胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

妊娠25週腹痛について

person 20代/女性 -

妊娠25週で3泊4日(9/9-12)の旅行に行き、食べすぎてしまいました。 ※明日(9/15)から妊婦26週です。 旅行先は車で3-4時間程度の場所で、東京に住んでいますが、関東圏内で4日間車移動です。(運転はしていません) 4日の間で3キロ以上太ってしまい、食欲がなかったので、土曜日(9/13)はご飯を食べなかったところ日曜時点で体重はほとんど戻りました。 旅行中の食べすぎやおそらく旅行の疲れでお腹の張りや足の浮腫み、だるさを感じ、土曜日と本日は外出を最低限に減らし、安静に過ごしています。 足の浮腫みはなくなったのですが、腹痛を感じており、特に土曜の朝から下腹部の中心がズーンと痛い感じです。 旅行中も食べすぎた後にお腹の張りは感じましたが、中程度の痛みなどはなく過ごしていました。(痛みがあったのかもですが、そこまで気づかず昨日休み始めてからより症状を感じています。) 土曜から感じている痛みは耐えられる痛みで、数分すれば良くなりますが、旅行中のように食後だけ感じる痛みというわけではないです。 火曜、水曜は便秘気味だったのですが、一応木曜、土曜、日曜日と便は出ております。(食べた量に対しては少ないかもですが、全く出ないであったり、便が硬すぎるというわけではないです。) 最初は食べ過ぎにより胃が疲れていたり、便秘によるお腹の張り、腹痛かと思ったのですが、便は出ており土曜、日曜と便が出た後、痛みが解消されることがないので切迫早産や膀胱炎など別の原因で腹痛になっていないか不安になりご相談しました。 胎動は変わらず感じています。 下腹部痛が完全に治ることがなく、常に(特に体勢を変える等動いた際)筋肉痛や生理痛のような痛みがあります。(この痛みは前述の通り痛いな、で済む程度です。)たまに、より中程度の痛みがきて数分で治る、を昨日から繰り返しています。 部分的にお腹が張ることもあります。 これも強い痛みはなく、数分で落ち着きます。 多くて1時間に2-3回程度です。 夜少しお腹が痛いなと思って起きてトイレに行き、その後1時間ほどすればそのまま寝ています。 旅行前まではお腹の張りや下腹部痛を感じたことがなかったので何か問題があるのではないかと不安です。。 また、昼寝や夜寝た後や歩いている最中(立ち止まっている間は感じない)に特に、トイレに行きたくなり少しお腹の痛みが強くなります。 ただ、水を飲んだりトイレに行くと良くなります。 長くなってしまいましたが、上記前提でいくつかご質問です。 1.この下腹部痛は胎児に影響があるようなものでしょうか? もしくは旅行による疲れや一般的な子宮収縮でしょうか? (もし可能であればそうご判断された背景もお伺いできるとありがたいです。) 2.前者の場合、今私が対処できることはありますでしょうか? 3.来週木曜日(9/18)に次の検診があるのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか? 4.トイレに行きたくなるのは膀胱炎なのか、水を飲んだりトイレに行って良くなるのであれば特にそんなに気にかける必要はないのか教えて頂きたいです。 5.旅行後手足が痺れやすくなったり息切れや動悸が前より早くなっている気がするのですが、旅行による身体の乱れや週数が進んでいくことによる一般的な症状と捉えて良いでしょうか?(痺れは長時間続く事はなく、すぐ治ります。また息切れや動悸も少し休めば治ります。) ※なお、過去の健診で妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等の診断は受けたことはなく胎児の成長も週数想定で推移している旨、健診先の先生からはコメント頂いています。

4人の医師が回答

妊娠後期 お腹を頻繁に叩いてしまった

person 30代/女性 -

妊娠33週の31歳です。 妊娠の経過について不安があり、2点質問させてください。 ■お腹をぽんぽん叩くことによる胎児の影響について 一ヶ月ほど前から、胎児の動く反応を確かめるために、毎日頻繁にお腹をぽんぽん叩いてしまっていました。(キックゲーム的な感じです) 叩く力は全く痛みを感じない程度の微々たる強さなのですが、多いときは1日30回くらいぽんぽん叩いてしまったこともあります。 今更ながら、この行動が胎児に何かしらの影響があったらどうしよう…と不安に感じているのですが、なにか考えられる懸念はありますでしょうか。 (心なしか、ここ数日胎動が少なくなったように感じでいることもあり、とても不安です…。胎動カウントが以前は5分くらいだったのに対し、今日は19分ほどかかりました…。) ■無臭の黄色のおりものについて ここ3日ほど、黄色で無臭のかわいたおりものが下着につくようになりました。 かゆみは一切ないのですが、これが胎児の感染などに影響する可能性はどのくらいありますでしょうか。 また、次回の受診は7日後なのですが、それより前に受診すべきな状況でしたらアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠31週3日 夜中から左耳下リンパ腺の腫れ

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠31w3dの妊婦です。 夜中1時頃に両側の耳下リンパ腺に痛みで目が覚めました。 右側は腫れもなく多少痛いな、ぐらいですが、左側は耳下顔前に向かってしっかりパンパンに腫れています。 大体顎辺りまで腫れはありますが、そこから首元までの筋?も触ると多少痛みがあります。夜中に氷で腫れている患部を冷やしながら寝ました。 朝起きても痛みと腫れがありますが、夜中ほどではない様な気もします。 熱も無く(36.9)他症状は何もないです。 発疹や耳後ろの腫れもありません。 夜間救急に電話しましたが、お腹の赤ちゃんには影響が無いとは思うので様子を見て下さい、と伝えられました。 昔から疲れたりしたら耳下リンパ腺が腫れることがあり、大体半日から1日、2日かけて腫れが引いていきます。薬も飲んだことがありません。 おたふく風邪は小学生の時に予防接種を受けた後に耳下がパンパンに腫れたことがあるようです。 風疹は9年前程に抗体が少なく再度予防接種を受けましたが今の抗体数値は不明です。 妊娠中で免疫力が下がっているとはいえ、久々にここまでしっかりと腫れたので胎児に影響がないかとても心配しています。 昨日、昼から潮干狩りと夜に焼肉を食べに行きました。あと、通常化粧ポーチに入れているカミソリで(結構長い期間使用しています)鼻の中の毛を剃りました。 潮干狩りは裸足で脛より下が海水で濡れることがありましたが、基本的に泥土の上にいて天気もとてもよかったです。お水は冷たかったです、目立った傷は手にも足にもありません。 焼肉は、基本的に牛肉でタンと上カルビ、ロースを中心にいただき、後はソーセージと白菜キムチ、白ごはん、オレンジジュースをいただきました。お肉は外面はしっかり焼けていたと思いますが、中が少し赤かった様に思います。 看護師さんにはトキソプラズマはそんな早く症状はでない、と言われました。 熱は今のところないのですが、風疹やトキソプラズマ、おたふく風邪を他胎児に影響がある病気でないか懸念しています。 自分だけなら痛みに耐えればいいのですが、お腹の子に何かあると不安です。 お腹の張りは後期に入ってから少しずつありますが、耳下リンパ腺が腫れてからは目立って張ったり出血したりは無いです。胎動もあります。 今日、救急でも耳鼻咽喉科に受診した方がいいのでしょうか? 腫れ以外は現時点目立った症状はありません。 また疲れからなのか別の病気が考えられるのかご意見頂戴できれば幸いです。 何卒、ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)