肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

脂肪肝と言われましたが、他の病気の可能性は?

person 30代/女性 -

度々お世話になります。 胃の不調があり、月曜日に胃カメラと腹部エコーを受けた結果、脂肪肝で生活習慣の見直しが必要と言われました。 これはこれでいいのですが、もう一点気になっているのが、7月末からのASTとALTの推移です。 7月中旬から8月中旬にかけて子宮外妊娠で入院し、内膜掻爬を全身麻酔で受けた後、メトトレキサートの投与を受けました。 その頃から肝臓の数値が思わしくないのです。 7月30日に掻爬前に受けた採血ではAST30/ALT56でしたが、 その後8月6日のメソトレキセート投与前にはAST55/ALT98、投与後3日の今日8月9日はAST60/ALT146に上昇を続け、8月中旬の退院後は、ASTは上がったり下がったりを繰り返しつつ10月末には一応基準値に戻りました。 しかし、ALTは3ケタを維持しています。その他、BUNがほとんど毎回定値か、スレスレで基準値です。 胃カメラ・エコーを受けた病院と、子宮外妊娠で通っている病院は別の病院ですが、口頭で説明はしてあります。 前者では生活習慣の見直し、後者では経過観察と言われてしまい、なんとも漠然とした不安があります。 別の病院で診てもらった方がよいでしょうか。 それとも、生活習慣を見直しつつの経過観察だけで問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

義父、膵臓癌術前化学療法中に間質性肺炎にて入院。退院後一週間たつが毎日37度5分以上の発熱あり。

person 70代以上/男性 - 解決済み

義父の発熱(膵臓癌と間質性肺炎闘病中)について質問です。 膵臓癌はステージ2と診断され、術前化学療法(ゲムシタビン+アブラキサン)を2コース、1ヶ月前に終了しました。 あと肝臓にも癌が見つかっています。転移ではないそうです。 化学療法中に発熱が続き間質性肺炎(軽症ですとのこと。プレドニン4錠服用中)と診断され2週間ほど入院し、先週退院したのですが、その翌日から毎日37度5分以上の発熱があります。高い時は39度ほどになることもあります。 カロナール500ミリを一錠飲むと2、3時間で熱は下がりますが、翌日になるとまた発熱します。 退院してから一週間毎日同じ様子です。 このような症状は抗がん剤の副作用で起こっているのか、間質性肺炎の症状で起こっているのか、または他に原因があるのか心配です。 白血球など炎症をあらわす数値は血液検査をやるたび高くなってきています。 発熱以外の症状は便秘と手足の軽い痺れです。便秘薬は服用しています。痺れにはお薬は処方されていません。 膵臓癌は進行が早いと聞いていますし、肺炎が治らないと手術出来ないと言われているようですし、本人の気が焦ってしまっているのも心配です。 何か考えられることがあれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肝炎

person 20代/女性 -

結婚予定の31歳の彼の肝炎のことでお聞きしたいことがあります。今3ヶ月に一度、エコーと血液検査を受けています。2、3年前に黄疸や倦怠感で、病院を受診したら、急性肝炎といわれ入院。そのまま慢性肝炎に移行したみたいです。私が母子感染かと聞いたら、本人いわく、そうではない。小さい頃の注射のまわし射ちではないかと言っています。 それでお聞きしたいのは、血液検査の数値の読み方や、いま現在、どういう状態で、これから先、ハイリスクグループにはいってしまうのかなどです。保険にも入れず、結婚し将来を考えたときに、不安が残ります。将来肝臓癌になる確率が高いのならば、治療費などのことも考えて生活しておかなければいけないのかなと考えています。それと、私自身も、20歳の時に、当時の彼から、B型肝炎に感染し(D型との重複感染だといわれました。)いまは抗体があるのですが、抗体価が10くらいでした。いまの彼から再度、感染することは考えられますか?あとよくわからないのですが、拒絶反応とかで赤ちゃんが生まれにくいなどということは考えられますか? 血液検査の結果です。エコーでは表面もスムースできれいだと言われてるそうです。 AST:22,ALT:23,γ-GTP:16, HBe抗原:(-)0.6/COI,HBe抗体:(+)83%,HBV DNA:H4.3LGE/ML 単位などよくわからないのでそのまま書いてみました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺ガン転移(脳 肝臓)

person 40代/女性 -

旦那さんが3年前から肺の小細胞ガンです。今回肝臓がガンだらけで脳に小さい転移が3つありました。現在体調は良好で会社にもいっている位です。抗がん剤治療は色々な物をずっとやっていて今回5回目をやる事になりました。脳は小さいので抗がん剤治療を先にする事になりました。先生は5回目をやるのはあまりナイような話しで効果があるか全くわからないと言っています。抗がん剤は前にアルムビシンを16回もやってガンを押さえられていたからそれがいいんじゃないかと言う感じで他はトポテカンとパクリタチセルです。今年に入って初回にやったプラチナ…と言う抗がん剤を再度やっています。先生は数値的に今は問題ないし体力もあるから抗がん剤治療をやる価値があるんじゃないかと言う事で入院の予約をして当日抗がん剤を決めればいいと言う事です。どの抗がん剤がベストなのか悩みます。脳は治療しなくて平気なんですか?先生はハッキリ言わないんですが抗がん剤の効果もなかったら余命はどの位なんですか?少し抗がん剤が効いていたら長くてもどの位ですか?小細胞ガンだから本当に仕方ないけどあんなに食欲もあって元気で毎日会社へ行ってるのに信じられない位です。どの抗がん剤がいいか余命は短くてと長いなら平均どの位です?どの抗がん剤がいいか本当にわかりません。参考になる事があればよろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因が特定できない片麻痺

