風邪なのにアレルギーの薬に該当するQ&A

検索結果:8,796 件

乳児のアレルギーと母親の薬摂取について(母乳育児)

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男児です。離乳食後期の終わりに近づき、3食問題なく食べられていますが、寝かしつけに必要で母乳は続けています。卵アレルギーと軽度の小麦アレルギーがあります。母の私が一月半ほど前から湿疹に悩まされ皮膚科に通い薬を飲んでいます。医師には授乳中の旨や間隔を伝えたうえで処方されています。 1.グリチロン錠 1日3回 2.強力ネオミノファーゲンシーの静脈注射 3日に1回程度(通院のつど) 3.アレグラ錠 朝食後1日1回 (日中8-17時は授乳を控えることができるようになったため、10日ほど前から処方。朝最後の授乳直後に飲み、17時までは授乳しない) 皮膚科の先生に、子の卵アレルギーと小麦アレルギーについてはうっかりして伝えていませんでした。現在子供に風邪様症状が出て2日目になります。 (37.8度ほどの熱、便頻回(1日3回程)で軟らかめ、軽いセキ。これら症状以外は本人の機嫌はとても良く元気に遊んでいる) 私の服用していた上記薬が、子の、アレルギーに影響して体調を悪くさせてしまった可能性はありますか? よろしくお願いします。 なお、上記薬の影響を考えずとも(単なる)風邪をひく要素はあったと思います。 ・最近保育園に終日預けで通わせ始め本人が疲れている ・保育園で他にも風邪様症状の子が出ているとのこと ・先週一日だけエアコン設定を誤り寒めの中寝かせてしまった(息子よ、申し訳ない) 薬と母乳とアレルギーの関係についてお聞きしたくよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)