12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

子宮内胎児発育不全について

person 20代/女性 - 解決済み

お忙しいところ失礼いたしますが、どうぞよろしくお願いします。 現在、29歳で妊娠24週目に入った初産婦です。定期健診の度に胎児がやや小ぶりと言われてきました。 超音波での計測による大きさと標準偏差を記載させていただきます。 妊娠12週0日:BPD1.76cm(-0.7SD) CRL4.49cm 妊娠16週0日:BPD3.17cm(-0.5SD) FL1.15cm(-1.9SD) 妊娠20週0日:BPD4.32cm(-1.1SD) FL2.66cm(-1.3SD) 妊娠23週6日:BPD5.23cm(-2.0SD) FL3.54cm(-1.6cm) AC18.7cm(-0.3SD) EFW524g(-1.2SD) 前回23週6日時に、子宮内胎児発育不全の可能性を指摘されました。今のところは確定できないとのことで経過観察になっています。帰宅してから自分なりに調べてみると、子宮内胎児発育不全にも均衡型や不均衡型、混合型とあってそれぞれ予後が違うことが分かりました。そこで先生に質問なのですが、私のケースでは今後、子宮内胎児発育不全と診断されることになるでしょうか?また、分類としてはどの型に近いと思われますか? 難しい質問になってしまい申し訳ありませんが、先生の経験から教えていただけたら幸いです。 ちなみに、身長164cmで妊娠前体重57kgで標準体重でしたが、初期の悪阻で5kg痩せてしまい、現在は56kgくらいです。母体体重増加不良も指摘されています。ただ、現在の食事内容や量には問題ないと言われました。 また、血圧は最高で90くらいとやや低いくらいで、血糖や脂質、肝機能などの血液生化学データには問題ありません。妊娠初期よりややヘモグロビン(今の数値11)・赤血球量(今の数値379)は減少しているものの治療範囲ではないとのことでした。

2人の医師が回答

妊娠週数の変動について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 最終月経が6月23日、生理の周期は30~35日 自然妊娠です。 先週8月5日妊娠確認のため受診、エコーの胎嚢の大きさ(17.1mm)から5w2dと診断され、1週間後8月12日に再受診しました。胎嚢がとても大きくなっていて(25.7mm)、カルテには7w1dと記載されていて、胎芽の確認3.5mmで小さめ、心拍の確認もありましたが、心拍が少ない(大人と同じくらいかそれより少し多いくらい)と言われ、流産の可能性がかなり高いと言われました。 胎嚢の形が細長く、エコーで見ていると、胎嚢の真ん中に大きな丸が見えるときがありました。二人いるのかな?というようなぼそっという言葉が聞こえましたが、確かではありません。 質問ですが、初診で5週と診断されているのに、1週間で胎嚢のみが急に大きくなったからと週数が大きく変動することがあるのでしょうか。もし初診の週数から数えると、胎芽のサイズや心拍も、妊娠継続の可能性が出てくるのではないのだろうかと期待したいところなのですが。 つわりはかなり初期からあり、胸の張りもあり、下腹が少し出ているようで、妊娠検査薬はくっきり出ました。過去6回妊娠、4回出産、2回流産していますが、今回ここまで順調な感じの体調だったので、今回の診断に戸惑っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊婦の精神安定剤などについて

