症状が、左の肋骨付近がキリキリ痛いことです。みぞおちの左横の肋骨の前側、横側、後ろ側が、キリキリ痛くなります。その時により、前側だったり、後ろ側だったりします。 ステロイドを内服しているので、それの副作用か、それともなにか病気があるのか不安です。 そこで、次の点について教えて下さい。 ネキシウムカプセルを飲んでいると、胃の不調は現れないのでしょうか? 膵臓が悪い可能性はありますでしょうか? 器質化肺炎の診断の時に胸部のCTをとりましたが、胸部CTで肺以外の臓器の異常は分からないのでしょうか? 胃カメラは、1年前にとりました。血液検査は、この月曜日の定期検診の時に行いましたが、貧血が多少ありましたが、白血球、CRP、血糖などは異常なしでした。 便秘や下痢が続くことはありません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 あ

8人の医師が回答

常に脈打つような拍動性耳鳴りがしている

person 50代/女性 -

歯を噛み締めると更に音が大きくなります。耳が詰まった感じ、熱やズキズキとした耳の痛みがあります。約2年程前から左耳に比較的急に始まり去年秋ごろから右側も、今年4月ごろより全体的に聞こえます。耳鼻科にかかるも原因不明。総合病院の脳外科で造影剤CT検査の結果、血管に巻きついてる部分があり、更に詳しく検査(アンギオ)をした結果、太い動脈に細い部分はなく循環してるから問題なしと診断。薬を飲まないのは良くないと薬(ロスバスタチン錠2.5mg朝のみ、エパデールS900mg朝夕)を処方。今だに原因がわからず治療できずにいます。耳鳴り以外でも明け方、左手足の痺れ、話しにくく声が出ない。力が入らなかった1、4、5月に各1回 今だに耳鳴りがしてる。音が更に酷くなってる感じがする。 鼻の奥〜後頭部首筋から、ドクンドクンと脈を打ってるように聞こえる。 口の周り(鼻から下)痺れむくみ 首の付け根から首筋のあたりがキリキリ痛い時がある。 左手足しびれ、手に力が入らない。頭痛、ふわふわ感、ものが二重に見える時があります。ものが飲み込みにくいことが稀にあります。 気になることは、心臓に動脈硬化。一過性脳虚血発作、黒内障といわれたことがある。首の血管4つのうち、一つは綺麗、分岐部石灰化すごいと診断。 現在は、原因不明のため内科的治療で薬の投与。いまだ改善かれずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。 →添付した画像について、ピンク部分と2箇所の石灰化について、問題はないでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠17週目、左耳の拍動性の耳鳴りが続いている

person 30代/女性 -

先日も同じ症状について質問させて頂きました。 11月末にコロナになって以降、その後副鼻腔炎になり長引いたり、やっと治ったと思ったら風邪を引いてそこからまた副鼻腔炎のような症状が出たりと、2ヶ月ほど鼻の調子が良くないです。 今は鼻水は出ないのですが、鼻声がずっと続いていて、鼻の奥に膿が溜まっている感じがしています。 1週間ほど前から、寝る前の静かにしている時や、お風呂に浸かっている時に、左耳だけ、ザーザーと拍動性の血液の音のような雑音がしています。 耳鼻科を受診し、副鼻腔炎から鼻と耳の詰まりがあり、耳鳴りの症状が出ているので、 鼻の症状がおさまれば耳鳴りも良くなる、と言われ下記の薬が処方されました。 ・セフジトレンピボキシル錠 ・メコバラミン錠 ・d-クロルフェニラミンマイン塩酸錠ミリグラム ・トラマゾリン点鼻液 ・フルチカゾン点鼻液 これらを服用して4日目で、鼻の症状はよくなってきたものの、 耳鳴りの症状は継続しています。(耳が詰まった感じも継続しています) 服用直後から、耳鳴りの音自体は小さくなったので、すごく気になるという程ではないですが、 日中も耳鳴りがすることが何度かあります。 耳鳴りは初期の治療が大切な印象があり、私の場合比較的すぐに受診したのですが、 耳鳴り症状がなかなか治らず、 また妊娠中なのに、副鼻腔炎の治療の時から今もずっと何かしら薬を内服している状況で、 お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。 今の薬は飲み切りたいと思いますが、長く薬を飲み続けることは避けたいと思っています。 今耳鳴りの状態を放置したら、例えば鼻の症状は治っても、耳鳴りだけ残るようなことはあるのでしょうか。 また、このような耳鳴りは長引く傾向があるのでしょうか。

