検索結果:3,692 件
先日3ヶ月を迎えたばかりの息子が、4.5日前から黒目が上にいき白目を向きます。 新生児の頃から、眠いとよく白目を向いていますがそれとは明らかに様子が違います。 うつ伏せを3.4分ほどさせていると急に顔を床につけ白目になったり、自分で寝返りをしようと体を横向きにしてしばらく踏んばっているとき、うつ伏せから仰向けに体制を変えたとき、縦抱きから下ろして仰向けに寝かせたときなどによくなり、普通にしていれば1日この症状は起きないこともあります。 黒目が上を向き白目になる他、黒目が左右に小刻みに揺れるときもあります。 こうなっているときは、意識も遠のいているのか?口も開けて、手足も動かさずに力が抜けている感じです。 動画を撮り病院で見てもらうのが1番だとは思うのですが、毎回5秒ほどで治まるためなかなか撮るのも難しく… 動画が撮れていない状態でもすぐに病院で見てもらうべきでしょうか??
4人の医師が回答
生後9ヶ月の女の子がまだ ずりばいをしません。 34週の早産で修正7ヶ月後半ですが 発達は遅くないでしょうか? うつぶせで前に進みたそうですがすぐに 寝返り返りになってしまいます。 なので回転もできないし 後ろに下がることもしません。 お座りはこちらから座らせればできます。 安定もだいぶしてきて長い時間座って 遊ぶこともできます。 これまでの発達は、 首座り 4ヶ月後半(修正3ヶ月半) 寝返り 5ヶ月後半(修正4ヶ月半) 寝返り返り 7ヶ月(修正6ヶ月後半) です。 もうすぐ修正8ヶ月になりますが 発達的に遅くないでしょうか? また、後追いについてですが 動けないのでついてはこれないですが 私が席を立つと泣いてしまいます。 これも後追いのようなものでしょうか? よろしくお願いします。
先日生後8ヶ月になった男児がおります。 運動発達がゆっくりで、大きな病院(小児のリハビリ可能な病院)を受診するべきか意見をお伺いしたいです。 首座りは3ヶ月半ほどでしたが、寝返りを5ヶ月半にしてからそれ以降たまーにしかせずに8ヶ月になりました。 7ヶ月後半からは1日数回やっています。寝返り返りは数回のみです。 欲しいおもちゃがある場合、なんとか手を伸ばしほぼうつぶせの状態から器用に引き寄せ仰向けに戻り遊んでいます。 7ヶ月後半から座らせればぐらつきますがしばらく座っていられるようになりました。 小児科の先生に腰座りはOKを頂きました。 生後8ヶ月以降はうつぶせにさせると、おもちゃを触りにお腹をつけたまま回転するようになりました。 まだ前には進みません。 喃語は多く、まんまんまんやバブバブなどを毎日一生懸命話しています。 目が合えばニコッと笑い、くすぐるとケラケラ声を出して笑います。 人見知りはありませんが、母が見えなくなると見える位置まで回転するか、体を捻りじーっと見つめています。 かかりつけの小児科の先生には問題なしと言われていますが、上の子と比べてしまい不安があります。 運動発達遅滞を見てくれる病院に受診すべきでしょうか? 知的障害などある程度覚悟をもつべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。
1才の頃から、うつぶせになり両手を陰部に擦りつけ腰を動かす動作をします。保育園のお昼寝時にもやり先生には愛情不足と言われました。これは1才の事で現在は3才4ヶ月です。 どうしてやるのかを聞くと、気持ちいいから、楽しいからと言います。人がいる所ではやらずベッドで寝る時にやります。本人も恥ずかしい事と自覚している様子です。3才で意思疎通もだいたい可能であり、叱っていいものか分かりません。精神的なものなのか、ただ本当に気持ちいいから行うのかどうなのでしょうか?
1人の医師が回答
今日、私がうつぶせに寝転んでいる所に2歳3ヶ月の子供が背中に飛び乗ってきたので痛くて起き上がりました。その勢いで子供は頭から落ち、フローリングの周りにある木の角に右側の後頭部をぶつけました。ぶつけた直後は大泣きしたので見てみると3cmほどの切り傷とタンコブがポコっと出来ました。切り傷は消毒をしました。出血はほとんどなくガーゼに少しだけ血がつく程度です。その後はいつも通り走り回り元気で嘔吐もありません。タンコブは無くなりました。けれど触ると痛いと言って痛がります。脳内出血とか大丈夫でしょうか?
