検索結果:8,892 件
1歳9ヶ月の娘が、21時に就寝したのですが22時半ごろに目を覚まし嘔吐しました。 その後3度ほど吐いて夜食べたものは吐ききったようですが水分をとらずに寝入っています。今日は昼寝も短かったので仕方ないですが、今も30分おきに起きては少し吐きすぐ寝ます。 おそらく前回なったときと似てるので嘔吐下痢だとは思いますが、前回は夕方である程度水分もとってくれたので吐いてすぐ寝てしまって心配です。 まだ授乳中なので次起きることがあれば無理矢理にでも授乳するか水やお茶を飲ませるべきか知りたいです。 また明日小児科を受診すべきかも知りたいです。
5人の医師が回答
3歳の子どもですが昨日夜に階段から少し落ちかけてうつ伏せに顔からぶつけたました。どこが痛いか聞くと顔の横から頭の横辺りをぶつけたようです。その後泣きながら寝てしまい朝起きたらまた寝るとすぐ寝てしまったので様子見していました。起きてから喉乾いたと言うので飲ませたところ飲み物だけを嘔吐してしまったのですが念のため受診をした方がいいのでしょうか?一昨日から発熱もあり何が原因なのかはっきりと分からずで心配になってしまいました。吐いた後もすぐ飲み物を飲みたがりおにぎりを食べたいなど言うのですが与えても大丈夫ですか?この後どのような症状が出た場合注意が必要でしょうか?質問ばかりで申し訳ございませんがご返信よろしくお願いします。
7人の医師が回答
もう直ぐ11ヶ月になる男の子を完母で育ててます。離乳食を全然食べてくれません。6ヶ月から開始しましたが当初から全然といっていいほど食べてくれません。8ヶ月の時に卵乳小麦のアレルギーがあることが分かりました。毎回1〜2口位は食べてくれるのですがそれ以降はイヤイヤして食べてくれません。母乳は朝昼夕と夜寝る前にあげてます。夜中は起きて飲む時もあれば飲まない時もあります。食に興味がない感じなのですが食べてくれないと栄養が心配です。最近母乳もちゃんと飲んでるのかって感じです。どうしたらいいんでしょう?
3人の医師が回答
生後6か月になった娘についてですが、三週間前から離乳食を始めました。お粥を食べた後に顎に赤いプツプツができます。でも数は少なく3つ4つ程度で汗疹みたいな感じです。頬もお粥を食べてからザラザラしてきたように感じます。 でも毎回必ずできるわけでもなく、食べてすぐに見つける時もあれば、午前中に食べても夜寝る前にできていることもあります。 お米のアレルギーなのでしょうか? 三週間食べ続けているのですがやめたほうがよいのでしょうか? もしアレルギーだと、こんな少しの症状ってこともあるのでしょうか?
1人の医師が回答
本日20時すぎに2歳の息子と夕食を食べました。 ハンバーグ、マカロニサラダ、卵、バナナ2口、ごはん、味噌汁、ミニトマト3つ(皮付き) 量はいつもより少し多いかな?くらいでしたが、味噌汁は気に入ったようで小さな器で2杯くらい飲みました。 昼寝をしていなかったため、食後すぐに横になってしまい、食べ終わってから10分もせず眠りにつきました。 熱等もなく、吐くまでは今日一日元気いっぱいでした。 すぐ寝たのが悪かったのかなと思ったんですが、今までも食後すぐ寝ることはありました。 食あたりか胃腸炎、トマトの皮で消化不良等、原因は何が考えられますか? 嘔吐は4回くらいして、最後はご飯が出切ってしまい、直前に飲んだお茶だけが出てる感じでした。 嘔吐に勢いはなく、固形物がゆっくりドロドロとでてくる感じです。 少し落ち着いたのか、現在、最後の嘔吐からは30分くらい経ちましたが、少し唇が青白い?血の気が引いているように見えます。 また今すぐ病院に行くべきでしょうか?
