風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,089 件

結膜炎?

person 乳幼児/男性 -

4才と7ヶ月の2人です。 2/1 4才→朝から右目が軽い充血で寝てる間にこすったりしたのかと様子を見る。 2/2 4才→朝も右目の充血あり。 夕方幼稚園から帰宅後、喉の軽い痛み。 まだ充血は続く。 2/3 4才→朝から左目も軽い充血。 少し黄色っぽい目やにも出て、喉の痛みも続くので夕方小児科を受診。 検査はしてませんが、充血の状態と目のたまに痒みと痛み、喉の痛みでアデノウイルスによる『はやりめ』だろうと診断。 充血がとれるまで幼稚園を休むように言われる。 目薬のエコリシンというのをもらう。 2/4 下の子の右目も充血。 受診し、上の子と同じ目薬をもらう。 上の子は喉の痛みは治まり、少し鼻水が出る。 2/5 下の子の左目も充血。 起床時は目が開かない位目やにがでる。 両目が真っ赤(ピンク?)。 上の子も充血は変わらず、まだ少し目やにが出ている。 2/6 下の子の真っ赤な目は少し落ち着く。 2/7 4才→鼻水と咳がひどくなる。 二人共、充血は少し落ち着いてきた気もするが、変わらない気もするので眼科を受診。 風邪の症状もあるので、はやり目ではなく風邪からの結膜炎ではないか?との診断。 念のため幼稚園は後3〜4日は休んでもいいかもと言われました。 眼科では問診表に今までの経過を簡単に書いたのですが、記入した6日の経過を見ずにその時の目の症状で風邪からの充血と言われました。 下の子も受付もしたのに診察もされずにビスコレットと言う目薬を処方されました。 上の子はオフロキシン。 かなり長くなりましたがこれははやり目なのでしょうか? はやり目と風邪の充血は同じ物ですか? また風邪の充血で下の子に移るのでしょうか? 今日は目薬が効いたのか日にちが経って充血のピークを超えたのか充血は昨日より改善されています。

1人の医師が回答

再受診が必要か教えて下さい

person 20代/女性 -

6月7日 入浴後背中からおしりにかけて発疹が出て痒がる。鼻づまり、咳、目やに、下痢多少あるが、発熱無し。 6月8日 皮膚科受診。「発疹は風邪や疲れからくるじんましん」と診断。ケトテンDS0.1%処方。 鼻づまり、咳、目やにあり。下痢、発熱無し。 6月9日 小児科受診。病名は言われないものの「気管支の薬出しておく」とのことで、ホクナリンテープ0.5mg・アスベリン散10%・メチエフ散10%・ムコサールドライシロップ1.5%処方。(気管支炎になりかけてたってこと?) 何度か気管支炎や喘息性気管支炎にもかかったことはありますが、その時ほど咳はひどくない。 (朝、夕に気になる程度で日中は、ほとんど出ていない。) 朝37.1度だったが、午後には37.6度まで熱が上がる。元気も食欲も非常にある。目やにあり。 6月10日 朝の熱は37.3度、目やにあり。とても元気で食欲もあるので、回復するだろうと思っていたが、お昼寝後の熱は38.0度。 就寝時、体が熱くグズグズし始める。グズって熱を測らせてもらえていないが、体の熱さから38.5度前後と思われる。 長々と経過報告をしてしまいましたが、以上のように、薬を飲んでいるにも関わらず、治るどころか熱が上がり始めているのが気になります。 他の症状が悪化している様子はありません。 気管支炎以外の風邪などを、併発している可能性はありますか? そうだとしたら、再度小児科受診した方がよろしいでしょうか?? また、「今後こんな症状が出てきたら要注意」など、注意して診るべきところはありますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)