食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

腸閉塞減圧療法 退院後

person 40代/女性 -

半年程前から生理がくるたびにみぞおち辺りがキューっと痛く、波がある感じで生理3日程経てば痛みはなくなっていました。今回も生理2日目の日痛みが酷く、救急に連絡し診てもらったところ腸閉塞を起こしていると言われ入院する事になりました。帝王切開を2回しているのですが12年前ぐらい経ちます、癒着からの単純性?だと言われました。入院から嘔吐も始まり、絶飲食で点滴をし鼻からチューブを入れ減圧療法にて治療し、退院したのですが、家に帰ってから食べ物を食べると気持ち悪くなり、お腹も張ってるような感じがし、ゲップなどが上がってきます。腸からの音が全く聞こえない日もあればギュルギュルぐるぐるうるさいぐらい鳴ってる日もあります。もともと便秘症でおならもあまり出ません、退院してから便も下痢だったり少量だったり、ウォッシュレットで刺激して出すようにしたりと、まともに出ていないと思います。また再発したのではと怖くてまともにご飯が食べれない状態です。 お腹が痛くはなっていないのですが、主治医の先生に痛みは出ない事もあるから吐き気や嘔吐があれば連絡して相談してと言われました。 怖いせいかご飯を食べると吐き気が毎回するしお腹も張ってるし、スッキリした便やおならも出ないしで、不安です。 どんな感じになれば腸閉塞の前兆だとわかるのでしょうか?? 不安でご飯がまともに食べられず痩せていく一方です。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃の不調と下痢が4日間続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

16(火)朝から胃の不調はありました。夜に冷凍パスタを食べた30分後に腹痛があり下痢を3回しました。うち2回は水下痢です。整腸剤を飲み、その後は落ち着きました。 次の日はお腹がすくと胃の不快感があったのでちょっとずつゼリーを吸ったり、昼食は白米をよく噛んで具無しのみそ汁で、晩ご飯は素うどんにしました。下痢までいかず、軟便でした。 白湯や、温めたアクエリアス、常温の麦茶などで今日まで過ごしてました。 元々、胃腸は弱く整形外科からセレコキシブ出されてるのでラックビーNとレバミピドも飲んでいます。 3週間前から婦人科の補中益気湯を飲み始めました。 朝起きたら下痢が1回あり、今朝は便が出ませんでした。 今日夜に、キャベツと豆腐を煮込んだ鍋と白米を食べました。 30分後また腹痛があり、下痢を2回したら治まりました。 食事後は腸がグルグルしてすごい音が鳴ります。 先月は市の大腸がん検診で異常なし、2年前に胃カメラ異常なしです。 熱も吐き気も無いです。今も少しお腹の調子が??という位です。 お酒は飲みません。普段もほぼ常温の飲み物です。生モノは食べれないので食べてません。 仕事に行く日の朝だけ下痢するのが3ヶ月続いてるので大腸内視鏡検査の予約が8月です。 整腸剤と食事でまだ様子を見てもいいものか、来週でも消化器内科を受診した方いいでしょうか? 今までもお腹こわす事は、そこそこあるのですが5日も下痢した事がないので不安です。

7人の医師が回答

1週間ほど前からお腹の調子が悪い

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から腹部の調子が悪いのですが、まだ通院ができておらず、これはどのような病気が考えられるかどうかを知りたいです。 【症状】 ・かなり長い時間続く腹痛(鈍痛) 1週間前ほどの時が一番長く(半日近く)痛みも強かった 今はそれほど長い腹痛はないがたまに感じることもある。 痛みが出る箇所は基本的に下腹部(やや左より)がほとんどです。 ・腹部の膨張感 お腹が張っている感じがする。 実際に腹部を見ても膨らんでいるようには思える ・お腹がゴロゴロと音がする 普段もそれなりに鳴るほうですが、普段のそれとは少し異なるような感じ、かつ頻度が上がっているような感じを受けます。 ・食事量の低下 これは膨張感の影響な気がしますが、1日のトータル食事量で見ると少なめにも関わらず、すぐ満腹のような感覚になります。 ただし、お腹が空かないということはなく、お腹は空くものの食べれる量が明らかに減っている、あんまり食べる気にならないと言った感じです。 ・便が小さくコロコロしている 症状が出てからは快便には程遠いような状態。 たまに水っぽいパターンもあるが、基本的には小さくコロコロした便ばかり ・倦怠感 今までこのように長く続いた腹痛を経験したことがなかったので、何か大きな病気になったのかと不安です。 特に市販薬等はまだ飲用しておらず、何かおすすめの市販薬(例:便秘薬など)があればご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