4人の医師が回答
1歳3か月の娘の睡眠についてです。 20時半頃寝ますが、23時過ぎから指を咥えてチュパチュパはじまりなかなか寝れずうなされています。 様子を見て指を外すとしばらくはスヤスヤ寝ますがまたすぐチュパチュパ。 うなされるたびに私も起きて… 数ヶ月続いていて、私も寝不足です。 チュパチュパが入眠になるようでやめさせる事ができませんが、チュパチュパを辞めればぐっすり寝るような気がします…何か方法はありますか? 敷き布団を変えてみたり、室内温度やいろいろ調整しています。 20時半に寝ても朝は全然起きず 7時半過ぎに起こします。 夜中寝れないので、朝ごはん食べたらすぐ眠そうにして、早ければ起床後2時間くらいでまた寝ます。だいたい1時間くらいで起こします。 1歳で午前中の活動時間が短く心配です。 何が病気でしょうか? 発達に影響ありますか?
前の日曜の話ですが、夕方に一千洋食を買い食べました。私は買ってすぐ食べた時は卵が半生トロットしてました。その後旦那が食べた時は卵は固まってました。車で食べて、だんだん私が気分悪くて吐きました。それから夜にかけて、10回は吐き続けて水分補給しても吐き、水分とらず寝ました。その時妊娠5週でつわりと思ってたのですが、あれ以来吐く事はありませんが、当分食欲なく水分だけ取ってました。で旦那も一千洋食食べた日から次の日も凄い下痢だったみたいです。それって食あたりですか!?今更ですが妊婦で吐き続けて病院も行かずでしたが、大丈夫なんでしょうか…お願いします!
2人の医師が回答
3歳になったばかりの女の子なんですが、6日から38〜39度の熱が出て病院に行き検査したところ結果が「アデノウイルスに感染した時に似ている数値が出た」と言われました。 次の日に飲まず食わずだったので病院へ行き点滴、39.7度にまで熱が上がったので座薬を入れてくれて少し落ち着き帰ってから食欲も少し戻りました。 8日はまた熱が上がり39.6度まで上がったので処方された座薬を入れました。食欲はあるみたいで食事の時は起きて食べては薬を飲んで寝る…を繰り返してました。 今日は朝から熱は微熱程度まで下がっているのですが、ずっと眠てます…。昨晩の20時から寝始めて朝の11時過ぎまで寝てて心配になり起こしました。 食事の時は起こすんですが、食べたらまたすぐ寝てこちらが起こさないといつまでも寝てるんです。 高熱が続いたのでどこかおかしくなったのではないかと心配なんですが、気にしすぎでしょうか?
2才7ヶ月の息子なんですが、今日のお昼にベッドでジャンプしていて、ベッドの木の枠のちょうど角に頭をおもいっきりぶつけました。すぐ泣いて頭はみみず腫れのようになり、じわっと血が滲んでいました。冷やすのを嫌がり、その後お昼を少し食べてお昼寝をしたんですが、寝ている時にいきなり泣き出し、落ち着かせてまた寝たんですが、しばらくするとまた泣き出しました。 少し心配しましたが、起きてからも変わらず遊んでいたし、晩御飯も普通に食べたので大丈夫だろうと思っていたんですが、さっき寝てからまた泣き出しました。 寝ている時はめったに泣く事はないので心配です。その他変わった様子は特に見当たらないですが、頭をぶつけた事と寝ている最中に大泣きする事は関係ありますか?今は腫れは少し治まったように思います。心配なのでよろしくお願いします。
1歳の子どもですが、今日午前2時くらいに泣いて起き、そこから30分おきぐらいに泣いては起き、泣いては起きを繰り返し、朝6時ころ熱を測ってみたら37.2℃程度で特に熱は高くないものの、そこからずっと寝ています。一度起きてごはんを食べましたが、とにかく起きたと思ってもすぐ寝てしまい、午後になっても寝ています。水分はとれており、今現在熱は37.8℃くらいですが、あまりにも寝てばかりでいつもと違うので病院に行くべきか迷っています。様子をみても良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8892
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療