検索結果:1,778 件
5ケ月の赤ちゃんですが、26日に鼻水と痰がからむ咳で受診。27日に38度の発熱でインフルB型と診断されました。 タミフルとムコトロン、ペリアクチン。解熱剤の座薬。を処方されました。 帰宅後、解熱剤と服薬し、熱は下がり28日からは平熱です。 しかし、咳と鼻水は悪化して、黄色い鼻水に時々ちょっとの血が混じっていて、咳も痰が絡むせいか起きていても寝ていても1度に何回も咳こみ、むせて1日に何度もあります。 母乳もいつも通り飲み、普段よりは少ないけど抱いていれば寝ています。 咳が酷く肺炎になってるのでは?と気になりますが…薬はあと2日分あるますが、受診した方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
いつも利用させて頂いております、5ヶ月男児についてです。まずよく吐きます、授乳(完全母乳)の度にでしてげっぷをきちんと出してもしばらくしてから吐きます。げっぷの時にも吐きます。1回の授乳で2回も3回も吐く事があります。吐きかたは大人が吐くような感じです。一度黄色い塊(胃液?)も吐いたことがあります。昨日はお茶を飲ませたからか茶色い塊(お茶飲ませてすぐなのに固まるものですか?)を吐きました。体重は1ヶ月で100g程度増えてはいます、それからもう一つはよく唸るのです。顔を真っ赤にして「うぁ〜!!」と言う感じで怒ったように唸ります、別にうんちをしたいわけではなさそうです。この2点が気になります。心配です、お願いします。
おむつにほぼ吸収されてしまうような水っぽいうんちは下痢でしょうか? いつもなら寝ている時間に急に起き、ぐずり始めたので抱っこするとおならとともにうんちをしました。おむつを確認すると黄色い水っぽいうんちでうんちをしてからそんなに時間は経っていないのにおむつに吸収されているようでした。 その後は2時間近く機嫌が良くなったり悪くなったりを繰り返して先ほどおっぱいを飲みながら寝てしまいました。 機嫌が悪いのは眠いのもあったとは思います。 うんちはお昼にしたきりだったのでお腹が張っていて寝れず起きてしまったのかと思っていたのですが水っぽいうんちだったのでお腹が痛かったのか心配です。 生後4ヶ月の男の子で完母です。 まだ母乳以外は飲ませていません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
新生児黄疸についてお伺いします。 生後12日の男の子なのですが生後4日に黄疸が強くあり血液をとり黄疸の検査をしました。その時の数値は確か19くらいでした。その際1日だけ光線治療を受けて、つきの日また検査をしたところ数値は18.6と変わりなく様子を見るということになりそのまま退院になりました。 次の日も検査に行き数値は18.7でまた5日後に来てくださいとなりました。 そして昨日の数値は18.8でこのまままた様子を見るのですが次はまた5日後です。 体重も母乳で100グラムほど増えていました。 このままの数値で様子を見て大丈夫なのでしょうか。 黄疸も赤黒くて白目も黄色いです。 胆道閉鎖症ではないかと心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。
生後3日目で黄疸の数値が19で24時間光線治療をやりました。 24時間後の5日目の数値は16だったので退院になりました。 退院した翌日の生後6日目で黄疸のリバウンド検査をしたら数値は16くらいでした。 問題ないと診断され帰宅したのですが、生後8日目になっても白目の色が黄色く濁ったままなので心配です。 黄疸の数値があがっているのでしょうか? それとも目の色は黄疸の数値が下がっていてもすぐには戻らないのでしょうか? 母乳で3時間おきと、欲しがった時に1日10回〜12回くらい授乳しています。 うんちやおしっこも8回〜10回程度しています。 おむつ替えの時やお腹が空いたらよく泣いてますが、起こすまでは起きず、うんちをしていても自分からは泣きません。
5人の医師が回答
最近、左胸から透明に黄色がかった分泌液があり、乳首下くらいにコロコロした動くシコリを見つけました。(ズキズキしたり、ジンジン母乳がつくられるような痛みがあり。)断乳後6年たっています。エコーマンモ異常なしで、念のため、今出せるならやってみる?という感じで細胞診検査をしました(乳頭から絞ったものをプレパラートにのせた検査)。結果が、クラス2の判定で、液状成分や組織球とともに、扁平上皮様細胞が僅かにみられますとのことで、母が以前胃がんで扁平上皮癌だったらしく〔胃を切除し10年経ち元気〕心配になりました。先生は、あまり説明がなく、次は1年後くらいでいいかなという感じで、、胸の扁平上皮癌の初期ということはありえるでしょうか?
