足の裏にほくろがあるのに1年くらい前に気づきました。いつからあるのかは不明です。
その時にネットで見て、大きさ自分で測ってみて4ミリくらいかな?と思っていました。その時は受診はせず、最近(気づいてから約1年経っている)別件で皮膚科、形成外科をやっている病院を受診した時このほくろも見ていただいたところ、先生が測ると5ミリほど。今のところはほぼ良性のものだと見た目では診断できるとおっしゃっていました。今後大きくなったり、形が気になるようだったら相談してとのことでした。
足の裏以外の気になるほくろも診ていただきましたが、そちらは即良性、ほくろと診断つけていました。
ネットでみるとダーモスコピーというもので、ほぼ診断できるとみたのですが、今回の診断ではダーモスコピーはしておらず、拡大して診ただけと思われます。
先生からそういう検査方法もあるとのお話も特にはなかったです。
もしあやしい感じがする患者さんには、手術して病理検査することを進めるとおっしゃっていましたが、現時点では私は進められませんでした。
皮膚科の先生方は、あやしいものや気になるものはダーモスコピーでなくてもなんとなくわかるものなのでしょうか?
今回診察受けた病院でダーモスコピーをやっているか今は不明なのですが、再度ダーモスコピーのある病院での診察を受けたほうが良いでしょうか?
また、1年前とほぼ大きさが変わっていないと思われますが、1年も経っていればもし悪性のほくろの場合大きさや形の変化はしてくるものでしょうか?