検索結果:3,510 件
5才男児です。1年4ヶ月前にてんかんと診断され、テグレトールを服用し、以降は1度も痙攣をおこしていません。 今朝、5時頃に泣くように起き、寝てたら体が震えたと言いました。起きてから再度聞いても同じ事を言い、寒くはなかったそうです。起きてからは30分くらい軽い頭痛がありました。 軽い痙攣で目が覚めて泣くなんて事があるのでしょうか?過去の痙攣は終わってから眠り込むようなものだったのですが。 鼻水が出ていて、咳き込んだり鼻詰まりで起きたりしてるので、そのせいかなとも思うのですが。 ひと月前からテグレトールからカルバマゼピン(錠剤 朝1錠 夜2錠)に変更した事は関係ありますか?
4人の医師が回答
今日、両頬に痛みがあり、頭痛もあり、先日引いた鼻風邪と関係あるのではと思い耳鼻科を受診しました。 そこで、急性副鼻腔炎と診断されたのですが、私がまだ妊婦初期のため、鼻の洗浄をし、薬は鼻づまり予防の点耳薬のみの処方で、あとは、出来るかぎり毎日吸引に通うことになりました。 家に帰って来てからも、両頬があまりにも痛く、頭痛もしてきて、それに伴いつわりの吐き気も増してきて体調は絶不調です。 この頬の痛みを和らげる方法はありませんか? 明日は耳鼻科がお休みなので耳鼻科の受診は行けません。。 頬が痛すぎて眠れません。返信お待ちしております。
2人の医師が回答
1歳半の女児ですが、昨日から日中鼻水、夜間鼻詰まり、それによる咳の症状が顕著になりました。食欲もあり元気に過ごしていたのですが、今日の夕方突然不機嫌になり、私にもたれかかったりとしんどそうになり、熱を測ると38.4。19時には39.1になりました。夕食も拒否でほとんど食べず、辛うじて水分はイオン水などで取れている状況です。 呼吸も荒く、傾眠ぎみで眠れはするのですが、時折咳込み、泣きながら目を覚まします。 夜間救急で受診をした方が良いでしょうか。よろしくお願いします。 座薬は何錠か保存しているものがあります。 あと、ホクナリンテープ、クラリスマイシンがあります。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
幼稚園の年少の男の子です。ここ二週間程鼻づまりや軽い咳で耳鼻科に通っていますが、今日37.6℃まで熱が出たので、受診しました。幼稚園でもインフルエンザが流行していているのでその事を伝えましたが、「多分違うと思います」と言われてホッとしたのですが、薬をもらいに薬局に行った所、「夜になって熱が上がったりしたら病院に行って下さいね」と言われたのですが… ここから質問ですが、 1.検査をしたわけでもないのにインフルエンザではないと言ったのは、正しいのか? 2.夜中に高熱が出たとしても眠っているなら起こしてまで連れて行った方がいいのか? (一才の時に高熱で一度ひきつけ有り) 回答の程よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
去年の11月に両耳の酷い耳だれと左耳のこもりで耳鼻科を受診し、耳洗浄や消毒で頻繁に通い耳だれとこもりはなくなりました。以降は、耳からつゆが出たり、かさぶたが落ちてきたり痒みがひどかったりですが耳をなるべく触らないように我慢しています。ここ1週間ほど鼻づまりが酷くなり左耳に耳鳴りと左鼻から左耳にかけてモヤモヤこもってる感じが取れません。耳鳴りは眠れないほどのことではないですが、鬱陶しい感じです。左耳を下にして寝るとドクドクとしてきた後に耳の中でパキッと必ず音がします。 外耳道炎と何か関係あるのでしょうか?今は通院しておりませんが、耳鼻科で診てもらったほうがいいでしょうか?
3日~4日前から耳鳴りがして気になり眠れません。テレビの音とかが耳に入ってたら気になりませんが静かな部屋にいたり寝る時に耳鳴りがして気になります。耳と頭の中で血流の音のようなでっかい大きな換気扇がブォーンブォーンと回ってるような感じです。今朝耳鼻咽喉科行きましたが聴力検査異常なし。鼓膜もきれい。中耳炎もない。蓄膿症にもなりかけてない。と言われました。耳鼻咽喉科系でなければ脳外科系で何か原因考えられますか?ちなみに一週間ほどまえより風邪で鼻づまり鼻水ひどく頻繁に思い切り鼻をかんでたのでそれが原因かもと耳鼻咽喉科でかる~い感じでは言われましたが…
こんばんわ。一時間ほど前に寝付いた娘4才の呼吸が荒く、気にしていたら急に咳込み嘔吐しました。今朝もお腹が痛いとトイレに行ったところ、嘔吐しましたが何も出ずでした。そのあとは何度かお腹が痛いと言っていましたが、元気で遊び回っていました。家では兄弟たちが胃腸炎の症状があり、今少し落ちてきたところです。胃腸炎の嘔吐なのか、咳込みの嘔吐なのか分からず、どうしてあげたらいいのか対応が分かりません。今は眠っていますが、やはり呼吸が荒いです。鼻づまりは少しありそうです。たまに痰を飲み込むように喉を鳴らしています。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
昨日の夜から喉の痛み、鼻詰まり、37.6〜37.8くらいの熱が出ています。 熱が出たあたりから心臓がいつもよりドキドキして、気になって全く眠れませんでした。 今日の午前中に内科に行き、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性で、 薬を何種類かもらって帰ってきました。 医師に動悸がすることを伝えると、確かに脈が早い、熱が下がっても変わらないようだったら注意してといわれました。 帰ってきて解熱剤飲んだんですがドキドキはあまり変わっていません。 寝ていると(わかりやすいからか)ひどい気もします。 これは放置していて大丈夫でしょうか。 熱が出ている間はどうしようもないのでしょうか。よろしくお願いします。
11人の医師が回答
4月にコロナ陽性になり、4/25に隔離期間終了となりました。鼻詰まりだけ残りましたが、日常生活に戻しています。 昨日より再び喉が痛くなりイガイガして、唾液を飲み込むと痛くなってきました。一昨日、その前と子供をかなり大きい声で喉を酷使したせいかなとも思うのですが。 コロナ再感染の可能性があるのでしょうか。また、家族との隔離が必要でしょうか。 抗原検査やPCR検査を受ける必要はありますか。自宅隔離期間終了時に特に検査しておりませんが、再検査したら陽性になることはあるのでしょうか。 不安で明け方から眠れませんでした。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
13人の医師が回答
いつもお世話になっております。 昨年9月末に両方の鼻が詰まって夜も眠れない程になってしまったので耳鼻科に行きトーク点鼻薬…その後アラミストを処方されました。血液検査もしましたがアレルギーは出ず…当時妊娠していたので症状がおさまってからは薬は使っていませんでした。しかし一昨日くらいから鼻水が出始め今は片方の鼻は完全に鼻づまりの状態です。部屋の温度差の関係もあって鼻が通ったり詰まったりです。昨年と同じ様なつらい思いをしたくないので週明けにでも受診しようか悩んでいますがやっぱりアレルギー性鼻炎、慢性鼻炎なのでしょうか?現在は授乳中なのであまり薬は服用したくありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療