3人の医師が回答
産後63日目です。悪露が終わって、オリモノもそんなに多くなくキレイなものだったのですが 昨日から何の予兆もなく、オリモノよりサラサラしてるような黄色いモノが生理3日目くらいの量でています。 自分の体調としては、先週末から長男4歳が手足口病と診断され、私も喉が痛く痰が絡んだような咳をが出ます。 また、生後2ヶ月の次男も痰の絡んだような咳をしてることがあります。 母乳(完母です)はいまのところいつも通りのんでいます。おしっこ量、うんち量ともにいつもどおりでご機嫌です。 痰のからんだ咳だけが心配です。 オリモノについてと、母子の咳について、それぞれ病院にかかるべきでしょうか? ちなみに長男と赤ちゃんを隔離するなどは家の構造上、この年齢上不可能でした。
もうすぐ1ヶ月になります。 歯茎の色についての相談です。 ふと気づいたのですが、 唇や舌と比べて、歯茎の色が全体的に黄色〜白っぽい気がして 気になっております。こんなものでしたでしょうか? ※暗いですが添付写真の色味です 混合で育てており、 舌の上も白いのでカビなのか 目の周りや口周りなどに母乳性黄疸の症状もありますので 黄色く見えるのはそれが原因なのか 作ったミルクが熱くて火傷をしてしまったのか… 約1週間後に1ヶ月健診を控えてますので そのタイミングまで待っていいのでしょうか? なお、機嫌がいい時間もあり ミルクもしっかりと飲めていると思います。 気にしすぎで特に異常なしの色味かもしれませんが…違和感があるので昨日以前とは色が変わったように感じております。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
同じような質問がありましたがお聞きしたいのでお願いします。生後一ヶ月の乳児ですが最近、湿疹が酷くなりました。一ヶ月検診でもまだ薬は必要ないと言われました。ケア方法も石鹸で洗うだけでいいと言われました。それでもやはり親心で可哀相ですし早く治してあげたいです。顔半分は小さなブツブツで真っ赤だし耳や鼻のつけねは黄色いかさぶたのようになってます。良くなっている傾向なら安心ですが悪化してるような気もします。手頃な病院が近場にないので市販薬も考えています。やはり受診するべきでしょうか。ケア方法も詳しく教えていただけるとありがたいです。(頭耳顔首に出来てます。母乳8ミルク2。泡石鹸使用。血液型不適合の黄疸治療済。痒がってはいません)
卒乳後(子供1歳8カ月)1カ月半が経ち、おっぱいケアとして、3日くらいおきにセルフケアで残乳を絞っていたのですが、昨日右乳首から血が混じったような母乳か出てきました。今日になって何となく左乳からも出ているような気もしています。普段は白色〜少し黄色い感じの色なので、乳ガンまたは乳腺症などの症状なのか不安で、早めに病院を受診したいと考えているのですが、こういう症状の場合は乳腺外来のある病院へ行けばいいのでしょうか?総合病院ですと、初診は受付をしていないようです。 また、できれば卒乳後のおっぱいマッサージを行ってくれるようなところがいいのですが、今回の件とは切り離して考えた方がいいでしょうか。 ご教示いただけますようお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療