骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

乳がん 再発?

2002年5月に乳がんの為右乳房全摘致しました。 抗がん剤治療をしましたが、(毎週x12回)髪の毛が抜ける事も、治療が苦しい事も全く無かったのです。 その後4年間の検査結果は大変良好でした。 2006年4月右鎖骨の上部(くぼみの部分)に、再発の様です。4月に骨シンチ、CT,エコーの検査をしていただきました。結果は左脇肋骨下部に一箇所気になる”黒点”があるのですが、1箇所なので心配は無いと思うと言われました。もし骨に転移の場合は1箇所と言う事はないので骨折のような感じなのではないかと言う事です。その他はエコーもCTも問題は無くきれいだと言われましたが、主治医の先生は鎖骨上部のクリクリを心配してくださり、今日細胞を取って下さいました。その結果は未だですが再発の場合、ホルモン受容体が(ER:ー)(PGR:+)(ハーセプテスト 1+)なので化学療法(抗がん剤治療)になるそうです。手術(取り除く事)はしないと言われましたが、悪い部分を切除しないのでしょうか?もしその部分が再発であるなら切除の手術と言う事は医学的には困難なのでしょうか?以前読んだ新聞に、癌の部分に放射線?(だったと思うのですがはっきり覚えていません)を当てて癌をきれいになくしたと言うような記事を読んだのですが、そういう選択もありますか?その記事には手術ではないので傷も残らなかったと書いてありました。出来れば科学剤療法を避けたいのですが、他にどのような方法があるか教えてください。抗がん剤治療やホルモン治療は今回は効果が期待できないと言われました。再発の方がたちが悪いのでしょうか?又私のは他にどのような治療方法があるのでしょうか?手術をして根本をなくす((乳房全摘のように)とか、癌の元を徹底的に叩くとか再発の細胞を無くすにはどんなことが考えられるのか教えてください。 主治医の先生は大変信頼が出きる立派な先生ですが、手術ができないと言う事がよくわからないのです。

1人の医師が回答

前立腺がんの治療の選択について

person 60代/男性 -

【経緯】 24/6 健康診断でPSAが5.1で地元の病院で診察を受けるよう指示 地元の病院でもPSA測定 PSA5.13  MRIでも判断つかず。某大学病院を紹介。生体検査を進められる。 心臓にステント3本が入っているので、   血液さらさら薬(エフィエント)を止めるリスク感じている。 24/10 某大学病院で生体検査を受ける。 その際血液さらさら薬は2週間止めた。 16個採取のうち2個にがん細胞見つかる(24/12) グリソンスコア6。  ( 限局性前立腺がん で がんの進行が遅い ) CT・骨シンチを受ける (25/1) CT・骨シンチを受け骨の転移はないと言われた。 治療方針を提示された。   手術もしくは放射線治療。 放射線後の手術はないので手術を推奨。  生体検査でがん細胞2/16なので監視療法もあり とも。 1年後生体検査もありとのこと。(25/1)  勃起神経の温存は可能。機能6割に落ちる。精子出ない。射精感もない と言われた。 【聞きたい事】 ●手術・放射線・監視療法のどれが良いか? 手術がベストと考えているが正解なのか不安。 5年前狭心症といわれステントを入れ、1年後、再度、別な部位(LMT)での冠動脈狭窄でカテーテル治療でステントを入れています。( 3本ステントはいっている ) 監視療法を選んだ場合、生体検査で血液サラサラ2週間STOP、狭心症へのリスクが心配。 放射線治療は再発の際、手術という選択がなくなる。 ●手術を選択した際、勃起神経温存すべきか否か?  温存無はEDと尿失禁心配だが神経に癌が残ることも心配。 神経温存無に傾いているが判断に迷っている。 以上どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