昨日の夜中に腹痛と下痢

person 40代/女性 -

昨晩、11時過ぎに市販の小さなお菓子を食べたあとぐらいから少し胸焼けがしだして、そのままお風呂に入り寝ようと思ったところ、急に腹痛で立てなくなりました。 お腹がぐるぐる鳴って冷や汗が出て意識が飛びそうになるのを1時間ぐらいこらえた後に下痢を7回ぐらいしました。 赤い血のような小さな塊がいくつか混ざっていました。 ある程度出ると腹痛は収まり、今度は悪寒がしてきたのでそのまま寝ました。 嘔吐はありませんでした。 朝になると症状はある程度治まっていたので、消化器内科で診察していただきました。 生モノを食べましたかと聞かれたので、腹痛を起こす6時間前にローストビーフを食べたと伝えたところ、ローストビーフでは腸炎は起きませんからと言われました。 以前ニュースでO157がローストビーフから出たと見たような気がしたのですが、正確に覚えていなかったので何も言えませんでした。 結局、内視鏡もエコーも特に必要ないとの事でミヤBM錠で用様を見る事になりました。 私は飲食店の厨房で料理を作る仕事もしているので、それは大丈夫ですかと尋ねましたが、手洗いをしっかりしてれば大丈夫との事でした。 このまま薬を飲んで症状が治れば何も問題ないでしょうか? 飲食店での仕事があるので少し気掛かりなのですが、別の病院に行って同じ診断をされるなら行くまでもないかと迷っています。 どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

13才 便秘からの下痢とお腹の不快感

person 10代/男性 - 解決済み

中1の息子が今朝からお腹が苦しくなる症状が続いています 元々便秘気味で、マグミットを朝、夜1錠処方されてますが最近は症状がなく飲んでいませんでした。 昨日は結構ご飯もしっかり食べていて、ただ便はそれほど出てなかったようです。 そして今朝から腹痛、胃が圧迫されるような苦しさでマグミットを2錠飲みました。 朝の段階で3回便は出たようですが、下痢だったようで、でもいっぱい出たと話していました。 ただお腹の違和感が抜けず小児科受診しましたが… 下痢なら胃腸炎の始まりか、便秘の出始めかまだ解らないと言われ…特に検査もなく返されました。 その後一旦症状は落ち着き昼食を取りましたが数時間後にまたトイレへ 下痢とガスが出て、数回トイレにこもっていました。ただすごい腹痛までいかないそうで 下痢も朝ほどの量は出ないと 夕飯は温かいうどんにしましたが、またトイレへ…腹痛はないけど朝のようなお腹が苦しくなる症状がまた出ています。便は変わらず下痢だそうですが量は出ないと 息子曰く お腹が空きすぎたりするとグルグルなって空気が溜まって少し気持ち悪い感じのような症状と話しています お腹を軽く叩いてみたのですがヘソ上がポンポンと張っているような音がしました。 あと、やたらお腹がギュルギュル鳴っています これは便秘が原因なのか マグミットを朝2錠飲んだせいでしょうか? それか胃腸炎なのでしょうか? 水分、食事は摂れていて、整腸剤を飲ませています。明日また病院に行くべきか… 行っても変わらないのか…どうしたら良いでしょうか? 下手な説明で申し訳ありません

