足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

続く微熱とむくみと頻尿

person 50代/女性 -

末端冷え性なのに最近手足が熱いことが多く、たまたま熱を計ると37℃くらいありました。 朝は36℃台前半なのですが、夕方や夜になると37℃前後まで上がります。 これがもう3週間以上続いています。 気付いたのが3週間前なだけで、もしかしたらもっと前から体温が高かったのかもしれません。 毎年11月に人間ドックをやっており、腹部胸部と首のエコー、胃カメラ、子宮頸がん、マンモ、尿検査、便検査など何も引っかかりませんでした。 最近は急な頻尿が気になり泌尿器科へ行き尿検査をしましたが尿にも腎臓にも問題なさそうだと言われました。 しかし微熱は相変わらず今日もあり、ただ検温しなければ熱があるとは思えないくらい体はどうもなく元気です。 食欲もあり便も健康的です。 でも弱めの胃痛が続いています。 たまに安静にしているのに腰や背中の真ん中辺りがズクンと痛みます。 今は治まりましたがさっきは背中の真ん中が点滅するようなリズムで痛んでいました。 膵臓が悪かったら怖いなと思いました。 1年ほど前から足が浮腫みやすく(足の甲がパンパンに膨らむ)五苓散を常用するようになって浮腫まなくなっていました。 ところが数日前から薬を飲んでも昼間から浮腫むようになりました。 夜に浮腫むのは誰もがなりそうなことですが、薬ありで昼間からというのは今までなかったのでどこか悪いのではと不安です。 微熱、むくみ、腰痛、背中痛と来ると悪性腫瘍がどこかにあるのでは怖いです。 首と鼠径部のリンパも左側だけコリコリ触れます。 何科へ行けば良いのかもわからないし、コロナ以降、病院に入るときに熱があるのは悪みたいな扱いを受けるので医師の前でも微熱のことは言えずに終わります。 更年期障害の年齢ですが生理は毎月あります。 更年期障害で微熱が続く事はありますか? むくみと微熱とリンパの腫れは関係ありますか?

2人の医師が回答

両足首、両膝を動かした際の痛み、両足首のむくみ

person 30代/女性 - 解決済み

11月中旬より両膝が痛くなり、その後1週間で両足首が痛くなり、11月下旬には両手首、両肘が痛くなりました。 両手首が痛くなる頃には両膝、両足首がむくみと熱を持ち出した為、整形外科リウマチ科クリニックを受診、血液検査を実施。 5日後の結果でリウマチではないことがわかり、膠原病の可能性を示唆され、アレルギー科を受診しました。 この頃には左足首は腫れとむくみをおび、全く曲げることが出来ない状態でした。 細部にわたる血液検査を実施、プレドニンを5mgを朝晩2錠ずつを1週間処方されました。 エコー検査では間接内部での炎症は無く、表皮に近いところでの浮腫と、水がたまっており、炎症がおきているとの事。 1週間後の血液検査を待ったところ結果は何も異常なし。 血管浮腫、心臓、腎臓も問題は無いといわれました。 恐らく「反応性関節炎」だろうと診断されておりますが担当医の方も確証は内容です。 自身に胃腸炎やクラミジア等の感染症はここ2.3年有りませんでした。 1週間でプレドニンをやめたところ、両手首、両肘は改善したものの改善しかけていた足首、膝の症状が悪化、左足首から指先まで表皮が真っ赤になりました。 再度受診しプレドニン5mgを朝晩2錠ずつを一週間、そこでやめたところ、またも改善してきた症状が悪化、むくみと痛みが取れない状況だったため、2錠ずつを1週間、1錠ずつを1週間+構成物質を3日間、朝のみ1錠+セレコックス朝晩1錠を摂取注ですが、プレドニンを1錠にしたところまた症状が悪化してきました。 現在は両膝の痛み(動かす際に痛む)と、両足首特にアキレス腱、くるぶし周辺の腫れとむくみ、足の甲のむくみがあります。 階段の降下に難があるのと、しゃがむことが出来ません。 原因もはっきりとしないところも気にかかっているのと、改善がされない為病院の変更をするべきなのか悩んでいます。 御教示頂けますでしょうか。

4人の医師が回答

原因のない浮腫みと関節痛

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日11月21日に関節痛の事で質問させて頂きました。 リウマチ科の受診が良いとの事で、25日にリウマチ科(内科もあるところ)を受診致しました。 舌が乾燥している、目がしょっちゅうゴロゴロする、たまに耳下腺が痛む、腕や足が痒くなる、関節痛 これらの事から、シェーグレン症候群の疑いで、採血とガムテストをしてきました。 ガムテストの結果は6.5と、結構少ないと言われました。 そして、今日血液検査の結果を聞きに行ったのですが、 異常はありませんので、シェーグレン症候群ではないですね、と言われました。 何ともなければ、それに越した事はないのですが、そうなると毎朝の手指の浮腫みと強ばり、関節痛の原因は何だろう……と。 血液検査で基準値から、外れてたのが数個ありましたが、 これらから何か他に疑われるものはないのでしょうか? いっそ、腱鞘炎だったりするのでしょうか? ●白血球像 Lympho 14.4 ●ALP 100 ●CK(CPK) 49 ●総コレステロール 114 ●中性脂肪 47 ●クレアチニン 0.40 ●クロール(Cl) 110 どれも大きく外れてる訳ではないので、先生も何も触れなかったのだと思っているのですが、会社の健康診断でも過去にやはり総コレステロールと中性脂肪、悪玉の方のコレステロールが低い数値が出た事がありました。 私の気にしすぎで、浮腫みも今とても忙しく朝8時~21時まで仕事してるストレスが原因だったりするのでしょうか?