person 30代/女性 -

回答よろしくお願いします。今妊娠12週を過ぎた経産婦です。ひと月ほど前から、パニック発作なのか過換気症候群なのかわからないのですが、外出もままならない程の症状が出ます。 具体的には、動悸、息切れ、じっとしていられないウズウズ感、冷や汗、手の震え等です。 よく現れるのが、車の信号待ちやレジ待ち、人混みや病院の診察待ちなどのすぐに逃げられない状況の時です。 家にいたり、気分がリラックスしてる時はまったくありません。一度回復してきてるように思ったのですが、少し遠出をした時にだんだん不安感に襲われ、症状が出始めました。 このような状態になるのは初めてで、1人目の妊娠の時も全くありませんでした。最初パニック発作なのかな?と思ったのですが、よく調べてみるとパニック発作は限定しない状況下でも突然になると書いてありました。 私の場合は、家では全くなりませんし、突然症状が出るというよりも不安になると一気に押し寄せてくる感じです。 例えば家にいるだけではなりませんが、少しお腹が痛くなると不安がまし症状が出そうになるといった感じです。症状が出る時は決まって何かに不安を感じた時です。 なのでストレスや不安感から起こる過換気症候群の可能性の方が高いのか?という気もしてきました。 悪阻が酷くかなりストレスは溜まっていたように思います。 今は個人病院の産婦人科にかかっていますが、精神科のある総合病院に転院した方が安全でしょうか? 症状がピークの時にすがる思いで内科にかかった時に、どうしてもきつければ12週過ぎてなら飲める薬も出てくるからそれまでは何とか頑張ろうと言われました。 精神科のある総合病院の産婦人科ではメンタルに不安がある妊婦さんは基本的に受け入れてくれるのでしょうか?個人病院の先生はメンタル的に心配がある妊婦さんは転院を勧めますか?

9人の医師が回答

妊娠初期の細菌性胃腸炎もしくはウイルス性胃腸炎の罹患について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第2子妊娠し、3ヶ月(8週)の妊婦です。妊娠初期の細菌性胃腸炎もしくはウイルス性胃腸炎の罹患について胎児への影響なども含めて教えてください。 【質問させてください】 1、以下のような、状況と経過ですが、細菌性胃腸炎(カンピロバクターでしょうか...)もしくはウイルス性胃腸炎どちらが疑われるでしょうか? 2、細菌性胃腸炎の場合、カンピロバクターは胎盤をとおした胎児への感染リスクがあると確認しました。(胎盤からの持続感染で髄膜炎に...)まだ胎盤完成していない時期だと思いますが、どの程度影響がでると考えられるでしょうか? 3、今後注意することはもちろんですが、いまの時点で、実施した方がよい検査などありますか? 【状況と経過】 ・2/4(金)19:00〈8週0日〉 テイクアウトで焼鳥購入。 自宅で少し食べたあと、中まで火がとおっていないことに気付き加熱後完食 ・2/5(土)23:30 こどもが就寝中に嘔吐。吐瀉物を顔にかぶる。 ※こどもは焼鳥は食べていません。 ※通園している保育園では感染性胃腸炎流行中でした ※こどもは嘔吐4回のみで翌日は変わりなし、軟便気味ですが下痢にもなっていません ・2/7(月)12:00 朝から具合がわるくつわりの影響と考えて休んでいたが12:00に嘔吐。 その後2/8 2:00までずっと嘔吐が続く。 ※発熱は少しあり(38.0くらい) ※下痢症状はなし(軟便ぎみ) ・2/8(火)、2/9(水) 具合は悪いが症状はほとんど軽快。 ・2/10(木) 症状なし。 ※2/4(金)に同じ食事をした夫は下痢・嘔吐症状が2/7(月)17:00からありますが、生焼けのまま食べた量が違い、また2/5(土)のこどもの吐瀉物の処理と子どものケアを一緒に行っていたこともあり、判断できません

2人の医師が回答

妊娠初期 続く茶色のおりもの

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期(6週)、胎嚢確認済、心拍未確認の者です。 1月1日からずっと茶色のおりものが続いており不安です。 初めて茶色のおりものが出た翌日にピンクのおりものが一度出たので病院に相談しましたが、「安静にしていて下さい。生理並の出血があったり、酷い腹痛があればまた連絡ください」とのことでしばらく安静にしていたらピンクのおりものは治まりました。(結局その一度のみでした。) 下腹部痛もありましたがすぐ治まる程度でした。 しかし、それから今日までずっと茶色のおりものが続いています。 量はトイレの際にペーパーにつく程度(1日に数回)、おりものシートにつくことはありません。 特に夜になると量が増えるような気がします。 下腹部痛もずっとありますがすぐ治まります。 引き続き安静にしていても茶おり、下腹部痛ともに一向に治まる気配がなく、長く続いていることもありとても不安です。 下腹部痛は子宮が大きくなる痛み、茶おりは古い血なので問題ないとはよく言いますが、これだけ長く続くのは異常でしょうか? 12日が病院に指定された受診日なのでその時に聞くつもりですが、つわりの症状も出始めていてもうメンタルがボロボロです…。

