検索結果:4,589 件
以前もシングレアについて質問した者です;よろしくお願い致します。 シングレアを就寝前に出されているのですが、いつも23時30分頃に飲んでいるのですが、昨日は体調悪く早くに寝てしまい、ふと深夜の3時過ぎに目が覚め、飲み忘れに気づき慌てて飲んで寝たのですが、次の日(今日)はいつもの予定服用時間に飲んでも大丈夫でしょうか? 朝に処方されてるオメプラールも飲み忘れ昼近くに飲んだりし、次の日に朝8時に飲んで問題なかったのですが… 1日一回の薬は最低何時間あければ大丈夫なのでしょうか? 三回の薬は4時間以上、二回の薬は8時間以上と聞いたことあるので、飲み忘れたときは気づいたとき飲んで時間に合わせずらしているのですが…
1人の医師が回答
胃の不快感で授乳中でも飲める薬を、と産婦人科でガスターD錠20mgとセルベックスカプセル50mg処方してもらい3日間服用しました。ガスターは朝夕2回です。ガスターは授乳中は避けた方がよい薬だと今日知りました。8ヶ月の子供がおり普通に授乳してしまいました。影響はあるのでしょうか。とても心配です。今朝飲んで、夜はのんでいないのですが、いつからなら授乳再開してもいいのでしょうか。夜は母乳を飲ませていませんがずっと母乳なのでミルクを飲んでくれませんでした。 そして胃の不快感がおさまらなかったので、夕方胃腸科に受診したところブスコパン錠10mgを1日3回2週間分処方されました。この薬は授乳しながら2週間飲み続けても影響はないのでしょうか。とても心配です。胃腸科では薬を飲んでも良くならなければ検査をといわれました。
2人の医師が回答
3年前に出産してから頭がフラフラしたり体の調子が悪くて自律神経が乱れてるのでしょうと加味帰脾湯を飲んでいましたが最近、生理前に動悸や頭のフラフラや息苦しさが増えて来て今日、病院に行ったらグランダキシンを1日3回とリーゼを1日2回飲むように言われました。今までは薬を飲む事に抵抗があって飲まずにきたのですがここ2カ月位は調子が悪いし諦めて薬を飲もうとは思うのですが…色々な所で精神的な薬は依存が…とか書いてあるのを見てとても不安になります。2週間分もらったのですが指示通りに飲んでいると止められなくなったり効かなくなったりする事はないのでしょうか?薬を飲んで楽になってもその後に依存してしまったりするんじゃないかと気になって仕方ありません。
不妊治療一年。 12/19に人工受精3回目を終えて、12/21からルトラールを一日三回、一回二錠、10日分処方されました。 しかし、私は一回一錠、約20日間服用し続けてしまいました。 生理は14日夕方からうっすら茶色いモノが出て来たのですが、3日立っても茶色いままでまともな赤い色にはなりません。妊娠検査薬では陰性でした。 そのため、間違って薬を服用してしまった事による悪影響がとても気になっています。 ルトラールを二倍の時間をかけて飲み続けてしまい、今後どのような影響があると考えられますでしょうか。 宜しくお願い致します。
3歳6か月の息子が風邪をひき、病院で診察してもらい薬を処方されました。風邪の時は毎回同じ薬なのですが、成分が気になったのでご相談させていただきました。 アスベリンシロップ0.5% 1回2ml アンブロキソール塩酸塩シロップ 小児用0.3% 1回2ml プロカテロール塩酸塩シロップ5μg/mL 1回2ml アリメジンシロップ0.05% 1回2ml これらをあわせたものをいただき飲ませましたが、かなり眠気が強く出て、飲むと30分くらいでボーっとしだし、就寝の時はベッドに入るとすぐに寝てしまいます。 調べると第一世代の抗ヒスタミンが使用されているそうで、あまり良くないことが書かれていたので心配になってしまいました。 成長期の脳に影響がある、とも書かれていたので、毎回飲ませていたことも不安になってしまいました。 実際にはどのように影響が出るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2歳の子どもですが、数日前に食欲不振、下痢、蕁麻疹が体の半分ほど出ました(写真あり)。前日に、あげるつもりのなかった加熱が不十分な卵加工品をあげてしまいました。卵アレルギー持ちで、今は加熱十分な卵で徐々に慣れさせていました。食あたりや体調不良の可能性もありますが、アレルギーの薬(ザジテン)を飲ませました。病院へ定期的に受診し、事前に処方されていました。 この薬は、蕁麻疹は消えたので1日分だけ飲めば良いのでしょうか。それとも、処方された5日分すべて飲むべきでしょうか。何回か発症してもいいように、5日分出されているのでしょうか。 (前回聞き忘れてしまい、次回はまだ先でした)
8人の医師が回答
27歳妊娠7ヶ月です。 昨日から腹痛があり、今朝胃腸科で胃腸炎と診断されました。 胃がキリキリ、ズキズキと定期的に痛み、下痢も数回出ています。 ブスコパン錠10mgというお薬を腹痛時に飲んでくださいと言われ、帰宅後飲みましたが、その5分後ぐらいに大量に嘔吐してしまいました。 服用は一日2回までと言われていますが、嘔吐と一緒に出てしまったのか分かりませんが、嘔吐から5時間ほど経っていますが、腹痛は治っていません。再度飲んで良いのでしょうか。
4歳の息子の事で質問させていただきます。 先週の日曜日、突然39度の高熱が出て救急病院に行き、検査の結果、溶連菌と診断されました。 抗生物質のおかげで、熱はすぐに下がりましたが、1日分の抗生物質だけを処方されていたため、翌日かかりつけの病院へ再度受診。 そこで、通常、抗生物質は10日から14日間飲まなければならないと本などには書いてありますが、1日2回の7日分しか処方されませんでした。 また、1ヶ月後に尿検査を受けるということですが、その病院の先生は『薬を飲みきってしまえば良い』と言われました。 息子は大の薬嫌いで、きちんと飲まずに3分の1ほど吐き出してしまうこともあります。 そんな状態なので、『薬の処方期間が短いのでは?』『尿検査はしなくて大丈夫なの?』と不安になってしまいました。 病院をかえて再度受診すべきでしょうか?
3歳と0歳6ヶ月の子どもの薬についてです。先週小児科にかかっか際に、どちらもアスベリンドライシロップとムコソルバンムコダインの他にオノンドライシロップを処方されました。オノンドライシロップは上の子は朝晩それぞれ一袋ずつ、下の子は朝晩2分の1袋ずつ処方されたのですが、どちらも服用を間違えて朝昼晩飲ませてしまったかもしれません。先程残りを確認して袋の数が合わなくて気づきました。ただ、昼分の処方を忘れてしまったことが2回ほどあるので、オノンドライシロップの回数がずれたことも考えられます。オノンドライシロップを間違えて朝昼晩飲んでしまった場合は、大丈夫なのでしょうか?
胃の調子を崩して長いので、カメラを飲みました。荒れが酷いみたいで出血しているところもあり、組織を検査に回してます。結果が出るのは少し先ですが、その時までということで薬が21日分、ムコスタ100mgが食後3回用、バリエット10mgが朝晩食後2回用出てます。質問は、1、薬の量が多くて少々へこむのですが、ちゃんと全部飲みきる方がいいのでしょうか。2、仕事の事情や過度のストレスで昼食など食事を抜かしてしまうことが多い(だから胃を壊すのですよね…)です。無理して食べるとか急いで食べると吐いてしまったりします。どうしても食べられなかった場合、薬はどのタイミングで服用するべきでしょうか。長文すみません。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4589
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療