トリプルネガティブ乳癌、経過観察中の血液検査について

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌、抗がん剤半年し、手術、来週で術後2年です。術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から来週で1年3ヶ月が経ちます。 発覚時MRI.CT.PET.エコーから しこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線をしました。 ※ここでお聞きしたいのですが、、、 1.今回9ヶ月ぶりの血液検査でした。体の異常は何もなし。9ヶ月前のCEA3.0でCA15-3は7.4でした。9ヶ月ぶりの今回CEA3.1、CA7.8と微妙に上がってきておりますがこれは気にする必要はないのでしょうか? 2.ALPが376で基準値上限が322なので基準値外になっており医師には何もいわれてませんが調べたら骨転移とかでてきて不安です、気にしなくてよいでしょうか?医師には血液検査コレステロールと中性脂肪が高いが問題ないので次回3ヶ月後か6ヶ月どちらでもokとこれは順調な経過と認識してよいですか?

2人の医師が回答

トリプルネガティブ術後5年半 足の神経痛

person 60代/女性 -

当日55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚し抗がん剤半年受けてから手術をして今月で術後5年半となりました。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。。。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 してきました。 手術から5年半経ちましたが現在、足の付け根から足先まで神経痛があります。夜中も痛みで目がさめることもあります。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、そこまでの異常はなくMRIをとり、再診察待ち。骨転移ではないか?と不安なのですが、考えにくいでしょうか? お尻あたりから足先、たまに足の付け根。 神経痛の様な痛み。膝を曲げても痛くはないが平坦な道や下り坂は痛い。 2ヶ月前にも痛くなり一度おさまってまた痛くなりました。 至急お返事いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

骨盤内膿瘍ドレナーシについて

person 60代/男性 -

夫が2年前に大腸癌の手術をうけました。縫合不全で退院まで1か月半かかりました。その後、お尻が徐々に痛みだし、排泄機能低下で、ストマーをつけました。が、お尻の痛みは取れず、痛み止めの投薬と、放射線治療で痛みの軽減を試みましたが、結局痛みが取れません。検査で尾骶骨の当たりに腫瘍(転移)があり、これが痛みの原因かと腹腔鏡手術で腫瘍を摘出しました。その際、小腸を少し、傷つけたので、縫っておいたのと、膿が溜まっていたので、取り除いたと説明を受けました。2週間ほどで退院しました。しかし、 お尻の痛みは取れず、膿がずっと出ていて、骨盤内膿瘍と言われてドレナージの治療を20日間入院して行いましたが、痛みはますますひどく、膿も出ている状況です。 お尻の痛みを取る為にいろいろやってきても効果がないので、本院にあるペインクリニックを紹介してもらい、行ってきました。CTを見て、膿瘍が大きくなっており、膿が肛門の当たりまで溜まって顔を出してるので、これが痛みの原因だから、この原因をまづ主治医とどうするか相談してくださいといわれ、何も出来ず帰ってきました。 ドルナージは2度とやりたくないと本人は言ってます。開腹手術で膿を取り除くこともできるようですが、また、溜まることもあるのでしょうか。また、本人はこれまで手術が2回、その他放射線治療や、ドルナージ、投薬と様々治療してきて痛みが取れない状況で主治医からも、こんなにいろいろやって痛みが取れない患者は初めてと言われ、神経的なものもあるのではと言われてます。座ると痛いので、ほとんど横になって何もできない状況です。 何とか痛みを軽減して、中断している抗がん剤治療(肝臓に小さいガン細胞が転移している)も行っていきたいと思います。開腹手術を受けるしか方法はないでしょうか。ちなみに、2回目の腫瘍摘出手術の際にストマーなので、膿が出る穴だけ開けて肛門は閉じてあります。