3人の医師が回答

流産後の出血?

person 30代/女性 -

12月6日が生理予定日、7日あたりから数日、トイレの際、拭くと茶色くティッシュに付き、しばらくおちついていたのですが、17日に濃い茶色の出血と陽性反応。18日に鮮血になり受診し、流産が進行してる可能性、5週だけど小さいと言われ、張り止めと止血剤を処方されました。22日、出血はなくなり、25日に受診、子宮にはなにもありませんでした。 先生には、1ヶ月くらいで生理が来るでしょう。残ってるのが、ちょろちょろ出てくる可能性がなくはないから、そのときはまた来てと言われました。 先日こちらで質問させていただいた際も、次に生理くらいの出血があったときは、生理と思ってよいとのことだったのですが、今日何度か、薄く茶色くティッシュに付きました。出血というほどではありません。これはなんでしょうか……。 4歳の娘がいますが、その前に一度、稽留流産しています。その時は、生理予定日頃から生理と同じくらいの出血で、生理だとばっかり思っていて、気づくのが遅くなってしまいました。娘のときは、初めピンク色のおりもののようなものが出て受診。しばらく落ち着いたあと鮮血になり入院。3日ほどで退院し、その後は、ツワリはひどかったものの、何事もなく産まれてきてくれました。今回の流産は、初めの症状は娘のときと似ていますが、前回の流産となにが違うのでしょうか。

1人の医師が回答

5週6日胎嚢はっきりせず、今後を教えてください

person 30代/女性 -

三人めまちの37歳です。 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 最終生理が11月26日で周期28日です。排卵日付近での妊娠かとおもいます。 12月28日に受診。たぶんこれだとおもうけどはっきりしないから年明け再度受診をとのことで、本日受診しました。前の二人の時は、5週後半でかなりはっきり胎嚢がみられ、出産予定の大学病院に紹介状をかいてくださいましたが、今回はやはりまだぼんやりしていて、また10日くらいしたらきてくださいといわれました。今のところ不正出血はありません。上の二人のときには感じたつわりはほとんどなく、強烈な鼻づまりになやまされています。 今後、万が一赤ちゃんが育っていなくて、ということになるとしたら、必ず手術はしますか?もしくは、自然にまかせるのでしょうか?自然にまかせる場合、突然大量出血しますか?手術の場合、何日の入院が必要ですか? また、手術後(もしくは自然にまかせた場合)、つぎの妊娠はいつから可能ですか? どういう展開になるのかわからず不安です。とにかく無事に赤ちゃんが育ってくれたらいいのですが、上の二人のこともあり、もしもに備えて入院中や安静時にむけて誰かにきてもらうなど段取りをとらねばとも思っています。 質問だらけですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠8週目の経膣エコーについて

person 30代/女性 - 解決済み

38歳で海外の産婦人科にかかっています。 もともと同じ産婦人科で不妊の相談をしており、先月12月には排卵誘発のための自宅注射(Ovitrelle 250mg)を1回、その後膣剤(Cyclogest 400mg)を一日2回服用していたところ、自宅の検査薬で陽性反応が出ました。 担当医師に紹介された専門の検査機関でプロゲステロン検査、HCG検査、venesection charge検査という血液検査を受け、いずれも問題ないと医師に言われました。 医師からは排卵誘発剤などのタイミングから妊娠8週目と言われていまして、そのタイミングで初めて経膣エコーをしたところ胎嚢はあるが赤ちゃんが見えないと言われ、流産の可能性も念頭にまた来週確認しに来るようにと言われました。 私自身は初めての妊娠陽性で、気持ち悪さやだるさ、食べ物の趣向の変化などの一般的なものと思われるつわりの症状があり、出血なども一切無かったため、正直とても動揺しています。 来週の検診まで何も出来ないことは分かっていますが、少しでも情報を集めたく質問させて頂きました。もう流産の可能性が高いと覚悟すべきでしょうか。あるいはこうした状況でも問題なく妊娠、出産出来る事例もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)