11人の医師が回答

92歳の母 心不全の程度が知りたいです

person 70代以上/女性 - 解決済み

夜中の息切れと足の甲に軽いむくみがみられ、2年前に循環器科で心不全の診断されました。 利尿剤を本人が嫌がったため尿を促す漢方と、心不全治療にも有効とのことで糖尿病の薬とが処方されました。 それで症状はおさまり治療は順調でしたが、 昨年大腸癌手術での入院中にまた再びむくみが出まして手足は冷たく、倦怠感やふらつき、肺に水がたまる等様々な症状が起こりました。 この時期、大きな手術をし、食欲不振で栄養状態悪化、廃用症候群など身体状況が一気に悪くなり支援1から介護4になりました。 利尿剤で肺の水はなくなりむくみも一旦なくなりましたが、やはりまたむくんできては少し改善、また悪化を繰り返しています。 癌手術で尿管わ一部削ったことで、尿管にステントが入っており、おしっこの管もまだ外せず、3〜4回尿路感染を起こしています。 リハビリ病院など転院し、2月に退院して今は介護付き老人ホームで心不全に関しては訪問医療を受けています。 入院中心不全が悪化したと思いますが、心不全に関してはどこの病院でも特に説明なく、訪問医療の先生に本人がむくみと身体のしんどさを訴えていましたが、まぁこのくらいなら。みたいな雰囲気でした。 写真は最後に入院したリハビリ病院の請求書と共にいただいた明細ですが、この処方で今の身体の状況はどのようにみることができますでしょうか? 心不全はステージCかDどちらの状態か読み取れるでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

足の膝から下のひどいむくみは自然治癒しますか? 写真を添付していますのでご覧ください

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の母が、一ヶ月半前から、両足の膝から下がむくんできて、通常の2倍くらいまではれてきました。 だんだんむくむはひどくなって、夜はパンパンになって風船みたいにはれています。 押しても痛みはありません。 現在大規模の総合病院の総合診療科にかかっていますが、足のむくみは自然に治るということで、経過観察と検査のみでいっさいの投薬も治療もしていません。 朝は少しむくみは減っているのですが、夜はパンパンになって可哀想です。 押しても痛みはありません。 8月8日から9月19日まで、毎週血液検査をしていますが、 CRPが 10,4から4の間を行ったり来たりで上下しています。 検査は、上部内視鏡、エコー、投影剤CTで異常なしです。 甲状腺機能低下症、腎臓病、心臓病、巨細胞性動脈炎の検査は異常なしです。 来週に、大腸内視鏡検査、側頭動脈炎の検査をします。 二ヶ月前までは元気で、一人で歩いて買い物に行って、スマホでメールのできる元気な85歳でしたが、 現在認知症の症状が出ていて、日付をすぐ忘れてしまいます。 要看護3と言われました。 CRPが正常に戻ったら、認知症の症状も治るかもしれませんと言われています。 添付に母のむくんだ足の写真を1枚つけています。 昼寝の時は、足を少し高くして寝ていますが、 膝から下が、特にくるぶしがパンパンに腫れて、普通の3倍くらいにブヨブヨに腫れて、可哀想です。 先生、何が原因でむくんでいるのか、 また、放置して自然に治るものかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

98歳の父、閉尿でバルーンカテーテル後水分摂取過剰で貧血、ICDの数値異常、脚のむくみが取れない

person 70代以上/男性 - 解決済み

98歳の父、(身長150cm体重56キロ)の相談です。 糖尿病があり、頻脈で何度か倒れ、平成26年にICDの埋め込み手術をしています。 前立腺肥大でもともと泌尿器科にもかかっていたのですが、 1/27に突然血尿が出て、救急で膀胱内を洗浄してもらったあとバルーンカテーテルをつけて帰宅しました。 2/8にその病院で膀胱鏡検査をして頂き、糖尿病があるためか膀胱炎を繰り返して内部がボコボコの状態と言われました。 血尿が出た原因は多分そのため、とのことでした。 その後生理食塩水を入れてバルーンカテーテルを取れるか試して頂きましたが、自力での排尿ができず、またカテーテルを入れたまま帰宅しました。 3/8にかかりつけの泌尿器科に行き、カテーテルの交換をして頂いたとき、尿が詰まらないように水を沢山飲んだ方がいいと看護士さんから教わり、1週間ほど沢山飲んでいたら脚が異常にむくみ、3/15にかかりつけ内科で利尿剤としてナトリックス錠1を0.5ミリグラム毎朝飲むよう処方して頂きました。 翌日、体内に埋め込んだICDから異常な数値が出たので変わりはないかと、遠隔で診ていただいている循環器内科から連絡があり、心臓が悪い人は水分を大量に摂ってはいけないと初めて知りました。 3/15に内科で受けた血液検査の結果も貧血があり、かなり体にダメージを受けてしまっているようです。 3/16から利尿剤を毎朝飲んでいますが、その時に比べれば少しはむくみが引いたものの、 未だに普段の1.5倍くらいふくらはぎがむくんだままです。 この状態でゆっくりむくみは引いていきますか? 脳梗塞も何度か起こしているので、水分を控えるのも怖いです。 むくみが長引くと体に悪い影響は出ますか? より早くむくみをとる方法はありますか? 父の年齢、体型に必要な水分量はどのくらいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)