2人の医師が回答

私はてんかんなのでしょうか?

person 30代/女性 -

私はてんかんなのでしょうか? 今朝1週間ぶりに仕事へ向かいましたが駅で意識消失し救急搬送されました。 状況としては、 ・年末から体調が悪く、持病の喘息も出てしまいずっと痰がらみや咳でしんどく、ほぼ横になって過ごしていた。(1週間ずっとです) ・朝食摂取しいつも通り駅まで歩き(7分程度)階段を登ったりしました。走ったりはしていません。 ・ホームにいくと、急に呼吸が出来なくなり酸素が吸えなく、久しぶりに動いたからかとその時ちょうど電車が来た為乗車。 ・乗車直後から症状が憎悪し、すぐにフラフラと歩いたあと崩れ落ちるように倒れてしまいました。その間1駅もなかったので数秒〜1分と思われます。 ・近くの方が『大丈夫ですか!』と声をかけて下さりようやく自分が意識消失したことに気付きましたが、視界はぼんやりとしており、聴力も一時的落ちたみたいで耳が詰まった感じ有り、耳栓して人の声が遠くに聞こえる感じでした。 ・隣駅で下車しましたが、自立歩行出来ず支えてもらいベンチに座りました。 すると少し落ち着いてきました。でもまだぐわんぐわんした感じはかなりあり、駅員さんと何とか会話できる位でした。 ・さらにしばらくすると、ぼーっとはするものの先程よりは意識も清明になり、氏名、日付など答えられました。 ですが、やはり四肢に力が入らず車椅子で救急車まで移動しました。 ・救急車と病院で心電図とりましたが異常なし 水分の点滴をして帰宅になりました。 心臓や脳は今見た感じだと大丈夫そうだとの見解でした。(四肢麻痺、片麻痺などなかったので) ・病院の間は車椅子でしたが帰宅後は歩行しています。ですが、脚がぶるぶる震える?上手く力が入らない感じはまだあります。歩こうと思えば歩ける感じです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右耳が聞こえずらい 閉塞感 耳鳴り一日中 突発性難

person 40代/男性 -

3月5日あたりに、右耳が聞こえずらくなりました。高い音のキーンという耳鳴りが一日中なります。耳が詰まった感じも取れません。大きい音を聞くと耳が痛くなります。以前とは明らかに聞こえ方がかわり、左右のバランスが悪く聞きづらいです。3月9日に耳鼻科を訪ね、伝え、オージオグラムで検査頂くと右耳が左に比べて20dbほど悪く、1000〜2000ヘルツでは右耳は40dbくらいでそれ以上は、もっと悪かったです。ただ医者は様子を見ましょうと薬もでませんでした。その後右耳の耳鳴りや閉塞感も取れず会議で右側から話しかけられても反応できず不審に思われています。 本日別の耳鼻科に行き、話しオージオグラムを再度しました。そうしたら同じようによく分からないと言われました。 私は突発性難聴を疑ってると言ったら、そうかもしれないと言われました。医者はもう1週間は過ぎてるから、ほとんど回復しないと言われました。わたしがステロイドやビタミン剤のことを言うと、じゃあだそうと言われ、ステロイド三錠、胃薬、メチコバールを処方されました。 質問です 1 私は突発性難聴の可能性はありますか?ネットでは3000人に1人とみました 2 突発性難聴ならもう私は回復せず一生耳鳴りが続きますか? 3 処方された薬は私が言ったものだけだしてくれましたが、他にも普通は出しませんか? 4 この二人の医者の、対応は正しいですか?突発性難聴なら早期の治療が必須のはず。病院に行ってますし、薬も出してくれない最初の医者は問題ないですか? 5 私は最近あまり眠れず仕事も忙しくストレスも多いです。これも突発性難聴の原因ですか? 6 突発性難聴でなければ、何が考えられますか?めまいは同時には起こりませんが、聞こえなくなる前1週間はひどいめまいが1週間続きました