person 30代/男性 - 解決済み

【疑われる病名や追加検査事項あれば教えてください】 30さい男性基礎疾患なし 11月中旬、夜に横になるとぐるぐると回るようなめまいがし、朝起きると歩けないほどで搬送。 右が片麻痺状態で脳梗塞を疑われMRIをしましたが 病変なく、経過観察入院。 24時間たち頸、頭(a含む)のMRIも撮影、採血もしましたが軽度の肝臓数値が悪いものの、問題なしでした。筋電図も施行、問題なし。 現在は退院していますが、2週間経過した今でもふわふわと浮くような感覚、吐き気、右片麻痺があります。歩行は可能ですがかなり遅いです。 予備情報 ○9月血尿が出た(骨盤ct膀胱鏡したが原因不明で3週間で治る) ○10月両手足のしびれ(ギランバレーを疑われましたが問題なし、風邪の後だったのでウイルス性のものといわれ、2週間で治った) ○家庭菜園のにらを食べてから30分位で発症した(誤食してるかもしれない) ○家族が1か月前にコロナ発症→隔離→3週間前に解除 (もしかしたらうつってたかも) ○右の脈が弱く、手足も普段より冷たく、いつも薄着で平気だが寒く感じる。 神経内科の先生からはストレスはかいか聞かれていますが、特に思い当たる節もございません。 追加で可能な検査や疑われる病気、ご意見くださると大変助かります。

4人の医師が回答

総胆管結石からの膵炎などについて

person 50代/女性 - 解決済み

55歳の夫の事ですが、5月30日の朝4時頃に昨夜からのみぞおちの痛みが激しくなり、救急でCT検査してもらい、その後外来の医師から総胆管結石とのことで、肝臓の、数値も四桁になっている為、入院となりました。 土日を挟んだので、抗生物質や痛み止めの点滴などをしておりました。 痛みは31日に落ち着いたようですが6月2日に内視鏡手術の前の胃カメラ検査とMRIを行い、3日の今日の回診で石は無くなってるとの事。 今後の事はまだ未定ですが、内視鏡手術をするかもしれないと言われたそうです。 膵臓の方にも影響があるのか?膵炎にならないように?なのか、ハッキリとは分かりませんが、微熱と倦怠期は続いております。 ご相談ですが 1、石は落ちても発熱や倦怠感が続いているのは膵炎になっているのでしょうか? 2、胃カメラは他に悪いものが無いか確認も出来ると言われましたが、MRI検査も胆嚢に石がまだ残っている事や、癌などもあればわかりますか? 3、石が落ちて無くなってるのに内視鏡手術をやるかもしれないとはどう言う事だと思いますか? 今日の、回診ではとても若い女医さんでMRI検査の結果なども、看護師さんにアドバイス受けてるようだったと主人は言っておりました。 今後のことは他の先生と相談するとの事でしたが不安だなと思い、こちらでご相談させてください。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

便秘?で歩けない腹痛が続く(5日目)

person 20代/女性 -

木曜日の夜ご飯を食べ過ぎて お腹の張り、痛みが強く 金曜日も一日中続き仕事を休み病院へ。 採血、腹部レントゲンをとり特に異常なし。 肝臓の数値が高いのが気になるのと 便が溜まっているとのこと。 一ヶ月後、再検査となりました。 それから土曜日〜日曜日何ともなかったのですが日曜日の夜にオロナミンCを飲んでしまってそれから腹痛、張りがひどくなりました。 それから、月曜日、火曜日ときてますが 立つ、歩くだけでお腹の張りがひどくなり痛みも強くなります。 月曜日は病院に行きましたがCTを、とってやはり問題なし。便が溜まってるとのこと。 酸化マグネシウム、センノシド(下剤)、アコファイドをもらい薬を飲んでます。 ベッドで横になっている時間があれば落ち着きますがあまり動けない状態です。 なので、仕事にも行けそうにないのですが、これは本当に便秘なのでしょうか。 もう5日目で先が見えなくてつらいです。 この痛みを我慢して仕事に行ったほうがいいのかも悩んでます。 今の薬+痛み止めを飲むのはありでしょうか。 既往歴としては上行結腸憩室炎(1週間入院)あります。 いつも二、三日に一回の便で今も変わらず。 自分としては便秘だったとかの印象はないけど、痛みが出る何日間かはコロコロの固い便が多かった印象で、時間がかかるので途中でやめたりしてましたが…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)