3人の医師が回答

首のしこりが気になります。

person 20代/女性 -

24歳、卵巣嚢腫でジエノゲスト服用中です。2024年の11月に全身dwibs、mri、胸部ctを人間ドックでやった際に異常はありませんでした。 1週間半前ほどに首を触っていたら首の顎真下右側らへんに縦長、楕円ぽい縦2センチ✖️横1センチか5ミリほど(予想)のコリコリ、プリプリした可動性のあるしこりを見つけました。いつからあったのかはわかりません。 外側からは見えず、喉の骨ら辺を触ってグリグリ押すとわかる感じです。 別件でエコーがない耳鼻咽喉科でファイバー内視鏡とコンビームCTは同時期に撮影してそれは咽頭と鼻が少し腫れてるけど特に悪い異常は無しでした。 首のしこりがリンパ節炎で腫れているのか、リンパ腫や頸部の悪性の何かが転移したのかと思い耳鼻咽喉科に行ってとエコーをしてもらいました。その時にそのしこりをグリグリおすと耳が痛くなるということもお話ししました。 そうすると、これはリンパではなくて顎下腺の組織の一部が飛び出ている?腫れていて触れている?顎下腺はブツブツした形をしているからそこの一部に触れているのだと思う。エコーで見る感じ悪いものではなさそう。顎下腺が少し閉塞気味で唾液が出たいけど出れなくて、その部分に触れるのかもという感じのニュアンスのお話でした。 ただ私自身が触った感じだと顎下腺の一部というより何か1つの独立したしこりがコリコリプリプリ動くので、本当に顎下腺の一部が動くのか疑問です。実際にエコーで見ていただいているので、エコーでそう映っていたのか、そのような顎下腺の触り方のようなことがあり得るのか教えていただきたいです。もし悪いものなのであればセカンドオピニオンや追加で検査をするべきなのか考えたいです。 お写真には外から見た普通の状態と大体の大きさと角度と位置を上から書きました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膵臓に影、甲状腺にもぽっちりがある。

person 40代/女性 -

年末に肩甲骨の真ん中あたりの痛みとみぞおちのあたりに鈍痛があり救急外来を受信しました。心電図を取ると心筋梗塞の疑いがあり総合病院に救急搬送されました。ちょうど循環器内科の先生がおり、血液検査やレントゲンや心電図1時間位確認し問題ないと帰宅しました。気になるのであれば、年明けに内科受診を勧められました。 1月12日にまた背中左肩甲骨の下あたりが痛みがあり週明けに内科受診、CTを撮ったところ膵体部に横に細長い10mmくらいの影(細長い膵臓のちょうど中心あたりに長方形のような影)と甲状腺にポッチリが一つ、肺に2箇所点のようなすりガラス状の影が見つかりました。 膵体部に関しては見間違えの可能性は否定できずとありました。肺に関しては、半年後に再度確認するくらいで大丈夫ですよと言われましたが、膵臓と甲状腺は20日にMRIを取りましょうと言われました。 血液検査では肝臓の数値が70くらいあり脂肪肝と指摘されましたが、膵臓の数値は全て基準値以内でした。 現在45歳シングルマザーで中学生と小学生の子供がいます。 不安で不安で仕方ないです。膵臓がんだった場合甲状腺や肺に転移もあり得るのか考えてしまいます。 先生に癌の可能性を聞きましたが、見た感じもやっとしていないから違うように思うけどしっかり検査して調べましょうと言われてしまいました。 癌の可能性はどのくらいありますか?癌じゃない可能性はありますか?

