胎嚢が小さい6週に該当するQ&A

検索結果:1,832 件

排卵日について。どちらの確率がたかいですか?

person 30代/女性 -

排卵日について、ご相談です。 最終生理が、5月17日から8日間ありました。周期は、34〜36日です。 基礎体温はつけていません。 6月5日に排卵検査薬(海外製)を使用し、くっきり陽性反応がありました。陽性反応後、48時間以内に排卵と書いてありました。 6月6.7日にタイミングをとり、中出しでしました。 6月14日は、排卵検査薬を使用しましたが、陰性だったので、膣外射精でした。 6月22日に海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く反応し、その後26日まで何度かしましたが、全て薄く反応で、28日に日本製の一週間後から使用できるもので陽性反応でした。 7月2日に病院にいったところ、生理周期と排卵検査薬はあっているが、赤ちゃんが一週間分小さいと言われました。胎嚢が小さくしか確認出来ないため、4w後半か5wくらいで、排卵が遅れたか、育っていないかと。 次の週に別の病院に行きましたが、また同じことを言われました。 先日、三つ目の病院に行ったところ、胎芽が確認出来、7月19日で7wになると言われ、排卵検査薬の話をしましたが、それは関係ない。赤ちゃんの大きさで見るから、14日が排卵日だと言われました。 基礎体温をつけていないので、はっきりしないかとは思いますが、排卵検査薬がはっきり陽性でも一週間も遅れることはあるのでしょうか? どちらの可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠週数と生理周期について

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経開始日が2024年11月4日で、現在妊娠6週5日目という計算で産婦人科に受診をしています。 今日(12月21日)が2回目の受診だったのですが、エコー時に以下のことを言われました。 ・6週5日目にしては小さい(貰ったエコー写真にはGS21.4mm、6w0dと書いてありました) ・胎嚢の中に✕✕があるはずだけどまだ見えない(✕✕はよく聞き取れず。多分胎芽のこと?エコー写真の胎嚢は真っ黒で確かに胎芽は見えないです。詳しく聞けば良かったのですが、医師が早口で診察をさっさと終わらせたそうで聞けませんでした) ・受精はしてると思うけどこのまま落ちるかもしれない。そしたら外に出ちゃうんだけどね。とりあえず年明けにまた来て。(聞いた通りに記述しました。捲し立てるような早口で言葉も判然とせず困惑しましたが、流産の可能性を示唆されたと私は解釈しました) 上記を踏まえて、以下の疑問点があります。 医師は『6週5日目』を基準に診断していたと思うのですが、私は生理周期が平均して34日ほどで、直近3回も34日・33日・46日という周期でした。11月17〜23日の期間の性交も21日のみであるため、11月18日を排卵日とする前提の周期で診断を行うことに違和感があります。 流産の可能性があるならば患者(?)に告げるのは当然だと思いますしそこは受け入れていますが、生理周期や最終性交の日も聞き取りせずに診断をするのは普通なのでしょうか? 休日で混んでいたからかもしれませんが、終始『早く終わらせたい』と言わんばかりの医師の態度やその他の言動にも不快感があり、診断への信頼が揺らいだので質問させて頂きました。 何分素人ですので、前提となる認識に誤りがあればご指摘頂けると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)