肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,636 件

左乳房を上げると乳房下から肋骨にかけて筋状のものが出て、痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から、左胸下の肋骨の辺りに触れると痛みが出るようになりました。腕を上げたりブラジャーをつける際など、特に皮膚が引っ張られるような時が痛いです。左の乳房を上に上げて鏡で確認したところ、乳房の下、真ん中あたりから肋骨にかけて真下に7センチほどの筋が出ることに気づきました。そしてその部分がとても痛いのです。普通にしている時にその筋は見えず、触ってもよく分かりません。右側を同じようにしても筋は出ませんし、痛くもないです。 今回のこととは関係ないのかもしれませんが、2月頃から頸椎症のため左肩周りの痛み、脇の下の痛み、腕の痺れがあります。頸椎症に関してはレントゲンで骨に異常がないことがわかっています。MRIは私が極度の閉所恐怖症のためできていません。10年ほど前にも同様の症状があり、その際にMRIを撮ったのですが途中でパニック状態になり動いてしまったことがあります。なんとか撮れた画像から頸椎症の診断となりました。その後は治ったり痛くなったりを繰り返しています。 現在は漢方薬で様子を見ているところです。 胸の下の筋に気付いたことにより、脇の下の痛みも2月からあるので乳がんの可能性はあるのかと心配になってきました。乳房にしこりのようなものは触れません。健康診断のマンモグラフィーは7月にあります。それまで放っておいていいのか不安です。検診を待たずに受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

悪い病気を疑ってしまいます

person 20代/女性 -

6月中旬より、微熱、下痢、肋骨の痛み、めまい、皮膚のぴりぴり感(目立った発疹は確認できず)、首筋の張り等の症状が次々と現われては消えるという状態でした。 7月3日に大学病院を受診したところ、血液検査、尿検査、肋骨のX線全て異常なしでした。 ちなみに血液検査では、CRP0,02 LD138でした。 その後ほとんど症状はおさまり、気になるのは皮膚のぴりぴり感と7月9日頃からの軽い咳ぐらいだったのですが、7月17日頃から食欲不振、皮膚の軽いかゆみ、耳から首筋にかけてのリンパ辺りの張り等の症状が加わりました。 21日には全身倦怠感と喉の痛みも現れたので、現在抗生物質を処方してもらっています。 ただの夏風邪や夏バテによる自律神経失調なのかもしれませんが、ここ最近ずっと不調が続いていることから、何か悪い病気ではとの思いにとらわれてしまっています。 首のリンパが気になってしょっちゅう触っていて、しこりがあるような気にもなっています(先生は耳下腺がわずかに腫れているとおっしゃいましたが、頸部リンパ節は触診しても腫れてるように思えないとの事です)。 このような症状や検査結果で悪性の疾患(リンパ腫など)を疑うのはやはり考え過ぎでしょうか? 病院にいるときは気が楽なのですが、一人で家にいると色々考えてしまい、つらいです。

1人の医師が回答

乳房全摘後の肋骨の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

乳癌ステージ1と告知され、左乳房を全摘して4ヶ月が経過したところです。 Ki67が40%と高値でしたが、ステージ1、グレード1、センチネルリンパ節転移なし、脈管侵略なしの粘液癌(混合型)ということで、迷いましたがたくさんのご意見をうけて抗がん剤はせず(諸事情によりオンコタイプDXは受けられませんでした)、現在リュープリンまたはゾラデックス+タモキシフェンのホルモン治療中です。 そんな中、1週間ほど前から左肋骨に痛みを感じるようになりました。 痛むのは左脇腹下部の肋骨といったところで、丁度ドレーンが入っていた付近です。押すと痛く、就寝時左下にしても痛みますが、寝返りで起きてしまうということは今の所ありません。また、平常時の動作や振動等で痛むこともほぼないものの(気になりすぎて痛むような気がしなくもありませんが…)、痛む部分にしこりのようなものに触れるため再発転移ではないかと怖くて仕方ありません。 ステージ1でも浸潤癌である以上100%再発転移しないと言えないことは重々承知しておりますが、この状況で再発転移の可能性はどのくらいありますでしょうか? また、もし、幸いにも再発転移でなかった場合、どのような理由が考えられるでしょうか? あまりにも早い想定外の痛みに不安と恐怖しかありません…。 何卒ご教示のほどお願いいたします。

1人の医師が回答

左上腹部(胃のあたり?)の膨らみ

person 30代/女性 -

31歳、158cmで現在113キロほどあります。 3年前くらいあたり(正確ではないです)に気づいたのですが、お腹の左上、肋骨の終わりあたり?に段差があることに気づき、その時は脂肪のつき方が変なのだろうと思い特に気にしていませんでした。 今年に入り、年末年始に食べ過ぎてしまったせいで軽く胃もたれになったのですが(現在は治っています)その時に改めて胃のあたりを見てみた時に、左上だけやけに出ていることに気づきました。 写真の赤矢印の部分です。 右側は左ほど出ていないのです。 寝っ転がると、その部分の皮膚は肋骨あたりに来ます。 触った感じは皮下脂肪のような内臓脂肪のような、、、押すと凹みます。 しこりのような硬さでは無いです。 痛みや違和感は全く無かったのですが、、、 何か怖い病気なのか、がん保険の免責期間中だからもしもの時はお金が入らないんじゃないか、などと木曜日あたりから色々不安で、胃なのか腸なのか、痛いような、違和感があるような、気のせいなような感じがあります。 これは不安によるストレスのせいだとは思いますが、、、 2年ほど前に別件でやった血液検査をきっかけに、肝臓の数値が高いと言われ、薬を飲んで今は正常に戻っています。 ただの肥満で筋力が落ちて出ているだけなのか、別の病気なのか、病院に行くのも怖いと思っている状態です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

被曝について

person 20代/女性 -

ct被曝についてです 現在25歳ですが、五年間でctをたぶん14回程撮りました。 年に3回ペースです。。 最後に撮ったのが一昨年の八月です。それからは一度も撮っていません。 理由は、腹にシコリが見つかってしまい経過観察をしていました。 腹部はMRIだと見えづらくCTのほうが断然優れているということでCTで観察していました。 若いということもあり、2年間くらいは半年に一度だったので2年間は年に2回腹部CTしてました。 残り3年間は一年に一回になり、 大丈夫だろうと思いもう検査はしていません。 五年間で腹部CTは計7回となります。 残りは頭部CTです。 一度目は頭をうち、二度目は顔と舌が痺れ、三度目はまた不注意で頭をうちました 三年間で、計3回頭ctしました 喉にもしこりが見つかり二年間、年に一度CTで経過観察を 計2回喉CTをしました。 残り2回は肋軟骨を折ったとき、レントゲンでは写らずCTで発見されました。 計二回肋骨CTしました 当時鬱もあり、身体は不健康すぎて検査ばかりでした。 全部理由があったとはいえ、結果的には14回とも大きな病は見つからなかったので五年間でct14回はおおすぎるとおもいます。 被曝がこわいです 20のときは一回 21歳から23歳のときは確か、年に2回で 24歳の時が一番CTが多かったです 確か6回です 24歳の時にした6回はやばいですか? 頭と肋骨が2回づつ、腹1回、喉1回です 理由は最初に書いたとおりです 被曝によりガンになりますか? 教えてください。 医師にも確認しましたが普通のひとより1%危険になっただけくらいの確立だから…とは言われましたが専門の方教えてください

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)