2人の医師が回答

転移性脳腫瘍、すでに全身に転移。

person 60代/女性 -

母についてです。先月転移性脳腫瘍が数個見つかり、検査をしたところ肺・胃・骨など全身に癌が見つかり余命半年と言われました。 脳を圧迫している一番大きな腫瘍を手術で取除き言語障害などは緩和されましたが、採取した組織を病理検査しても原発巣は不明とのことで化学療法は不可能を言われました。例え原発巣が分かったとしても、癌の進行具合からもはやその段階ではないとも言われました。この時点で余命は年内と言われました。 現在は手術で取除けなかった腫瘍がいくつもあるため、意識を安定させる為に全脳照射を行っています。しかしここ数日微熱が続き食事がほとんどとれていません。 昨日のCTや血液検査の結果、おそらく胃から出血しているとのこと。本日から輸血が始まりましたが、内臓の癌が思ったより進行が早くこのままでは1ヶ月以内だろうと言われました。 余命半年といきなり言われショックだったところに、今では1ヶ月以内と言われてしまい悲しくて頭が追いつきません。 内臓のほうは一切治療していない現状ですが、これはこのステージの癌のとしては普通なのでしょうか。お医者様はPETなどで例え原発巣が見つかったとしても、もはややることはないと見放されました。 現在脳神経外科が担当ですが、照射が終わり次第退院、もしくは緩和ケアにうつると言われました。ですが私には大事なたった一人の母なので、諦めたくありません。なんとか方法なないものでしょうか。意味はないとは分かってはいますが、藁にもすがる思いでサプリや漢方などはどうなのでしょうか。

1人の医師が回答

しこり周辺の痛み

person 30代/女性 -

左浸潤性乳管癌、ルミナルB、ホルモン受容体陽性、HER2陰性、ki67が40%、核異型度グレード1、エコーとマンモグラフィーだけですが、腫瘍サイズ約1.9cmまでわかっています。今年の1月に触診では無かったのに3月中旬に左乳の内側(心臓ら辺)にしこりがあり少し痛かったので受診し、最初は良性だろうといわれていたのですが、その後生検で6月中旬に乳癌と告知されました。セカンドの病院ではしこり周辺の骨の裏からリンパが見えている(普通は見えないはずであり得ない現象と言われました。)ので6日にPETも受ける事になりました。6月30日にMRI、7月2日にCT、6日にPET、7日に先生に会える予定です。質問は、3月のしこり発見から鈍い痛みがあるのですが今も続いています。しこりだったりその周辺だったり、最近では左胸と脇の中間くらい?も痛くなり、我慢できないほどではないのですが、地味にもやもや痛みます。痛みの種類的には古傷が痛むような本当に地味な痛みです。でも痛みが少しずつ増している気がします。痛みは急に引いて行って痛くない時間もあります。これは7日まで放っておいても大丈夫なのでしょうか?明日にでも受診しないと癌が進行と転移をしてしまうのではないかと不安で仕方ありません。まだステージなどもわからないし3月からゆっくりな検査の仕方で泣きたいくらい不安に潰されそうになります。

2人の医師が回答

胆のうに関連する検査で絶飲食が3日続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母です。胆のうに胆石が沢山あり、一度5月に胆石が落ちて総胆管結石を行いました。がん治療中でTC療法をしていたこともあり、胆のう摘出手術も怖くてそのまま経過観察にしていました。がんの方の経過はTC療法※1も終わり、特に大きな変化は無いのですが、 5日ほど前から、夜や夜中になるとみぞおち、右わき腹、右背中などの鈍痛を訴え、病院で座薬や頓服をもらいましたが治らず、現在病院入院にて検査のため絶飲食をしています。 その絶飲食が3日も続いているのですが、78歳女性の身体的に問題無いでしょうか。また検査としてそういったことがあり得るのでしょうか。 ※1 子宮がん、肺転移が見られ子宮全摘出(昨年11月)後TC療法。1クール6回計画のうち5回で手足のしびれが酷く5月中旬で終了。その後この8月に血液検査をして、ヘモグロビン問題無し、腫瘍マーカーも18とまずまず。 上記結果で、がんが「悪さをしていない」と分かった翌晩から、今度は夜になるとみぞおちあたりの鈍痛で苦しむ。緊急で血液検査、CTスキャンなどを行ったが、特段目立つ症状は見つからず、現在入院にて検査中。以前骨粗しょう症で背骨の圧迫骨折もしているので。それも影響しているのか、食事をした後痛いのか、胆嚢自体で何かあるのかを現在検査していると病院には言われました。 その他の病気の可能性もあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)