3人の医師が回答

マンジャロ投与中の膨満感と水溶性下痢の関連性について

person 60代/男性 - 解決済み

8月15日より糖尿病の治療でマンジャロを投与しております。その副作用として軽いムカつきと就寝中胃酸の逆流は少し有りましたが、直ぐに治っておりました。 今回10月31日(金)普段通りお昼頃投与しました。 11月1日(土)就寝中軽いムカつきと胃酸逆流が有ったけど特に普段と変わりなし。 11月2日(日)朝食パン1枚完食 その後軽いムカつきと膨満感で食欲が無かったがお昼に柿1個を食べました。その後も軽いムカつきと膨満感は有りましたが、何か食べようとしてゆで卵1個タコときゅうりの酢の物を食べて、少し倦怠感も有り早めに(22時)就寝しました。 深夜12時頃よりお腹がギュルギュル鳴りだし水溶性の下痢が30分毎に始まりました。 ムカつきは殆んど有りませんでしたが、飲んでも居ないのに炭酸飲んだ時と同じようなゲツップが数回出ました。 お腹の痛みは膨満感は有る物の有りません。 現在ゲップ、ムカつきは治まりましが、膨満感と下痢は間隔は開いて来ていますが続いています。 お聞きしたい事は 1)副作用がでるのは投与初期や投与量が増えた時と聞いておりますが、投与回数が増える    にしたがって酷くなる事も有るのでしょうか。 2)今回の症状はマンジャロによるもの考えらるのでしょうか、考えられるならどの位で治まるのでしょうか、又関連性が無ければどのような原因が考えらるのでしょうか。 3)下痢の時は水分補給は細目にする方が良いのか、控える方が良いのか。 4)食欲無くても少しは食べた方が良いのか、食事する事で下痢の治りが遅くならないか。 以上沢山では有りますが宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

下腹部痛と水下痢と発熱

person 30代/女性 -

2/10に 焼き鳥屋さんで レバー(半生ぐらい)を一本食べました 。少し 生が怖かったので 半分残しました 。 2/11に 馬レバー刺を食べました。 馬は 当たる確率が少ないとのことなので よく食べてます。 2/12の夜中に 寒気と 体の痛みがあって 毛布にくるまっても 寒さがあり、 夜中には 暑くて起きたりしていて 朝起きたら 微熱がありました。 それから 38℃前後になったり また 36℃代に下がったりでしたが、 体は 元気で動き回れるぐらいです。 2/13には 下腹部痛 (真ん中)が痛み それから下痢がありました。 熱は 微熱になったり変わらずでした。 2/14の夜中には 1時間に1回 トイレにかけこむほどの腹痛があり ずっと水下痢が続いていました。 本当に水のように出る 下痢が続いて 便自体は 少量で 水の下に沈むような感じです。 あまりにも腹痛があったので その日に 受診し、インフルとコロナは陰性で 胃腸炎という診断でした。 ビオフェルミン錠とカロナールを処方してもらい 飲んでいます。 調理員なので 仕事は休んでいます。 下痢の回数は だいぶ減ったのですが、 お腹がギュルギュル 音が鳴るようになり 下腹部の キリキリと刺すような激しい痛みが続いています。 これは 回復している途中ということですか?? 最近 、休憩がないほど働き詰めで 疲れで出たのか、焼き鳥が原因なのか知りたいです。 また これは何日ぐらいで治りますか? 人に 空気感染はしますか?

11人の医師が回答

食後1,2時間で胃もたれ、吐き気。食事問わない背中の左側のチクチク感、体重減少。

person 30代/男性 -

33歳男です。喫煙はします。 お酒は飲めません。 2、3週間前から、食後1,2時間後に必ず胃もたれ、吐き気を感じます。 (食べた直後はちょうどいい) 特に脂っこいもの食べると下痢になったりもしますが毎回ではありません。 食欲はありますが、減ったという印象で、しばらく食べてない期間が続いても、お腹も鳴らなくなりました。 また、頻度は少ないですが不意に背中の左側(肩甲骨の少ししたから背骨の間)がチクチク痛んだり,みぞおち、左の脇腹辺りが痛むことがあります。(日に数回、30分程度)(ご飯の前か後かは関係ない) 心配になり,消化器内科を受診しまして、胃酸を抑える薬?と胃腸の運動をよくするような薬をもらいましたが特に変化がありません。(現在4日目) 受診後に気づいたのですが、体重が半年前から比べると6キロ、1ヶ月前と比べると4キロ減っています。(75→69) 手のひらや足の裏も黄色くなってきました。(目の色は普通) 少し状況が変わったのでネットなどで色々調べると膵臓などに問題がある、がんなどがヒットして少し怖くなってしまいまして、、、、 頂いた薬の服用途中ですが,早めに内科を再受診するべきか、飲み切ってから受診するべきかどちらが最善でしょうか? 内科では多分疲れでしょう、、、と言うことで、薬を飲んで良くならなければ検査をするか、よくなればそれで終わり。とおっしゃっていました。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)