現在4ヶ月と3週目の息子の件でお伺いしたいのですが… 2週間くらい前からうつ伏せにして顔を上げ左右を見れるようになりました。しかし長い間持ちません。また縦だきにするとまだ首がグラグラぐらつき不安定です。病院では座りかけていると言われましたが、すわるのが遅いと脳性麻痺の可能性もあると言われ不安です。息子は生まれたのが予定日より3週間早く、同じ月齢の子と比べると頭が大きいようです。これもなかなか座らない原因でしょうか。また、反り返りも強いので脳性麻痺ではないかと心配です。脳性麻痺だと他にどのような症状が見られますか?
8ヶ月の娘を育てております。ネットで娘の行動を検索すると、てんかんの症状に当てはまる気がしてご質問させて頂きました。当てはまるが、赤ちゃんの普通の行動とも出てくるので不安になりました。 ・声を出さず口をぱくぱくする ・うつ伏せで頭を縦に揺らす (ヘッドバンキングのように) ・左手をじっと見てギュッと力いっぱい 握るのを2,3度する ・仰向け、背もたれがある椅子に 座っている時に腹部を3度程突き上げる どれも発達の為の行動で、それほど気にしなくても良いのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
11ヶ月の子供です。 5日間ぐらい夜中に痰が絡んだ咳をしています。1時間あたり2.3度程。基本うつ伏せ寝です。直してもうつ伏せや横を向いてしまいます。 昼間は咳はしません。 同時に鼻水も黄緑色が出たり透明だったりを1週間ほど繰り返しています。 熱も特になく、平熱36.9 毎日測ってますが36.9〜37.3の間 私(母親)が3月後半から風邪を引いたり治ったりをここ3回繰り返しており、私のが移ってると思うのですが、検査ではコロナやインフルではないです。 子供も1度病院に行った方がいいでしょうか。
15人の医師が回答
5ヶ月の娘がいます。 寝返りは左回りばかりで、ごく稀にだけ右回りになります。まだうつ伏せから仰向けには戻れません。 仰向けだと、左手をバタバタ激しく動かし、嬉しそうに自分のお腹や床を叩きます。 おもちゃをかざすと、両手で握ることもありますが、ほとんど左手です。 左側の運動ばかり目立ち、以前このサイトで、片方の運動は脳性麻痺を疑うみたいことを知ったので心配になりました。娘の場合はどうでしょうか。よろしくお願いします。 補足ですが、正常分娩で経過もよく、体重増加も順調です。3ヶ月半の時点で首据わり再検診となりましたがその後4ヶ月半で首が据わり、同時期から寝返りを始めました。
生後6ヶ月の赤ちゃんです。 口唇口蓋裂、顎裂があります。(口唇は手術済み) また難聴の疑いもありましたが、聴力はなんとかなりそうなかんじです。 首がすわる前から何度か寝返りしそうな雰囲気があり、保健センターの人にも首がすわる前に寝返りしちゃうと危ないねと言われていたのですが結局寝返りをしないまま6ヶ月になりました。 身長体重は成長曲線の範囲内です。 先日6ヶ月検診で医師の診察があり、医師がベッドでうつ伏せにしたりして確認したところ、それほど発達が遅れているようには見えないが、このまま様子みて9ヶ月検診でも寝返りをしなければ専門の病院で頭の中のけんさをしてもらうようにとのことでした。 口唇口蓋裂のこともあり、他の障がいがある可能性も否定できないとう主旨のことを言われました。 うつ伏せにすると前にいこうとする様子は見受けられます。 なんか医師の言葉だけで疲れてしまいました。 質問です。 1、頭のなかの検査とは自閉症とか発達障害の可能性ですか? 2、口唇口蓋裂があると他の障がいがある可能性高いのですか? 3、上記文面で障害の可能性は見受けられますか? 4、今子供の健全な発達の為私ができること教えてください。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3692
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療