3人の医師が回答

息子の耳の異変

person 40代/女性 -

16歳の息子の耳の件ですが、ほんとたまにですが片方の耳が急に自分の声が響く感じになるそうです、そしてしらないうちになくなるそうです。こないだは耳と鼻の管に違和感を感じてからなったそうです。右耳でした以前風邪から中耳炎になり左耳は鼓膜を破いています そのあとは やはり耳が詰まった感じになってプールに入っているような感じになったのは聞いてましたが鼓膜の状態がよくなれば大丈夫という話で、鼓膜の上に被さってしまった膿をはがしたりしているうちによくなっていき、響く感じはなくなったようです。しかし、鼓膜を破いてから耳が変になる話をするようになり、息子は以前右耳は友人に大声だされたり左耳は後ろから押されて転び耳を固いステンレスにぶつけて腫れてあざになった事があります。どちらとも診てもらい聴力も大丈夫でした。走った後に右耳に声が響くのが5分くらい続く、右目横に固いボールがぶつかり反対の左耳が1時間くらい自分の声が響くという時もありました。どんな事が原因なのでしょうか。息子は最近ゲームセンターによく出入りはしています。帰りに自分の声が響く感じになった話もききました。毎回ではなく、急になるときがあるくらいです。 14歳の夏に左耳鼓膜を破ってからいろいろ症状がでたような気がして。約二年の間にボールにぶつかった後と走った後、ゲームセンターの後が二回くらいはあります(鼓膜を破いてしまった直後はぬかして)このようにたまに急に起こる耳の異変が気になります。何かわかる事がありましたら教えてください。先日の聴力検査は特に異常ありませでした。近所の耳鼻科の医師からは鼻が悪い時には誰でも起こる、うるさい所で耳が疲れた時になる(走った後やボールがぶつかった後は違う気がします)わからない、などの意見はありました。スッキリしないのでよろしくお願いします。放っておいていいのか何か検査等した方がよいのか…。

1人の医師が回答

鼻うがい後、上を向くとうがい液が出てくる現象について

person 40代/男性 - 解決済み

先日、耳が詰まった感じがするとこちらに記載したところ、鼻うがいを勧めて頂きましたので、ここ2日間行ってみました。鼻うがいに関して疑問が生じたので、教えてください。 Q:鼻うがいを行った後、喉のうがいをしようと上を向いたところ、うがい液あがどこからか、鼻の中に流れてきました。下を向いた時はあまり出ず、上を向くと、鼻の穴の奥に流れてきました。これは、どこに溜まっていたのでしょうか。また、対処法はございますか。 Q:1日1回、ここ2日間実施しておりますが、元々、後鼻漏持ちで、透明な少し粘性のある鼻水が年中溜まっている感じなのですが、鼻うがいをすると、その粘性のあるものが出てきて、コマーシャルで見るような、片方の鼻の穴から水道の蛇口をひねったように、綺麗には出てこないです。繰り返しい鼻うがいをする事で、良くなっていくものでしょうか。粘性があるので、全部できるまでに30分くらい、四苦八苦しております。 Q:鼻うがい後、少しですが、やや硬めの物(すみません。いわゆる鼻くその白い物)が出てくる事があるのですが、表現が難しいですが、ご飯粒は鼻の奥に入って取れにくくなった時と、ちょうど同じ位置に硬めの物があり、鼻うがい後の喉うがいで、取れる事があります。今は、片方の鼻の穴から出すようにしておりますが、その方法だと、硬めの物が出せない気がするのですが、いかがでしょうか。 Q:先の質問の続きなのですが、もし片方の鼻の穴から出すのではなく、口から出す方が良い場合、どのように鼻うがいをすればよいのか、ご教示ください。 鼻うがいをして、30分くらい四苦八苦した後は、すっきりしており、昨晩はぐっすり寝れました(笑)。継続していきたいと考えておりますので、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)